« 平成23年2月の予定 | トップページ | 肥満男が減量手術の適応になるために太る »

2011年2月 1日 (火)

ブロッコリーの抗ガン作用を強化するアレ!

2011年1月発行の "Nutrition and Cancer誌""Sulforaphane Absorption and Excretion Following Ingestion of a Semi-Purified Broccoli Powder Rich in Glucoraphanin and Broccoli Sprouts in Healthy Men" という研究が発表されました。そしてこの研究を伝える Medical News Today の記事 "To Boost Broccoli's Cancer-Fighting Power Team Them Up With Sprouts, Supplements" (29 Jan 2011) によると、ブロッコリーはきわめて強力な抗ガン作用を備えた物質で、週に3人前から5人前食べれば、十分に効果が得られる。ただし正しく調理すればだそうです。

なんとなれば、ざっと要約すると・・・

米国イリノイ大学 (University of Illinois) で行われた新しい研究から、ブロッコリーのこの作用を引き出すには調理と摂取の仕方がとても重要だという確固たる証拠が得られた。それによると、ブロッコリーをブロッコリー・スプラウトと組み合わせれば、その抗ガン作用はほぼ2倍に強化されるのである。

同大学の栄養学教授エリザベス・ジェフリー (Elizabeth Jeffery) はこう言う。「ブロッコリーの効果を引き出すには、ミロシナーゼという酵素が欠かせない。ブロッコリーが持つ抗ガン作用と抗炎症作用を担っているのはスルフォラファンだが、この酵素が存在しないとスルフォラファンは形成されないのだ」

しかし多くの場合、調理のしすぎでミロシナーゼを破壊しているのが実状だ。ブロッコリーパウダーを利用する人もいるが、これにもミロシナーゼが含まれていない場合が多い。研究者によると、これを補完するのがブロッコリースプラウトである。この野菜にはミロシナーゼが豊富に含まれている。一方ブロッコリーパウダーにはこの酵素はないが、多くの場合スルフォラファンの前駆体が含まれている。研究者らは、ブロッコリーパウダーとスプラウトを一緒に摂取すると、スプラウトのミロシナーゼが、ブロッコリーパウダーを元にしたスルフォラファンの形成と吸収を促進するのではないかという仮説を立てている。4人の健康な男性を対象にした小規模なパイロット研究でも、ブロッコリーパウダーとブロッコリー・スプラウトには明らかな相乗効果が認められた。

「ブロッコリー・スプラウトとブロッコリーパウダーを一緒に食べると、スルフォラファンの吸収がほぼ2倍に増加した。つまり被験者の体内でブロッコリーパウダーの代謝の仕方が変化したのだ。この2種類を個別に摂取した場合よりも、血漿と尿にはずっと早期に、しかもずっと大量に代謝産物が見られた」と研究者は言う。「ということは、ブロッコリースプラウトのミロシナーゼは、スプラウトのみならずブロッコリーパウダーの前駆体からもスルフォラファンを作り出したということだ」

スルフォラファンは、他にもマスタードやラディッシュ、ルッコラ、わさびなどに含まれているので、ブロッコリーと組み合わせて効果を高めるといいとのこと。「ブロッコリーには、ブロッコリースプラウトを散らすか、マスタードソースを添えて供すればいいのではないか」と研究者は言っている。「ソースもスプラウトも添えずにブロッコリーを食べるのが好みだという人は知っておくべきだ。ミロシナーゼという重要な酵素にとって加熱しすぎは命取りだ。この酵素と他の栄養素の両方を守るなら、ブロッコリーを2分から4分蒸すのが一番いい」

ブロッコリースプラウトは、スーパーマーケットに行けば、透明のプラスチックケース入りで売ってますね。値段も高いものじゃないし、これほどのメリットがあるなら、お買い得かもしれません。

他にも "US News Source"The Times of Indiathe med guru など、多数のメディアが伝えています。

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« 平成23年2月の予定 | トップページ | 肥満男が減量手術の適応になるために太る »

コメント

ブロッコリーは大好きなんですが、
加熱しすぎていました…
ブロッコリースプラウトもみかけますが
スルーしていました。
ぜひ今度買おうと思います。

投稿: nanako | 2011年2月13日 (日) 12時50分

nanakoさん、コメントいただきありがとうございます。

スーパーマーケットや八百屋さんで日常よく見かける食材で病気の予防ができれば、一般人にとってはとてもありがたいことですね。さまざまな色の野菜を食卓に乗せるのが「吉」らしいですよ。

投稿: fumixie | 2011年2月13日 (日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/50746197

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの抗ガン作用を強化するアレ!:

« 平成23年2月の予定 | トップページ | 肥満男が減量手術の適応になるために太る »