« 「Third Hand Smoke の危険性について(その3)」に追記しました | トップページ | Third-Hand Smokeに関する記事の索引 »

2011年1月18日 (火)

Third-Hand Smokeの新たな危険性

(その他の "Third Hand Smoke"関連記事については、こちらの索引をご覧ください。)

2010年12月8日に ACSの"Environmental Science & Technology"誌 に発表された論文 "Thirdhand Smoke: Heterogeneous Oxidation of Nicotine and Secondary Aerosol Formation in the Indoor Environment" の内容が 'Thirdhand Smoke' May Be Bigger Health Hazard Than Previously Believed (15 Jan 2011)' という記事で伝えられています。

それによると、タバコの煙から生成される見えざる残留物で、カーペットや衣類、家具をはじめとするさまざまな物の表面に積もっていく、いわゆる "Third-Hand Smoke"は、これまで考えられてきたよりもはるかに健康に有害かもしれない、

注。三次喫煙などと呼ばれていますが、"... so-called "thirdhand smoke" - the invisible remains of cigarette smoke that ..."という原文からもわかるように、"Third-Hand Smoke"は喫煙という動作を指しているのではなく、「物質」のことです。ですから「三次喫煙」よりは「・・・物質」という方が原意に近いと思われます。たとえば「残留受動喫煙物質」とか。
つまり喫煙者が吐いた煙や、火が消えずにくすぶっているタバコから立ち上る煙に行きあたった非喫煙者にも健康上の危険がおよぶとのことです。

"Third-Hand Smoke"は、健康に及ぼす危険と室内の空気汚染の要因として最近認識されてきたものですが、この研究によると、"Third-Hand Smoke"に含まれるニコチンは室内の空気に含まれるオゾン、および衣類や家具の表面などと反応して別の汚染物質を作り出すことがわかりました。この汚染物質にさらされるのは、カーペットなどの上でハイハイする赤ちゃん、ソファーで居眠りする人、それに"Third-Hand Smoke"で汚染された食べ物を食べる人です。

室内を模したセルロース(木製家具で使われている)や木綿、紙の上でニコチンと室内の空気の相互作用を研究した結果、ニコチンが室内の空気に含まれるオゾンと反応して、毒性を秘めた汚染物質がそれらの表面に形成されました。論文の "Surface Product Analysis" によると、ミオスミン、コチニン、ニコチンNオキシド、βニコチリンが生成されたとのこと。そして、室内を模したこの実験は実際の室内環境としても十分な妥当性があると結んでいます。つまり実験でこのような結果が出たということは、実際の室内環境でも十分起こり得るということのようです。

この論文では、抄録の最後で「毒性を持つ生成物が識別されたこと、そして微粒子が要因となって健康に悪影響を与える場合があることを考えると、"Third-Hand Smoke"は、健康に対する新たなリスクとなるだろう」と結んでいます。

文: fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« 「Third Hand Smoke の危険性について(その3)」に追記しました | トップページ | Third-Hand Smokeに関する記事の索引 »

コメント

以前にも三次喫煙についての記事を読ませて頂きましたが、三次喫煙に関する記事は何度読んでもショックですね。父がヘビースモーカーだったので今思えば私が幼い時には確実に汚染物質にさらされているカーペットの上をハイハイしていたはずですから。はあ・・私の子供は禁煙できてよかった・・私の子供には同じような事をさせたくないですからね。周囲の友達にも禁煙を勧める理由づけとしてこの記事の例を使いたいと思います。

投稿: メリーさん | 2011年1月20日 (木) 15時26分

メリーさん、コメントいただき、ありがとうございます。

私の父親も「いこい」などを吸ってましたね。小学校に上がるか上がらないかくらいの頃に、何度か買いに行かされたことがあります。

水と空気はきれいな方が良いに決まってますよね。タバコを嗜好品と考える時期は終わりに来ていると思います。

投稿: fumixie | 2011年1月20日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/50619574

この記事へのトラックバック一覧です: Third-Hand Smokeの新たな危険性:

« 「Third Hand Smoke の危険性について(その3)」に追記しました | トップページ | Third-Hand Smokeに関する記事の索引 »