« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

タバコとお腹の赤ちゃんの成長 〜サードハンド・スモーク再び〜

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

妊娠中の女性は、お腹の赤ちゃんを守るために、サードハンド・スモークがありそうな場所には近寄らないようすべきだ。サードハンド・スモークの毒は赤ちゃんの肺の成長にダメージを与える可能性がある
〜Virender Rehan M.D. (LA BioMed の研究責任者で本研究の著者)〜

続きを読む "タバコとお腹の赤ちゃんの成長 〜サードハンド・スモーク再び〜"

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2011年4月18日 (月)

え?汚い空気の方が喘息が発生しにくい?

<文:Ctom>

空気汚染の問題はいつの時代も深刻な問題であると思います。ただ、時代と共に私たちの意識もずいぶん変化してきているように感じます。

あるいは、それだけでなく、細菌に対する嫌悪感というか抵抗感というか。そういった感情も多くの人がもっていて、数年前では考えられないくらい敏感になっているようです。そういった中で誤解も数多くあることでしょうが、逆説ロンも数多く展開されています。

今回の記事はThe NEW ENGLAND JOURNAL of MEDICINEExposure to Environmental Microorganisms and Childhood Asthma Feb.24 2011の記事に対して医師が意見を述べているものです。

この記事、意外と多くの人が翻訳していて、ブログなどで私見を述べています。
その中でも分かりやすく記事を翻訳・分析している方がおられますので、参考までにご紹介します。

NEJM abstract 環境微生物暴露で小児喘息のリスクが減少する!?


では、それを踏まえて、今回の記事です。
Journal WATCH より、Don't Just Eat Dirt, Breathe Dirt!April, 1st 2011のものです。

内容はそんなに長くありませんので、ふーん。という感じで読んでみてください。
衛生環境を整える中で、何でもかんでも滅菌したほうが子供たちにとって“良い”と考えておられる方や、滅菌が過剰過ぎて子供たちの抵抗力が弱まっているのではないか。と考えている方。


そういった意見を持った方々の参考の一つにという感じです。
あまり、深く考えすぎず、この手の話はまだまだ議論の余地がありますね。そもそも、公衆衛生学というもの自体がまだまだ歴史が浅いので、どういったものが正しいのかというのはほとんどわかりません。


私たちのいろいろと考えるところがあるかと思います。
では、いってみましょう!


続きを読む "え?汚い空気の方が喘息が発生しにくい?"

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2011年4月15日 (金)

「えっ、残業しないで帰るの?」... 「だって、心臓病のリスクが...」

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

残業が日常化している職場では、定時退社というのはなかなかできないものです。定時であがろうものなら、周囲が言い放つ「へぇー、残業しないで帰るんだ ... ふぅーん ... アバヨ!」という、「やっかみ+羨望+いたずら」が7割方入り混じった、絶対零度とも思える冷たい言葉を背に浴びることになり、気の弱い人だと思わず足を止めることになります。残業する方としては、それが楽しかったりするのです。(「おう、じゃあな、アバヨ!」と言い返せる剛の者もいますけどネ ;-) )

しかしこの記事を読めば、そんな気の弱い人も堂々と定時退社する言い訳になる ... かもしれません。

続きを読む "「えっ、残業しないで帰るの?」... 「だって、心臓病のリスクが...」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年4月14日 (木)

FYTTE隊「はちみつ熟睡ダイエットでやせる」を追え!

Comic_myself文:屋台ブルー<ライフログオーガナイザー>

地震のドタバタやプライベート、仕事の忙しさからブログの更新が途絶えていました。大事な告知も忘れていましたよ。「ハチミツ冬眠ダイエット」関連で、学研から取材を受けていたんです。その記事が雑誌FYTTE5月号に掲載されて先月23日に発売されています。

若い女の子向けの美容健康雑誌なので、解りやすく説明するために私自身がマンガになって「ハチミツ冬眠ダイエット」の説明をしています。取材時に小難しい話をしてしまったのですが、記者の方が上手にマンガにしてくれています。きちんと読めばアウトラインが分かると思いますよ。これだけの内容で健康的な生活ができるとは思いませんが、切っ掛けにしてくださると嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月 3日 (日)

ファーストフードとコーヒー? あらら...け、血糖値が...

文: fumixie <fumixie@gmail.coml>

「ファーストフードとコーヒー」。これは簡便な食事の典型としてよく見かける組み合わせですが、"A Coffee After Fast Food Causes Spike In Blood Sugar Levels" (01 Apr 2011) が伝えるところによると、

ファーストフードは健康上けっして良くないのだが、それをコーヒーで流し込むのは、それに輪をかけて身体に悪いことがカナダ、ゲルフ大学 (University of Guelph) の新しい研究でわかった。
そうです。ちなみに、ここで言っているファーストフードというのは、脂肪の多い簡便な食事のことだと思われます。これは、同大学のキャンパスニュースにも "Got a Hankering for Fast Food? Skip the Coffee, Study Says (April 01, 2011)" として掲載されています。

続きを読む "ファーストフードとコーヒー? あらら...け、血糖値が..."

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

睡眠の不足+ストレス=太る?!

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

「体重を減らしたければ、適度な時間の睡眠をとりストレスを減すべきだ。仕事を減らし、早く寝る必要がある人もいれば、運動すればストレスが減って眠りやすくなる人もいるだろう。人によっては瞑想などのテクニックも役に立つだろう」
Charles Elder M.D., M.P.H. (Kaiser Permanente Center for Health Research)

続きを読む "睡眠の不足+ストレス=太る?!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年4月 1日 (金)

平成23年4月の予定

今月はカレンダー通りです。 診察時間を確認してご来院ください。よろしくお願い致します。

生活習慣病(ダイエット)に力を入れているので気軽にお問い合わせ下さい。電話やメールで問い合わせも受け付けています。

1) ダイエット外来(クリックしてください)(健康指導)

2) 禁煙外来(クリックしてください)(チャンピックスによる禁煙治療)

3) ED治療薬(診察室で医師から直接受け渡し可)(クリックしてください)

4) AGA(男性型脱毛症)治療薬(クリックしてください)

5) 漢方治療

6) 高圧酸素治療(専門医)
当院では高圧酸素治療によるスポーツ外傷にも対応しています。足首の捻挫、膝の靱帯損傷に対して治療期間の短縮が期待できます。

7) 日本体育協会公認スポーツドクター(2010年10月より)
四国てんとう虫マラソン大会(顧問医):平成22年11月14日に第2回大会は大きな事故も無く無事終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »