« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

オーガニック食品と通常生産食品の違いとは?

文:Ctom


Hi,there. It's been a long time. :D

急遽来年1月に自分のオフィスをオープンすることになってしまい、記事をアップすることも随分と遅くなってしまいました。年内は忙しくてなかなかアップできないかもしれませんが、今日はちょっとした記事をセレクト。タイトルに惹かれて選んだという感じですね。


オーガニック野菜や果物あるいはオーガニック食材を使った加工食品。海外の食品やサプリメントではオーガニックという言葉をよく目にしますし、日本でも少しずつ増えているんじゃないかという感じがしています。みなさんの認識はどうでしょうか?オーガニック食品あるいは食材のほうが栄養価が高く、吸収率がもよい。なんといっても農薬がない分健康的!と考えている方は僕を含めて多いのではないでしょうか?実際に、オーガニック食品の素晴らしさを謳っているドクターを数多く見かけます。

今回の記事は2部構成のうちのパート1。まだパート2が出されていないので、次回はそれを紹介しようと思っています。少し意外な話なのですが、こんな話もあるんだ程度に読んでみてください。全てがこの話に収まるわけではないですよ。


Nutritional Wellness より、Organic vs. Conventional Foods: The Stanford Study (Part 1)という記事です。

短い記事なので、さっくり行ってみましょう。

続きを読む "オーガニック食品と通常生産食品の違いとは?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年11月23日 (金)

「老い」は気から

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

2012年11月21日付けで Medical News Today に載った Positive View On Aging May Help Recovery From Severe Disability という記事によると、高齢者が「老い」をどう考えるかは高齢者自身の健康に影響を及ぼすのだそうです。

続きを読む "「老い」は気から"

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2012年11月 6日 (火)

脳の老化を防ぐにはパズルよりも運動が吉?

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

2012年10月22日付けで ウォールストリート・ジャーナル に掲載された "Exercise Might Beat Puzzles For Protecting the Aging Brain"(脳の老化を防ぐにはパズルよりも運動かも) という記事は、

「老化による認知機能の低下を食い止めるなら、クロスワードパズルはやめて、戸外で早歩きをしたり自転車に乗る方がいい」
という言葉で始まっています。

続きを読む "脳の老化を防ぐにはパズルよりも運動が吉?"

| | コメント (23) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »