« ちゃんと朝食を食べて心臓にやさしくしよう | トップページ | 生活スタイルを変えるとテロメアは長くなる »

2013年9月 1日 (日)

果物と糖尿病のリスク低下

文:fumixie

Medical News Today"Blueberries, grapes and apples linked to lower risk of diabetes" (ブルーベリー、ブドウ、リンゴは、糖尿病のリスク低下に関係がある) という記事によると、成人の場合、ある種の果物(ただしジュースは除く)を食べると、2 型糖尿病のリスクが下がる場合があるそうです。

ここで言われている「ジュース」が、果物を自分で絞ってジュースにしたものを指すのか、果物をジュースにした製品を指すのかは、この記事だけではわかりませんでした。また、仮にこの研究で対象となっているジュースが製品だとしても、日本で販売されているジュースとでは違いがあるかもしれません。しかし、いずれにしても、果物は丸ごと食べる方が「吉」のようです。

男女合わせて 187000 名以上を対象にしたこの研究で、研究者らは 4 年ごとに食物の摂取頻度に関する調査を行いました。その際、以下の 10 種類の果物

  • ブドウ、または干しブドウ
  • 桃、プラム、またはアプリコット
  • プルーン
  • バナナ
  • カンタロープ (メロン)
  • リンゴ、または西洋ナシ
  • オレンジ
  • グレープフルーツ
  • イチゴ
  • ブルーベリー
と、以下のジュース
  • リンゴジュース
  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース
  • その他の果物のジュース

に着目しました。

Harvard School of Public Health (ハーバード大学公衆衛生学部) の HSPH News によると、同大学の助教授でこの研究論文の上席著者 Qi Sun は、今回の研究は、特定の果物が糖尿病のリスク低下に特に有効であることを示唆する新たな証拠となると言っています。

HSPH News によると、

  • ブルーベリー、ブドウ、リンゴを週に少なくとも 2 人前食べた人は、食べた量が月に 1 人前未満だった人に比べて、2 型糖尿病のリスクが 23 % 低下しました。
  • 逆に、毎日果物ジュースを 1 人前以上飲んだ人は、リスクが 21 % 高まりました。
  • また、週 3 人前のジュースを果物そのものに取り換えれば、リスクは 7 % 低下することもわかりました。

この研究について研究者らは、「果物が異なれば 2 型糖尿病との関わり方も異なる。それは、食物繊維や抗酸化物質をはじめとする栄養素や植物化学物質は一緒になってリスクを左右しているが、果物によって、こういったものの含まれ方にかなりバラつきがあるからだ」として、

「いろいろな種類の」果物を、 (ジュースではなく)「そのまま」、そして「もっとたくさん」食べよう
と言っています。

この「ジュースの摂取量が増えると・・・云々」は、BMJ"Researchers find link between blueberries, grapes and apples and reduced risk of type 2 diabetes" というプレスリリースページの冒頭では、

with greater fruit juice consumption having an adverse effect
と書かれています。つまり逆効果ということのようです。

果物はジュースではなく、できればそのまま食べるのがいいようですね。

|
|

« ちゃんと朝食を食べて心臓にやさしくしよう | トップページ | 生活スタイルを変えるとテロメアは長くなる »

コメント

果物は糖尿病に悪いのかと思っていました。
また、最近はミキサーでスムージーを作ることが流行っているようなので、そちらに果物を入れることも多かったのですが、そのまま食べた方がいいということは勉強になりました。

投稿: anmitsu | 2013年9月 2日 (月) 12時50分

果物→果糖→食べ過ぎない方が良いというイメージを持っていたので、嬉しい情報でした!
これから美味しい果物が旬になってくるので、健康に気を使いながら、楽しく摂取しようと思います!

