« オーガニック食品と通常生産食品の違いとは? | トップページ | 「マイクロライフ」:楽しみも度が過ぎると寿命を縮める »

2012年12月15日 (土)

ヨーグルトと高血圧

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

短い記事ですが、非常にお手軽だということで...

「これは専門誌でピアレビューされているわけではないのだが」という但し書き付きで Medical News Today に2012年9月21日付けで、Eating Yogurt May Protect Against High Blood Pressure、つまり「ヨーグルトを食べると高血圧の予防になる場合がある」という記事が載っています。

アメリカ心臓協会High Blood Pressure Research 2012 Scientific Sessions で発表された Yogurt consumption, blood pressure, and incident hypertension: A longitudinal study in the Framingham Heart Study という研究を伝えるこの記事によると、長期にわたってヨーグルトを食べている人は最高血圧が低く、高血圧を発症するリスクも下がっていたそうです。

食事やおやつで食べやすいし、カルシウムやタンパク質も豊富なヨーグルトの健康効果はこれまでの研究でも明らかで、よく食べていれば体重が健全になり、体格指数(BМI)が下がることがわかっているのだとか。

15年間にわたるこの研究で対象となった、当初高血圧の症状がなかった2千名の被験者とヨーグルトの摂取状況の調査から、ヨーグルトの摂取カロリーが1日の摂取カロリーの2パーセントを下回らないようにした場合(この場合は6オンス、約170グラムの低脂肪ヨーグルトを3日ごとに食べることに相当するんだとか)、被験者の31パーセントが高血圧になりにくいことが示されました。

ヨーグルトを食べない人よりも最高血圧の上昇が大幅に抑えられたこの研究を受けて、記事では、一般に言われている、低脂肪の乳製品は血圧を抑えてくれるという話を支持する結果だとして、「低脂肪のヨーグルトを添えた健康的な食事に身体活動を組み合わせれば、高血圧などの慢性疾患を予防し健康を維持するのに役立つ」と結んでいます。

わたしは毎朝そのまま食べてますが、酸っぱいのが苦手な家族はハチミツをタップリ(たぶんおおさじ1杯以上あるんじゃないかなあ)入れて食べてます。

|
|

« オーガニック食品と通常生産食品の違いとは? | トップページ | 「マイクロライフ」:楽しみも度が過ぎると寿命を縮める »

コメント

ヨーグルトは好きで私もよく食べてます。腸内の善玉菌を増やす目的でしたが高血圧などにもよいのですね。為になりました。食べ方でわたくしが好きな食べ方があるので書かせていただきます。私は少し硬めのヨーグルトが好きなので、ボールの上にガーゼを乗せまして、その上にヨーグルトをのせます。そのままラップをして1日冷蔵庫の中で保存します。すると翌日にはヨーグルトの水分が落ちてクリーミーなヨーグルトが出来上がります。ドライフルーツなどを混ぜて食べます。とても美味しいのでぜひお試しください。

投稿: はるうらら | 2012年12月18日 (火) 11時40分

はるうららさん、コメントありがとうございます。

なるほど、ヨーグルトの水分を取り除くのがミソなんですね。

料理系はまったくの門外漢なのですが、ヨーグルトをガーゼに乗せて、そのまま手でギュっと絞るのではなく、冷蔵庫に入れて自然に水分が無くなるのを待つのがいいでしょうか? 手でギュッと絞ったらパサパサになっちゃう?

ドライフルーツとミックス、いいですね、美味しそう。

ちなみに、ヨーグルトから抜け落ちた「水分」は、何かに活用できるんでしょうか?

投稿: fumixie | 2012年12月18日 (火) 11時51分

ヨーグルトを食生活に取り入れてみようかなと思います。ただ、この作用は食事やおやつでヨーグルトを食べるということで、それ以上に暴飲暴食していたら意味がないのでしょうね。健康的な食事を意識していきたいと思います。

投稿: anmitsu | 2012年12月18日 (火) 17時39分

anmitsuさん、コメントありがとうございます。

いや〜、さすがに、ヨーグルトが暴飲暴食の埋め合わせになることは期待できない気がします。おっしゃるとおり、健康的な食事との合わせ技なればこそだと思います。

投稿: fumixie | 2012年12月18日 (火) 21時59分

ヨーグルトは、腸内環境を良くするために毎日かかさず食べていましたが、高血圧まで予防出来るとは本当に万能な食べ物ですね。脂質が高そうなので、私も低脂肪や脂肪ゼロのものを選ぶようにしています。
これからの時期、風邪の予防にもなるのではないかと言われることもあるので、暴飲暴食せず、取り入れていきたいと思います。

投稿: きのこ | 2012年12月20日 (木) 11時36分

きのこさん、コメントありがとうございます。

これから大みそかにかけて、食べ過ぎやら飲み過ぎやら、やってしまいそうなシーズンですが、お互いほどほどを目指していきましょう。

投稿: fumixie | 2012年12月20日 (木) 15時07分

ヨーグルトいいですね。花粉症にもよいと聞きますが、万能食ですね。毎朝、飲むヨーグルトは飲んでますが。
もちろん、同じですよね。続けます!

投稿: tommy | 2012年12月20日 (木) 17時06分

tommyさん、コメントありがとうございます。

わたしも、毎朝のヨーグルトは今後もずうっと続けます。

たまに、

リンゴ+ヨーグルト+豆乳+ニンジン+(あればブルーベリーなど)

をミキサーに突っこんで、自家製ジュースを楽しんでます。量の加減がいまだにわからないので、作り過ぎてしまうのが玉に瑕ですが f(^^)

投稿: fumixie | 2012年12月20日 (木) 18時02分

私は7年ほど前に腹膜炎の手術をし、主治医から術後は動くこと、便秘はしないで!癒着しないように…と言われ、かなりヨーグルトを食べました。今でも普通より多く食べます。おかげさまでお腹は快調ですが、残念ながら血圧は高めです。

投稿: mills | 2012年12月21日 (金) 13時38分

millsさん、コメントありがとうございます。

お腹が快調なのはいいですよね。これからもご自愛ください。

投稿: fumixie | 2012年12月22日 (土) 00時03分

私はお腹が弱いことと健康のために、10年以上毎日欠かさずヨーグルトを食べています。毎朝、食卓に並んでいるので家族全員で食べています。
ヨーグルトのお陰か分かりませんが、私も妻も血圧が低いです!

投稿: sakichan | 2012年12月26日 (水) 14時13分

sakichan さん、コメントありがとうございます。

すばらしいです。私もずうっと続けていきます。

投稿: fumixie | 2012年12月26日 (水) 18時18分

ヨーグルト、毎日は食べれていませんが、好きです。朝食やデザートで食すのもいいですが、私は、プレーンヨーグルトと少しのオリーブオイル、レモン汁と塩コショウで作るドレッシングが好きで少し前までマイムーブでした。不規則な仕事柄、食事には気をつけたいものですね。

投稿: まりおん | 2014年4月 2日 (水) 17時35分

まりおんさん、コメントありがとうございます。

そのレシピ、ぜひ知りたいです (^^)/
材料は全部冷蔵庫に入ってますから・・・

投稿: fumixie | 2014年4月 2日 (水) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/56325234

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトと高血圧:

« オーガニック食品と通常生産食品の違いとは? | トップページ | 「マイクロライフ」:楽しみも度が過ぎると寿命を縮める »