« 2014年の総括 | トップページ | グレープフルーツで食欲を抑える »

2015年12月31日 (木)

2015年の総括

文:屋台ブルー & ライフログ・オーガナイザー

2015年は、ここでの投稿が全く無い状態で終えようとしています。

今年1年を振り返って総括を書きたいところですが、今年はある意味、充電期間になってしまってアウトプットができ無かったことが悔やまれます。

今年50歳を迎え、充電期間なんて言える立場じゃないですが、人生が100年と思えば、まだ折りかえしに立ったところです。ここで守りに入るのは若すぎると思えたわけです。

実は私のプライベートなブログでこう話しました。

私は、そろそろ50歳になるオヤジ、普通なら仕事や家庭で安定した立場にあって、新しいチャレンジは必要ないと考えるかもしれない。しかし、医療従事者として現在の高齢化社会の問題点に対峙していると、さらに深刻になるであろう超高齢化社会の一員になることに憂虞せざるを得ない。「50歳や60歳で安定してはいけない。まだまだ学生と同じように新しいことに挑まなければならない。」という気持ちは強くなる。そう考えている人も多いんじゃないでしょうか。私は「40歳からのアスリート」というテーマで目標を達成でき、その過程で新しい仲間、そして生涯を通じた生きがいも得ることができた。これは自分の肉体の維持であり、知能の維持も重要なテーマになる。全く新しい刺激を加えると言うことで、「50歳からのプログラマー」というテーマを掲げることにした。最近、教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)という本を読んだ。こういうプログラミングの本が売れていると言うことは、私のような50オヤジでプログラミングに興味がある人も多いのでしょう。全くの初心者オヤジが、iPhoneアプリを作ってApp Storeに登録できれば、話題性があるかもしれない。できるかどうか分からないが、このブログで記録を残しながら勉強を続けていくので、興味のある人はコメントをしてください。よろしくお願い致します。
2014年8月12日 屋台ブルー

50歳の事始めで、「スイミング」もしていて、ランよりスイムに時間を割いた1年になりました。ランニングは小休止といったところです。それでも地元テレビ局(KSB)のアナウンサーの荒木さんと第1回岡山マラソンを走れたのがいい思い出になりました。

12194898_10203399839235000_884140_2

彼女と一緒に練習

彼女とおかやまマラソンを一緒に走る

来年はライフログの活動を再開させます。

では皆さん、よいお年をお迎えください。

|
|

« 2014年の総括 | トップページ | グレープフルーツで食欲を抑える »

コメント

田井先生のご活躍、拝見させていただきました!さすがです。
また、よろしくお願いします^_^

投稿: 宮田恵生 | 2016年4月30日 (土) 07時16分

宮田さん、ありがとうございます。思うようにいかないことが多いのですが頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 屋台ブルー | 2016年5月23日 (月) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/62974351

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の総括:

« 2014年の総括 | トップページ | グレープフルーツで食欲を抑える »