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2013年1月25日 (金)

買う、剥く、食べる・・・リンゴとコレステロール

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

今年最初の話題は「リンゴ」です。

英語圏には「 1 日 1 個リンゴを食べれば医者いらず」という格言があるようですが、それを地で行くような記事が、2012 年 10 月 3 日付けとビミョーに古いですが、Medical News Today に載っています。タイトルは "An Apple A Day Keeps The Cardiologist Away"、直訳すれば「1 日 1 個のリンゴで心臓病専門医とはおさらば」ということのようです。

オハイオ州立大学 human nutrition 教授 Robert DiSilvestro 氏 を中心とする研究チームが行った、中年期の成人を対象にした新たな研究から、リンゴを 1 日 1 個食べると、酸化した LDL(いわゆる悪玉コレステロールのことだそうです)という動脈の硬化に関わる物質の血中濃度が 40 パーセント減少することが分かったそうです。

これについて、研究チームのリーダーの Robert DiSilvestro 氏は、

「LDL は、酸化すると形態が変化して、アテローム性動脈硬化症を引き起こす、つまり動脈を硬くしてしまう。しかし 4 週間にわたって 1 日にたった 1 個リンゴを食べるだけで、酸化した LDL に対してきわめて大きな効果が得られた」
と語っています。

2012 年 4 月フロリダ州立大学の研究者らが報告したところによると、高齢の女性が毎日リンゴを食べたところ、半年もかからずにLDLコレステロールが 23 パーセント減少したそうです。

トマトの抽出物や緑茶、クルクミンなど、抗酸化物質が豊富な食べ物は他にもあるが、酸化した LDL に対して何よりも効果があるのはリンゴだ、と DiSilvestro 氏は言っています。

Journal of Functional Foods に発表された この研究(Intakes of apples or apple polyphenols decease plasma values for oxidized low-density lipoprotein/beta2-glycoprotein I complex)によると、被験者は 40 歳から 60 歳までの煙草を吸わない健康な成人で、リンゴを食べるのはひと月に 2 回未満、しかもポリフェノールについては、植物由来の濃縮製剤もサプリメントも摂取していません。

この被験者のうち、

  • 16 名は、 4 週間にわたって毎日 1 個、食料品店から買ったリンゴ(レッドデリシャス、またはゴールデンデリシャス)を摂取
  • 17 名は 4 週間毎日ポリフェノールが 194 ミリグラム入っている錠剤を服用
  • 16 名は偽薬を摂取
しました。

この研究について DiSilvestro 氏は、こうも語っています。

「リンゴの大きな効果については、ポリフェノールで説明がつくと思うけど、実際にポリフェノールだけを分離して、 1 日 1 個のリンゴで得られる量を使ってみたところ、このポリフェノール抽出物に、実際に測定可能な効果が見られた。しかしリンゴそのものを食べたときほど大きな効果ではなかった。ということは、リンゴには効果に寄与するものが他にもあるか、場合によっては、こういった生理活性化合物は食べ物の形で摂取すると吸収が良くなるか、そのいずれかだろう」

興味深いですね。たしかにリンゴのポリフェノールは重要な役割を果たしているけれども、それがすべてじゃないようですね。

この他にも Medical News Today には、

などの記事があるようです。

昨日、近所のスーパーマーケットに行ったら、1 個 99 円のリンゴと 4 個入り 390 円のリンゴの 2 種類が売られていました。もちろん、ビミョーに安い 4 個入りの方を買いました。

さすがに「毎日 1 日 1 個」というわけにはいかず、今のところ週 3、4 回、1 日半個といった感じでリンゴを食べています。

「買う、剥く、食べる」(あるいは「買う、洗う、食べる」でしょうか・・・)、このたった 3 ステップで大きな健康効果が得られるのなら、実践しないと ♪ もったいない ♪ かも・・・

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コメント

赤ワインは肉料理に合わせて比較的頻繁に摂取するのですが、リンゴと云われると年に1個も食べていないのではないでしょうか!ブドウ以上に効果があるなら安いリンゴの方が有利だと考えますが、日常的に食べる習慣が無いのが残念です。効果が期待できるのはやはり皮でしょうか?皮ごと食べるなら比較的簡単に摂取できそうなので、サラダ等で工夫してみたいと思います。

投稿: ojalman | 2013年1月27日 (日) 14時07分

ojalmanさん、コメントありがとうございます。

「日常的に」リンゴを食べる習慣は、ついこないだまで私もありませんでした。今も、ひょっとしたら習慣になりつつある・・・かなあ・・・といった程度です。でも、とりあえずこのまま続けてみます。

私の場合は、朝食を準備するときに、ついでに皮を剥いて食卓に出してしまいます。

投稿: fumixie | 2013年1月27日 (日) 15時35分

「リンゴ」のパワーに驚きです!しかし、リンゴを丸々1個食べた記憶はほとんどありません。
実際、果物を食べる機会が少ないので、毎朝コップ1杯の100%グレープフルーツジュースかリンゴジョースを飲むようにしています。今後はリンゴジュースに偏りそうです。

投稿: sakichan | 2013年1月28日 (月) 18時15分

sakichanさん、コメントありがとうございます。

リンゴのパワー、あなどれませんよね。わたしの場合は、台所に現在5,6個リンゴをストックしてます。これで、今週いっぱいはもつかな・・・

投稿: fumixie | 2013年1月28日 (月) 20時07分

風邪ひいたときにはすりおろしたりんごを食べてましたけど、やっぱりリンゴって体にいいんですね!
朝食に半分、夕食のデザートに半分とか工夫すれば1こ食べられそうな気はします。。。。
続くかどうかは別話ですけど(笑)

投稿: @K | 2013年1月29日 (火) 12時37分

@Kさん、コメントありがとうございます。

そう、おっしゃるとおり、禁煙と一緒で、「続くかどうか」なんですよね、キーポイントは。

投稿: fumixie | 2013年1月29日 (火) 13時49分

ポリフェノールが体にいいと聞いたことがありますが、りんごはポリフェノールだけよりも上回る効果があるのですね。毎日1個食べるとなると大変な気がしますが、調理方法を工夫すれば案外食べられるかもしれませんね。今後は意識しようと思います。

投稿: anmitsu | 2013年1月29日 (火) 17時32分

りんごに含まれる様々なアミノ酸も良い影響を及ぼしているんでしょうか…?疲れにもイイっていいますしね!

投稿: kirichan | 2013年1月29日 (火) 17時53分

anmitsuさん、コメントありがとうございます。

私の場合も、毎日半個ですが、とりあえずは「続ける」ことが先決だと思って、がんばってます

投稿: fumixie | 2013年1月29日 (火) 23時10分

kirichanさん、コメントありがとうございます。

元記事によると、研究ではリンゴにさまざまな効果が確認されているようです。

リンゴの成分を分離するより、丸ごと、ガブッと食べる方が簡単で安上がりだし、元記事の内容では、その方が効果が高いようですです。

投稿: fumixie | 2013年1月29日 (火) 23時15分

確かに英語圏の方々はりんごを使った料理が好きですね。マックにもアップルパイがあるので、これからはサイドメニューにポテトでなくアップルパイを頼んでみようとと思います。

投稿: yasupon | 2013年1月30日 (水) 16時18分

yasuponさん、コメントありがとうございます。

アップルパイ・・・しばらく口にしていませんが、美味しいですよね

あのケーキ屋さんにあったかな? たまには食べたい f(^^)

投稿: fumixie | 2013年1月31日 (木) 00時33分

リンゴ大好きな私にとって願ってもないお話です。朝のフルーツは金という言葉を信じて、朝リンゴ生活!面倒くさがりでそのままかじってしまうこと多々…皮もいい効果があるといいのにな…!

投稿: neck | 2013年1月31日 (木) 17時35分

neckさん、コメントありがとうございます。

「朝のフルーツは金」・・・いい言葉ですね。

わたしもこの言葉を心に刻み込んでおきます。

投稿: fumixie | 2013年1月31日 (木) 23時51分

りんご…大好きです。特に青りんごが甘くて美味しいと感じます。でも赤い方がカラダに良い…とかあるんでしょうか?ワインは白より、赤の方がポリフェノール…のイメージが強いので。どうなんでしょうね

投稿: mulls | 2013年2月 1日 (金) 10時51分

ちょっとずれるかも、ですが、
りんごは千切りのスライサーでシリシリするとめちゃ食べやすいですよ。
毎日ワンコと分け分けしていますapple

投稿: にほ | 2013年2月 1日 (金) 14時00分

mullsさん、コメントありがとうございます。

「赤の方がポリフェノール…」は、たしかにわたしもそういう感じがしてます。でも、リンゴはどうなんでしょうね。そういうの、あるのでしょうか???

記事によると、研究で使われたのはレッドデリシャスとかゴールデンデリシャスだったそうですから、青と赤両方だったんですね。どちらも同じなんでしょうかね・・・

投稿: fumixie | 2013年2月 1日 (金) 23時19分

にほさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、ずれてなんかいませんよ。
食べやすく工夫することは大切だと思います。

わたしは、たまに「すりおろし」たり、ミキサーに他の果物やヨーグルト、ハチミツと一緒に入れて、自家製ジュースにすることもあります。

投稿: fumixie | 2013年2月 1日 (金) 23時22分

リンゴってどうしても剥くのがめんどくさいな...など思うことがあり、今の時期は特にスーパーで安売しているのになかなかたべる機会がありませんでした。。でも丸ごと食べればいいんですね!これからお昼に一つ食べてみたら、満腹で間食も減るかも!!!と思いました!
やってみます!

投稿: きのこ | 2013年2月12日 (火) 17時24分

きのこさん、コメントありがとうございます。

自分に合った(合いそうな)方法で、「とりあえず」やってみるのがいいですよね。私も、今のところ無事なんとか続いてます。

投稿: fumixie | 2013年2月12日 (火) 22時32分

りんごより梨の方が好きでしたが、この記事を読んでりんごを食べようと
思いました!!☆
一日一個なるべく食べれるよう頑張りたいです。

投稿: サム | 2013年2月14日 (木) 15時44分

お返事、いつもありがとうございます!(^-^)/
ガブっと…ワイルドですねぇ。笑
りんごの品種間で違いがあれば、また教えて下さいね!

投稿: kirichan | 2013年2月14日 (木) 16時36分

サムさん、コメントありがとうございます。

私も梨は大好きです。

リンゴより梨の方が、皮が剥きやすいって感じるのはぼくだけでしょうか :-)

体にいい食生活に向けて、お互い頑張りましょう。

投稿: fumixie | 2013年2月14日 (木) 18時45分

kirichanさん、コメントありがとうございます。

そう、ガブッと! (^^)v

投稿: fumixie | 2013年2月14日 (木) 18時49分

りんご。大きいし、ひとりでは食べきれないので、あまり食べないですね。りんごジュースなら継続できそうなので、リンゴジュース、継続していきます!

投稿: tommy | 2013年2月20日 (水) 16時45分

りんごの力に驚きました。母のLDLが高めなので、勧めてみます。そして効果を検証して見たいと思います‼

投稿: penny | 2013年2月20日 (水) 17時00分

tommyさん、コメントありがとうございます。

自分ができそうなところから、とりあえず始めてみる、というのが「吉」かもしれませんね。私も頑張って続けています。

投稿: fumixie | 2013年2月21日 (木) 21時15分

pennyさん、コメントありがとうございます。

私も LDL が微妙に高めなんですよね。医師は「遺伝かもね」と言っていますが、とりあえず続けています。

投稿: fumixie | 2013年2月21日 (木) 21時17分

りんご…マウスの肥満予防、認知症予防、心血管系疾患予防、大腸癌予防…言うことなしに凄いですね。私は特に肥満予防が気に入りました。子ども達と毎日食べてます。

投稿: mills | 2013年2月22日 (金) 08時23分

millsさん、コメントありがとうございます。

私も、なんとか続いています。

いつも買っているリンゴは1個99円くらいなのですが、先日別の店で買ったリンゴは1個111円でした。

「え〜、ちょっと高いかなぁ」と思ったのですが、サイズも大きめだったので、買ってしまいました。

投稿: fumixie | 2013年2月22日 (金) 16時47分

リンゴは今では一年中手に入りやすい果物のひとつですね。我が家でも一年中食べています。このブログを拝見し、リンゴのありがたさがわかりました。これからも食べ続けたいです。

投稿: まりおん | 2013年9月20日 (金) 15時50分

まりおんさん、コメントありがとうございます。

わたしも、この記事を出してからは、ほとんど毎日リンゴを食べています。健康診断の血液検査をするのが楽しみです。

投稿: fumixie | 2013年9月20日 (金) 23時52分

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