« オメガ3系で歯肉疾患の予防 | トップページ | 2010年の目標をふり返る »

2010年12月31日 (金)

鶴尾中学での食育授業

前回のエントリーで今年最後なんて書きましたが、やっぱり年末年始で休みなんで不定期更新になっている。どうしても今年中に報告しておかなければならない話題があったんですよ。実は、あまり知られていないけど私は地元中学の校医をしているんです。こういうところで公にすると問題になるかもしれませんが(問題があるようなら直ちに訂正するので、お叱りのメールお願いします)、学校が荒れていて、前校医も学生と問題を起こしたようなもあり辞めてしまって、なり手がいなかったので頼まれて学校になった経緯がありました。それでも熱意のある先生方はいるもので、保健の先生に頼まれて、2007年の夏休みに課外講習をした経緯もあり、今年も12月21日に久しぶりに学校の食育授業をしました。

地域医療の一環、私のいる鶴尾地区の健康レベル向上のため、若い中学生に健康的に生きるための術を教える事は私に課せられた使命だと思ってもいる。開業医として、地域医療に身をおいている立場として、使命感はあるんです。鶴尾中学に行って私の授業を受けられて良かったと思われたいし、更に、私の話を聞けるのは鶴尾中学だけと思われたい。他の中学生が知らない知識を与えこれからの生活に生かして欲しいと思っている。今は不定期に教えているけど、定期的にしていきたいと思っているから、来年は校長先生に掛け合っていこう。

大学生、看護学校の学生や市民講座の高齢者に話をする機会は結構あったけど、中学生に話をする機会は全然無かったから、どう話をしたら理解してくれるのか分からないんですよね。自分に合わせて話をすれば理解できるかなと考えながら、次のようなアンケートに答えてもらいました。

アンケート(12月21日)
該当する番号に○をつけてください。

A)今日の話が理解できましたか?
1.何を言っているのか分からなかった。
2.なんとなく分かったけど半分ぐらい理解できなかった。
3.だいたい理解できた。
4.ほとんど理解できた。
5.知っている事ばかりだった。
6.上記と違う意見(                 )

B)どのくらい興味深かったですか?
1.まったく興味のない話だった。
2.ちょっと気になる程度
3.考えてみようと思う。
4.自分でも調べてみようと思えるぐらい興味が持てた。
5.実践したくなった。両親にも知ってもらいたいと思った。
6.上記と違う意見(                 )

C)今回に限らずまた話を聞いてみたくなりましたか?
1.もう二度とゴメンだ。
2.強制なら仕方なく話は聞きます。
3.このような機会があれば参加します。
4.是非他の話も聞いてみたいです。
5.両親にも聞いてもらいたいぐらい別の話を聞きたいです。
6.上記と違う意見(                 )

さあ、これで彼らはどのくらい理解してくれたかな...

A)
1:I||
2:|||||||
3:||||||||
4:|||
5:
6:|

B)
1:|||
2:|||
3:||||||||||||
4:|
5:||
6:|

C)
1:||
2:
3:|||||||||||||
4:|||||
5:|
6:|

前回と同様の傾向だったけど、理解度にかなり隔たりがあった。「難しすぎて理解できなかった」と言う生徒もいれば、「全て理解できた」とコメントしてくれた学生もいる。でも、全く理解できなかった学生がいるということは、まだまだ私の教え方に問題があるのだろう。考える必要がある。それでも興味を持ってくれる学生が意外に多かったのは嬉しかった。中学生にとって身体の成長は最も関心があるところだと思うし、健康的な身体作りのために正しいと思われる知識を彼らに教えていくことが、大人の世代の使命だろう。そんなわけで、これから鶴尾中学の生徒には無償の情報提供をしていく。

そして、他の人にも講演活動はしていこうと思う。日本の何処にでも出向いて講演活動はしたいと思っているけど、講演料と交通費は相談ということで、希望者は連絡を待っています。では。

|
|

« オメガ3系で歯肉疾患の予防 | トップページ | 2010年の目標をふり返る »

コメント

あけましておめでとうございます。
中学生の時を思い出してみて、Drが学校に来て
話しをして頂ける機会は無かったように思います。
予防医学という面では早期からの教育は非常に
為になると感じました。

投稿: SWAN | 2011年1月10日 (月) 13時16分

SWANさん、コメントありがとう。
今年は新しいスタートになると思いますが、
頑張ってください。

投稿: 屋台ブルー | 2011年1月11日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/50450903

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴尾中学での食育授業:

« オメガ3系で歯肉疾患の予防 | トップページ | 2010年の目標をふり返る »