« エナジードリンクで不整脈や血圧上昇? | トップページ | オメガ3系脂肪酸に関する私的話題 »

2013年3月27日 (水)

気が散った状態で食べると食事量は増える

文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

少し古いニュースになりますが3月15日のロイターヘルスの記事を取り挙げよう。

テレビを見ながら、ゲームをしながら、それとも、本を読みながら食事をすると、ちゃんと食卓に座って食事をしている人より摂取カロリーが増えるようで、特に遅い時間帯の食事でその差は顕著になることが新しいメタアナリシスの結果から示された。

以前からこういう傾向があるという報告はあったけど、まとめてエビデンスにしたものは無かったと主要著者の英国のリバプール大学のEric Robinson氏が説明している。気が散っている状態で食事をすると50%摂取量が増えるようだ。

これに反して、前に食べたものを必ず思い出させると、これから食べる食事量は減っていく。

人は、いつでも気軽に、何を何時たべるか決定しているけど、この判断、実は複雑なようで簡単に乱されてしまうと共同著者のバーミントン大学の心理学者、Suzanne Higgs女史はロイターヘルスに説明している。

食事の摂り方を2つのタイプに分けている。「注意型」は、これは食事に集中していて、何を食べているか記録を取るタイプ。「散漫型」は、食べているものに関心を示さず、食事量なんて気にしないタイプ。

Robinson氏は、1997年から2011年の間に発表された科学論文から、彼らが求めた条件、実験者がしっかり被験者の食事パターンをコントロールしたもの、たとえば、テレビを見ている間だけ食べさせたり、ナッツのピスタチオが与えられても、実験者が被験者の目の前から殻を即座に取り除いて量を分かりにくくさせているような報告を選んでいる

全部で24の報告をまとめられたが、被験者の数は14人から122人とまちまちで大学生のものが18報あり、ほとんどすべての被験者が適正体重だったため、今回の実験結果から言えることは、適正体重の人に当てはまる食行動であり、肥満者では異なる食行動を取る可能性は残ってしまった。

統計的解析をすれば、「注意型」と「散漫型」の食事パターンでは明らかな差が生じていた。

散漫でない人に比べて、「散漫型」の人は平均して10%食事量が増えていたし、遅い食事になればこの差は大きくなり、25%以上食事量が増えていた。

これに相反して、前に食べたものを思い出させると、これから食べる食事量が約10%減っていった。しかし、「今」食べているものにいくら注意を払っても食事量は減らなかったそうだ。

前に食べたものを思い出させる食べ方は確かに効果があるかもしれない。しかし、どの報告でも実験期間中に減っていても実験が終了すれば元の体重に戻っている。

何事も続けることが大事ですね。食事をする時、ちょっと前に食べたものを思い出してみるのもいいでしょう。テレビを観たりゲームをしたりしながら食事をすることはあまり無いけど、家族と話をしながら食べても食事量は増えてしまうのかな?

Eating attentively: a systematic review and meta-analysis of the effect of food intake memory and awareness on eating Am J Clin Nutr 2013 ajcn.045245; First published online February 27, 2013.

|
|

« エナジードリンクで不整脈や血圧上昇? | トップページ | オメガ3系脂肪酸に関する私的話題 »

コメント

テレビを見ながら食事をとることが多いので興味がありました。ついつい食べすぎてしまうことが多いので前にとった食事を思い出すということを実践してみたいと思います。

投稿: anmitsu | 2013年4月 2日 (火) 15時41分

anmitsuさん、上手くいくがどうか教えてください。

投稿: 屋台ブルー | 2013年4月 2日 (火) 18時06分

テレビがついていると子供達がご飯を食べないので、食事中にテレビがついていることはありません。家族で話しながら食事をしていますが、体重が増えていないので食事量は増えていないのかな?

投稿: sakichan | 2013年4月 3日 (水) 17時37分

sakichanさん、そうですよね。テレビを観ながら食事はしないほうがいいでしょう。食事中は、やっぱり家族との会話が一番です。

投稿: 屋台ブルー | 2013年4月 6日 (土) 23時15分

仕事柄車でごはんをいただくことが多いので、ちょこちょこと何かしらくちにいれていることが多いです。満足感も得られない気がします。やはり、ゆっくり、しっかり食事をとることも大切ですね。

投稿: ねこ | 2013年5月15日 (水) 17時02分

以前、レコーディングダイエットが流行った時に私もやってみましたが、続きませんでした。
また再開してみようかなと思います。
一人で食べるとスマホをいじりながら食事~をついしてしまうので気を付けようと思います。

投稿: panco | 2013年6月12日 (水) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/57043378

この記事へのトラックバック一覧です: 気が散った状態で食べると食事量は増える:

« エナジードリンクで不整脈や血圧上昇? | トップページ | オメガ3系脂肪酸に関する私的話題 »