« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

ランニングの記録7 - サブテン

20131020151604
文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

2013年の総括を書き留めておこうと思っていても年末はやはり忙しい。それでも来年に向けて今年の話をしておこう。

「40歳からのアスリート」をテーマに掲げ、紆余曲折しながらも適度に頑張ってきた。適度な頑張りだったんで偉そうな話はできませんが、今年は節目を迎えることができました。

ちょっと遡って「ここ」を読んでもらうとわかるけど、「40歳からのアスリート」で掲げた目標は2つ。一つ目は、フルマラソン(42.195km)を3時間以内で走る「サブ3(スリー)」。そして、二つ目が、ウルトラマラソン(100km)を10時間以内で走る「サブ10(テン)」だった。

しかし、サブスリーの夢は早々に諦めていた。サブスリーを狙うには絶対的に練習量が不足していたし、人生のテーマと掲げるぐらいの目標なら、もう少しランニングを中心にした生活をしなければならなかった。しかし、根気も無く集中力に欠ける私がランニング練習を持続できず、ここ2年間は毎月300km の練習距離を続けるに留まった。

それでも、10月20日の第19回四万十川ウルトラマラソン2013で9時間46分の結果を出して念願のサブテンランナーになれたんです。実はメチャメチャ嬉しいんです!!!

これで私の目標だった「40歳からのアスリート」は節目を迎え、来年から新たな目標に向かって走ることになった。迫り来る50歳代をパワフルに過ごすためにも身体には新しい刺激を加えていくつもりだ。

-----

今までの私の記録

クオーターマラソン12km 56分35秒
第1回高松ファミリー&クオーターマラソン(06/10/22)

ハーフマラソン 1時間42分50秒
第29回小豆島オリーブマラソン全国大会(06/5/28)

フルマラソン 3時間17分20秒
とくしまマラソン2009(09/04/26)

ウルトラマラソン100km 9時間46分03秒
第19回四万十川ウルトラマラソン(13/10/20)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年12月19日 (木)

ウィンターシーズンのランウェア

Img_2719_2

文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

久々のブログ更新!ここ1年かなり静かにしてました(笑)。しかし、これから年末まで少ない期間、個人的な話題で恐縮ですが、2013年の包括的な話をして来年の目標を語っていく。


ブログ読者なら知っての通り趣味はランニング。しかし、48歳の中年オヤジは、タイムを競う走りから遠ざかり始めていて、楽しみながら走るマラニック [(マラソン+ピクニック)の造語] に興味は移り、企画を立てて走る機会が多くなっている。

12月15日(日曜日)に「四国歴史街道を走るマラニックシリーズ」の1つ、一本杉で有名な 高知県北部のJR大杉駅をスタートして愛媛県の四国中央市、川之江八坂神社にゴールする土佐北街道(後半)マラニック2013を開催した。標高1000m の笹ヶ峰トレール(登山道)コースを含む42km の距離、土佐の殿様が参勤交代で通り、俗に殿様街道と呼ばれ、坂本龍馬も上京時に使った道を走ってきました。

その日は東日本を中心に各地で豪雪の被害が伝えられましたが、高知県は快晴、標高250mのJR大杉駅の午前8時の気温は4℃前後。確かに冷たい空気でしたが、風が無かったのでをさほど寒さを感じない走り始めでした。

寒い冬にどんな格好で走ればいいのか、ランニング初心者から受ける質問であり、実は私自身もいまだに迷うことが多い話題でもある。強い拘りがある訳ではないが、今回のマラニック参加時のスタイルを使って答えてみよう。

続きを読む "ウィンターシーズンのランウェア"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »