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2012年12月20日 (木)

「マイクロライフ」:楽しみも度が過ぎると寿命を縮める

いくつか制限があるし、評価は近似的なもので、前提条件もたくさんあるが、長期的な効果があるし、この先どうなろうと、それはそのとき考えればいいことで、さしあたり大切なのは今なんだという考えを打ち消してくれる。
― David Spiegelhalter ―

飲み食いや楽しみも度が過ぎると寿命を縮めるという記事 が、2012年12月17日付けで ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル のプレスリリースに掲載されています。

また、これを伝える記事Medical News Today に、2012年12月19日付けで載っています。

日常の生活習慣が寿命に及ぼす影響を伝えるわかりやすい方法を探し求めていた英国ケンブリッジ大学の統計学者 デイビッド・シュピーゲルホルター教授は、この記事 で、日々の生活習慣は「マイクロライフ(microlife)」の増減という形で寿命に影響を及ぼしているのだと考えてはどうかと提案しています。

教授は自分のこの考えに対して、いくつか制限があるし、評価は近似的なもので、前提条件もたくさんあるが、長期的な効果があるし、この先どうなろうと、それはそのとき考えればいいことで、さしあたり大切なのは今なんだという考えを打ち消してくれる、と言っています。

そして、人生が過ぎ去る速さという面から見ることによって、「筋の通った考え方をすれば、慢性的に晒されている日常の生活習慣に関わる絶対リスクが比較できる」ことをはっきり伝えることができると結論づけています。

同記事によると、マイクロライフというのは寿命を構成する単位で30分のことらしく、逆に言えば、この「30分」の連なりを寿命と考えるということのようです。その説明によると、1マイクロライフは、35歳を過ぎた人の寿命の百万分の一におおむね一致するそうです。

このマイクロライフが、さまざまな生活習慣によって寿命から差し引かれたり(寿命が縮む)、逆に寿命に加わったり(寿命が伸びる)するというのが教授の提唱する考えです。これが「人生が過ぎ去る速さ」ということになるようです。

集団調査から得られたデータにもとづいて教授が計算したところ、以下のことをすると寿命が1マイクロライフ縮まり、

  • 日に煙草を2本吸う
  • 5キログラム過体重
  • 日に2,3杯アルコール飲料を飲む
  • テレビを2時間視聴する
以下のことをすると寿命が数マイクロライフ延びるそうです。
  • 1日に飲むアルコール飲料は1杯に限る
  • 新鮮な果物と野菜を食べる
  • 運動する

教授は、こういう形にすれば、専門的な知識がない人でも、大ざっぱではあるものの、各生活習慣から受けるリスクの大きさが比較できるし、禁煙する気にさせる効果があるとして、「毎日煙草を20本(10マイクロライフ分)吸っていれば、1日24時間どころか1日29時間の割りで『死』に突進しているようなものだ」と言っています。1マイクロライフが30分ですから10マイクロライフで5時間になります。それだけ人生が速く過ぎてしまうということなんですね。

この「アルコール飲料」ですが、プレスリリースではalcoholic drinkとしか書かれていないので、なんともアレなのですが、たとえば嗜むものがワインとウォッカでは、やはり基準となる量に違いが出てくるのでしょうね、きっと。

この教授が言いたいのはおそらく、日々の生活習慣は、健康や寿命の長短に深く関わっているのだから、こういった「指標」を頭に入れて、なるべく健全な生活習慣を身につけていきましょう、ということではないかと思います。

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コメント

耳の痛いお話です。煙草は吸いますし、お酒も一杯ではすみません。ただ最近になりウォーキング(運動)はするようにしています。食事も野菜は極力取るように心懸けています。テレビは見たり見なかったりです。しかし・・・マイナス面が多い?寿命は縮まっている気がしてきました。