投稿: ねこ | 2013年9月 4日 (水) 16時51分

以前ファスティングの教室に行った時にも「果物や野菜は生で取るように」と言われてました。酵素が関係しているとか………。難しい事はわかりませんが、そのまま食べるのがやはり良いのですね。それにしても、甘い果物が糖尿病のリスクが低下するなんて!!とても興味深い内容でおもしろく、勉強になりました。

投稿: まりおん | 2013年9月 4日 (水) 18時05分

果物そのものとジュースとでは同じ糖分でも違うんですね!
ジュースもフレッシュジュースにすればいいかもしれないですね。

投稿: @K | 2013年9月 4日 (水) 18時14分

anmitsuさん、コメントありがとうございます。

私は、たまにミキサーに果物とヨーグルトとニンジンとミューズリーを入れて昼食などに食べることがあります。美味しいし食べやすいんです。

投稿: fumixie | 2013年9月 4日 (水) 19時34分

ねこさん、コメントありがとうございます。

そうですね、これからは果物の季節です。先日スーパーマーケットに行ったら、梨が1個150円ほどで売られてました。甘くて美味しかったです。

投稿: fumixie | 2013年9月 4日 (水) 19時37分

まりおんさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、生で食べるのが一番なんでしょうね。
でも、ニンジンやキュウリならいいですけど、ホウレンソウや小松菜を生で・・・というのは、さすがにちょっとキツイですよね。

投稿: fumixie | 2013年9月 4日 (水) 19時42分

@Kさん、コメントありがとうございます。

ミキサーを使えば簡単で、たまに使っていますが、後片付けが多少面倒なのが、タマニキズ ってとこでしょうか。

投稿: fumixie | 2013年9月 4日 (水) 19時44分

I have been browsing online greater than three hours lately, but I by no means found any interesting article like yours. It is beautiful value enough for me. Personally, if all site owners and bloggers made just right content material as you probably did, the web will be much more helpful than ever before.
ninja master prep pro http://www.konnyaku.org/userinfo.php?uid=156130

投稿: ninja master prep pro | 2013年9月18日 (水) 22時04分

2年ぐらいほぼ毎日りんごと人参とレモンをジューサーにかけて飲んでいます。少しショックでした。これからは果物の取り方を考えます。

投稿: ど〜しよ! | 2013年9月25日 (水) 13時16分

子供達と買い物へ行くと、好みが違うので何種類かの果物を買わされます。プラス、自分はグレープフルーツをよく選択します。買い過ぎて妻に嫌味を言われますが、結果的には家族全員の糖尿病対策になってました。

投稿: sakichan | 2013年9月25日 (水) 17時59分

果物には糖類が豊富だから、絶対糖尿病には悪いと思い込んでました。でも食べ過ぎはよくないにでしょうね。

投稿: ドキンちゃん | 2013年9月25日 (水) 20時44分

ど〜しよ!さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、ほぼ毎日果物と野菜をとっていらっしゃるのは素晴らしいことだと思います。私もがんばります。

投稿: fumixie | 2013年9月26日 (木) 00時57分

sakichanさん、コメントありがとうございます。

好みが違うということは、いろいろな種類を摂取できるというメリットにつながるんですね。

投稿: fumixie | 2013年9月26日 (木) 01時01分

ドキンちゃん さん、コメントありがとうございます。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」って言いますよね。ほどほどのところで続けるのがいいんでしょうね、きっと。

投稿: fumixie | 2013年9月26日 (木) 01時04分

食生活は少しでも体に良いものをと、色々な情報を見ては意識しています。情報を得てしばらく経つと、すっかり頭から消えていることも多いので反省ですが、リンゴであれば比較的継続できそうです。せっかく得た情報を無駄にしないように、日々食生活を意識していきたいです。

投稿: こっしー | 2013年10月23日 (水) 15時34分

こっしーさん、コメントありがとうございます。

「思い立ったが吉日」とは、昔の人はうまいことを言ったものだと思います。私も、まずは食生活から、と思い、それを意識し続けていこうと思っています。「腹八分」・・・これがなかなか難物なんですよね。

投稿: fumixie | 2013年10月23日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/58109169

この記事へのトラックバック一覧です: 果物と糖尿病のリスク低下:

« ちゃんと朝食を食べて心臓にやさしくしよう | トップページ | 生活スタイルを変えるとテロメアは長くなる »