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2010年8月21日 (土)

緑の葉物野菜と糖尿病

英国ガーディアン紙の "Eating more leafy greens may stem diabetes risk (Thursday 19 August 2010)" によると、「ホウレンソウなど、緑の葉物野菜をもっとたくさん食べるようにすると、2型糖尿病のリスクを最大14パーセント減らせることが調査からわかった。ただこの調査に関連する研究が少ないところから、さらなる研究で確認する必要がある」そうです。

この記事をざっとまとめると、こうなります。

これまでにわかっていること

2型糖尿病は過去20年間に急増しつづけており、止まる気配を見せない。糖尿病にかかると血液中の糖分が調整できなくなり、やがて過剰になる。そして時間が経つと心臓病や腎臓疾患などという重篤な健康障害を引き起こす。

2型糖尿病は、どれくらい運動するかとか何を食べているかといった、個人の生活スタイルと密接に関わっていることがよくある。糖尿病の兆候(糖尿病前症)が出ても、もっと運動するとか、脂肪の摂取量を減らして果物や野菜、未精白の穀類をもっとたくさん食べるようにするなどすれば、糖尿病のリスクは大幅に減らせる。

しかし果物や野菜を食べると糖尿病のリスクにどういう影響があるかは、他の生活すタイルの変化を考えあわせないとよくわからない。果物や野菜の摂取量を増やせば2型糖尿病のリスクを下げられるだろうか?

この疑問に答えを出すため、研究者らは、果物と野菜の摂取と糖尿病リスクの関係を扱った最高の研究を集めている。


今回の研究でわかったこと

研究者らが合計220000人以上を対象にした6本の研究を調査したところ、やや驚いたことに、果物や野菜の摂取量が多くなっても糖尿病のリスクの減り方は鈍かった。たまたま減ったと言ってもいいくらいである。

しかしそのうちの4本の研究は、緑の葉物野菜を何人前食べたかに焦点を当てている。このデータからは、一週あたりの摂取量が最大の人と最低の人を比較すると、糖尿病のリスクは前者の方が14パーセント低下していた。

研究者らが注目しているのは、緑の葉物野菜に豊富に含まれている抗酸化物質である。これはガンや心臓病など、その他の疾患のリスク低減にも関係している。こういった野菜はマグネシウムも多量に含まれている。こういったことが2型糖尿病を防いでくれていることが考えられる。


注意点

今回の調査は包括的できちんと実施されているが、結果については少々注意を要する。

まず、今回の調査で対象にした研究が6本しかないこと。うち、緑の葉物野菜の摂取に関する報告をしているのはわずか4本である。結論を引き出すには少なすぎる。

さらに研究方法がさまざまである。たとえば日常の食生活に関する情報収集にアンケートや面談を使っている研究もあれば、直近24時間に食べたものを聞き取っている研究もある。こういった差異があるとデータを蓄積する上で誤りや解釈ミスを犯す危険が増加する。

そのうえ、年齢や BMI、家族内の2型糖尿病歴といった、糖尿病のリスクに影響する重要な因子が考慮されていない。これでは糖尿病のリスク低減が、たしかに緑の葉物野菜を摂取したからであって他の要因とは無関係だとは言いにくい。


出典

この研究は英国レスター大学と NHSトラスト・レスター大学病院が行った研究で、BMJ に発表された。

この結果が意味すること

この研究からは、緑の葉物野菜の摂取量を増やすと2型糖尿病リスクが低減することがうかがえる。このリスクを14パーセント下げるには、一日あたり、あと一人前半余分に食べる必要があるだろう。

しかしこの結果を確認するためにさらなる研究が必要なことから、そのような勧告を出すのは時期尚早である。さらに果物と野菜の摂取と糖尿病リスクの関係一般についてもさらに研究を進める必要がある。


じゃあ、一般人はどうすればいいか?

果物と野菜の摂取量が一日5人前に満たない場合は食べる量をもっと増やしてみること。そうすれば必要な栄養がまかなえるし、糖尿病などのように、それで防げる病気もある。

緑の葉物野菜をもっと食べたい人には選択肢は多い。ホウレンソウ、ケール、レタス、アーティチョーク、芽キャベツ、それにカリフラワーだってある。



この最後のコメントは、"If you don't already eat five or more servings of fruit and vegetables each day, try adding more to your diet." なので、たしかに一日最低5人前ということなのですが、これはこれですごいですね。たしかに緑の葉物野菜の種類はたくさんあるでしょうが、毎日この基準を満たすのは、かなり骨が折れますね。こういう場合は、やはりサプリメントなのでしょうか。

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

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コメント

5人前というと、「大量」という感じがしますが、そうでもないかもしれません。

http://nutritiondata.self.com/ で、1servingの量がわかります。

右上の検索欄に、例えばspinachと入れ、プルダウンで上から5番目Vegetables and Vegetable Productsを選択すると、spinach関連の一覧が表示されます。

その中のSpinach, rawのクリックで詳細表示ページに移行します。
左側の表の上部にServing Size 30gとあり、1人前の量がわかるのですが、思っていたより少ない気がしませんか?
Broccoli, rawは91g、Kale, rawは67gです。

アメリカのサイトなので、イギリスとは1servingが異なるかもしれませんが、ご参考まで。

投稿: アメリ | 2010年8月21日 (土) 21時36分

アメリさん、コメントいただき、ありがとうございます。

すばらしい!!これは、うってつけのサイトですね。教えていただきありがとうございます。さっそくブックマーク!

最後に出てくる "Serving Size 30g" ですが、ここはプルダウン形式になってて、一人前の量がいろいろ選べるみたいですね。でもホウレンソウの場合だと、最初に出てくるのが30グラムですから、それが標準の一人前なんでしょうね、きっと。

投稿: fumixie | 2010年8月21日 (土) 21時55分

私もこのサイトは気に入っています。

Serving Sizeが何かよくわかっていなかったので、調べてみました。

http://www.cnpp.usda.gov/Publications/DietaryGuidelines/2000/2000DGBrochureHowMuch.pdf

上記3ページめ、What counts as a serving? で

Vegetable Group
● 1 cup of raw leafy vegetables
● 1/2 cup of other vegetables.cooked or raw
● 3/4 cup of vegetable juice

とあるので、葉もの野菜は1 cup(=240ml)が1 servingのようです。

http://nutritiondata.self.com/ の Spinach, raw の検索結果の1 cupと1 serving が30gで一致するので、1番上に表示されるのが1 serving、標準の一人前だと思います。

投稿: アメリ | 2010年8月21日 (土) 22時53分

アメリさん、コメントいただき、ありがとうございます。

この文書 2000DGBrochureHowMuch.pdf はとてもわかりやすくていいですね。2ページには、portion サイズと serving サイズの違いも説明されていますね。

たしかに、生の葉物野菜は1カップが1 serving サイズですね。そうなると、5人前といっても大した量ではないかもしれませんね。

これで serving size に関する長年の「ひっかかり」がクリアできました。:-)
ありがとうございます。

投稿: fumixie | 2010年8月21日 (土) 23時30分

実は私も、serving sizeは気になりながらもそのままにしていたので、すっきりしました。

調べるきっかけを下さって、ありがとうございました。

投稿: アメリ | 2010年8月22日 (日) 00時33分

こんにちは。
糖尿病の改善は一筋縄ではいきませんね。
私も情報収集して有用な情報を流せればと思います。

投稿: 糖尿病改善ドットコム | 2010年8月28日 (土) 10時42分

「糖尿病改善ドットコム」さん、コメントいただき、ありがとうございます。

普段の生活習慣の積み重ねの結果なのでしょうね、きっと。ということは、普段から生活習慣に気をつけていれば楽勝で防げる病気という一面もあるのかもしれません。

投稿: fumixie | 2010年8月28日 (土) 10時55分

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