投稿: Deep | 2012年12月21日 (金) 10時41分

「30分のつながり・・・」新鮮な考え方で面白いです。こうやって具体的な数値で寿命が縮むと言われたら気を付けようかなと思ってしまいます。忘年会も多い時期ですし、暴飲暴食しないように気を付けなければ。

投稿: neko | 2012年12月21日 (金) 10時54分

Deepさん、コメントありがとうございます。

さしあたりマイナスの方面は目をつぶって、プラスの方面でなさっていること(ウォーキングや野菜の摂取など)を少しずつでも広げていくのがやりやすいかもしれませんね。

投稿: fumixie | 2012年12月21日 (金) 23時54分

nekoさん、コメントありがとうございます。

わたしも来たる25日に忘年会なので、何マイクロライフ減るのか、今から(興味津々+気がかり)÷2みたいな気持ちでいます。

投稿: fumixie | 2012年12月21日 (金) 23時56分

「健康で長生きしたい」アルコール量を一杯に抑えるのは非常に難しいですが、できる事から実践すれば…。と思います。

投稿: ど〜しよ! | 2012年12月25日 (火) 10時38分

タバコ2本とテレビ2時間が同等とは…俄かには信じ難いです(笑)
運動不足への警鐘ということでしょうか?(^^;;

投稿: kirichan | 2012年12月25日 (火) 11時52分

人生を30分刻みで考えたことなんてないですね。。。せいぜい月ぐらいです。
でもそう考えることで、時間の重要性に気付くことができそうです。とても面白い記事ですね。

投稿: @K | 2012年12月25日 (火) 12時36分

今年もあとわずかですが、毎年この時期が来ると一年はあっと言う間だったなと思います。これは感覚の問題かと思いますが、確かにテレビをダラダラと見てしまっている時間はもったいないなあと思います。記事のような提唱もあるのですね。寿命を伸ばせるよう充実した時間の使い方をしたいです。

投稿: anmitsu | 2012年12月25日 (火) 14時10分

お恥ずかしながら、私の生活習慣は無茶苦茶です。タバコはやめましたが、暴飲暴食が続いています。お酒、テレビは楽しみの一つなので、歩くことや果物・野菜を食べることでプラマイ0にしていきます!

投稿: sakichan | 2012年12月26日 (水) 14時31分

ど〜しよ!さん、コメントありがとうございます。

「できる事から実践」、それが一番です。マイナス方面はとりあえず棚上げしておきましょう。

投稿: fumixie | 2012年12月26日 (水) 17時57分

kirichan さん、コメントありがとうございます。

生活習慣の健康に与える影響は小さくないんだよ、ということなのでしょうね。

投稿: fumixie | 2012年12月26日 (水) 18時00分

@Kさん、コメントありがとうございます。

私も人生が30分の積み重ねだと考えたことはありませんでした。この学者の視点がユニークですよね。

投稿: fumixie | 2012年12月26日 (水) 18時05分

anmitsu さん、コメントありがとうございます。

マイナス方面はとりあえず棚上げして、できそうなところから手をつけてみたいですよね。

投稿: fumixie | 2012年12月26日 (水) 18時06分

sakichan さん、コメントありがとうございます。

禁煙なさったとのこと、それは大きな大きな一歩ですよね。それも含めて、食生活の改善は健康への近道のような気がします。

投稿: fumixie | 2012年12月26日 (水) 18時09分

凄く勉強になりました。30分で区切って人生を考えることなんてしておりませんでした。また、5キログラムの過体重=1マイクロライフ縮まると言うことが耳が痛いです…暴飲暴食を止めなければと再度実感しました。

投稿: LC | 2012年12月27日 (木) 09時43分

LCさん、コメントありがとうございます。

人生を30分の積み重ねとして考えている人は、たぶん、私も含めてほとんど誰もいらっしゃらないと思います。

今の時点でできそうもないことは、ちょっと棚上げしておいて、できそうなところから手をつけてみてはどうでしょう。「思い立ったが吉日」というのは、意外と深い言葉だと思います。

投稿: fumixie | 2012年12月27日 (木) 16時46分

はじめまして。サウスビーチダイエットを検索してこちらにたどり着きました。正しい生活習慣って読んでいると、”その通り!”とは思うのですが、なかなか毎日実行できるかというと大きな課題で・・・。でも、努力して近づかないと行けないですよね。

投稿: ミランダ | 2012年12月28日 (金) 13時02分

ミランダさん、コメントありがとうございます。

個人的には、切羽詰まってから「大変な」努力をするより、今のうちから「ちょっとずつ」生活の改善を重ねていく方がはるかに簡単で楽な気がしています。

コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授は、「今日の自分を明日なりたい自分に変える手段は『選択』しかないのだ」と言っています。実に深い言葉だと思います。

投稿: fumixie | 2012年12月28日 (金) 23時55分

タバコ一本が寿命を○○秒縮めるというのはよく聞きますが、冷静に考えてみると他の生活習慣に関しても寿命に大きくかかわるのですね。マイクロライフと捉えると、現在の生活習慣が良いか悪いかを顧みることができそうです。

投稿: penny | 2013年1月 8日 (火) 14時55分

pennyさん、コメントありがとうございます。

pennyさんのおっしゃっておられることは、とりもなおさず、この教授の思いでもあるのだと感じています。

投稿: fumixie | 2013年1月 8日 (火) 16時16分

このような言葉もあるのですね。マイクロライフ。言葉に重みは感じませんが、中身は重いですね。酒飲みの僕としてはぞっとします・・。

投稿: tommy | 2013年1月10日 (木) 09時53分

tommyさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、自分の生活に当てはめてみると、「えっ?」ということが少なくないんです。

投稿: fumixie | 2013年1月11日 (金) 00時00分

テレビ二時間... こればかりは改善はなかなか難しいですね。。それ以外はなんとか実践出来そうなので、意識してやってみたいと思います。30分刻みで考えるというのは、小さいことからでも、コツコツやっていくことで結果は出てくるということの一つなのかもしれませんね。出来ることからやって見ようと思います。

投稿: きのこ | 2013年1月16日 (水) 12時28分

きのこさん、コメントありがとうございます。

「コツコツやっていくことで結果は出てくる」というそのお言葉は、まさしくこの記事の原著者が言いたいことなのだと思います。できないところは棚上げするのが「吉」かもしれません。

あとになって、苦労して生活改善に取り組むよりも、今のうちから、日々の生活の中で「ほんのちょっと」ずつ生活スタイルを変えていく方がずっと楽ですよね、きっと。

投稿: fumixie | 2013年1月16日 (水) 14時09分

ちょっとびっくりする記事ですね。でもよく考えたらそうですよね。人間の一生は連続したものですものね。改めてどう生きるかと考えるいいきっかけになりました。また、いろいろ情報を載せてください。

投稿: ドキンちゃんの父 | 2013年1月22日 (火) 10時59分

「ドキンちゃんの父」さん、コメントありがとうございます。

なるべく長い間「介護する側」でいるために、普段の生活の中で、どんなことができるのか、そういう内容の記事を、わたしというごくごく平凡な一般人の目線で選んでいきたいと思います。

今後とも、コメントよろしくお願いします。

投稿: fumixie | 2013年1月22日 (火) 19時19分

少しでも長く、そして健康に日々を過ごせるよう、食生活や運動などから私生活を見直していかなければならないと思いました。

投稿: コアラ | 2013年1月23日 (水) 16時59分

コアラさん、コメントありがとうございます。

わたしも、まずは食生活からと思い、うまくいかないときもあるものの、なんとかかんとか続けて、一時期85キログラム以上あった体重も、6年後の今では64キログラム台をおおむね維持しています。

投稿: fumixie | 2013年1月23日 (水) 18時45分

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