カテゴリー「膵癌」の記事

2010年2月 9日 (火)

糖分の多い清涼飲料水は膵癌に関連がある

ライフログのテーマの1つに発癌予防ってのがある。高いサプリメントや健康食品に手を出さず、あくまでも生活習慣の改善による予防に注目している。癌の中でも膵癌はやっかいなんですよ。見つかりにくいし手遅れになる場合が多いから生存率は極端に低い。やっぱり膵癌になりたくないよね。

ライフログで膵癌の話題もあるから、読んでみるといいだろう。

膵癌のリスクは過体重になれば上昇する(09/06/25)」

肥満や糖尿病を放置すると癌になりやすくなる。生活習慣の改善ってのは賢く生きる鍵になっているよね。ちょっと生き方を変えれば、癌になりにくくなるんじゃないかな。高額なサプリメントに発癌予防のヒントは隠れていません。隠さているのは会社が儲けたいと思っている強欲さ(ちょっと言い過ぎかな)。予防のヒントはあなたのちょっとした生き方の中にあるんですよ。

今日のロイターで掲載されているニュースもそんなヒントの1つだろう。少しずつでも納得できる健康的な習慣を自分の生活に取り込んでください。

糖質の入った清涼飲料水を全く飲まない人も世の中にはいるのよ。毎日ジュース類を飲んでいるあなた、ジュースを飲む習慣が当たり前だと思わないでよ。人と同じ生き方をしていれば病気になる世の中で、病気にならないために、人と違った生き方をしなきゃなんないよ。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

続きを読む "糖分の多い清涼飲料水は膵癌に関連がある"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

膵癌のリスクは過体重になれば上昇する

肥満になれば癌になりやすいという話は医療関係者の間で常識になっているけど、皆さん知っていますか?

知らない人も多いかもしれない。今日は肥満と膵癌に関して詳しく解説してみよう。

記事の中に「過体重」と「肥満」という言葉が出てくるけど、これはBody Mass Index(BMI)、体重(キログラム)を身長(メートル)の二乗で割って計算される値で評価されている。25から29.9までが「過体重」で30以上になれば「肥満」だ(注:これはWHOの基準であり、日本人じゃないよ)。

最近のメタボの話を聞いている人は、「身長と体重の相関値だけで肥満かどうかなんていえないんじゃない?」と思われるかもしれない。確かにそうだろう。体脂肪、中でも内臓脂肪の蓄積が悪性の肥満なので、腹囲測定により内臓脂肪の評価をしている。しかし、この測定が始まったのはつい最近のことだ。最近ニュースになっている研究報告、特に、長期間経過を見ている疫学調査の開始時に、腹囲を測定する概念がなかったため、今日紹介するような報告では、BMI値のみで考察されている。

次に膵癌を取りあげているのは、全米では癌死の4位、日本でも男では5位と比較的頻度の高い癌であり、診断時に進行膵癌が多いため予後がきわめて悪い。手術できても5年生存率は13%という報告もあるため、膵癌予防という考えが重要になってくる。

「癌の予防?」と不思議に思うかもしれない。癌は予防できる疾患だ。私は癌も生活習慣病の一部だと考えているし、その理由を説明しよう。

2006年に、日本膵臓学会膵癌診療ガイドラインが出ている。それを見てみるといいだろう。この中に「CQ1-1 膵癌の危険因子は何か?」という項目があって、危険因子を抜粋する:

  1. 家族歴:膵癌,遺伝性膵癌症候群
  2. 合併疾患:糖尿病,慢性膵炎,遺伝性膵炎
  3. 嗜好:喫煙

この中で、生活習に関わるのは、糖尿病と喫煙であり、それぞれ、膵癌のリスクを2.1倍と2倍に高めてしまう。こういう危険因子を取り払った生活をすることが重要なんだよね。

そして極めつけは、今年の2月にWorld Cancer Research Fundから報告なんだけど、このニュース知っているかな?

癌予防には健康的なライフスタイルが重要
ライフスタイルを変えれば、米国の癌の1/3を予防できるだろう
Healthy Lifestyle Important In Cancer Prevention
Study Finds That Lifestyle Changes May Prevent 1/3 Of Cancers In The United State

健康的な生活をすることで癌のリスクを下げることができる:

38 %の乳癌
45 %の大腸癌
36 %の肺癌
39 %の膵癌
47 %の胃癌
69 %の食道癌
63 %の口腔、咽頭、喉頭癌
70 %の子宮内膜癌
24 %の腎臓癌
21 %の胆のう癌
15 %の肝癌
11 %の前立腺癌

こういう結果が出ているのに不健康な生活を続けますか?

じゃあ最後に、今日のニュースのポイント。肥満と膵癌の関連性は明らかになっているけど、個人の肥満の履歴と膵癌の発症を調べたもので非常に興味深い。若い時に肥満になれば膵癌の発癌リスクは上がるし、高齢で肥満なら膵癌が進行して生存率が低下する。どっちにしろ肥満解消が重要だろう。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

続きを読む "膵癌のリスクは過体重になれば上昇する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|