« ビールと女性と乾癬 | トップページ | 魚油は10代少年のうつ病を緩和させるかも - オメガ3 »

2010年8月18日 (水)

女性とストレスと認知症

二人とも認知症でしかも老老介護の状況になっているというご夫婦の話はよく耳にします。けっして遠い世界の出来事ではないですね。

アルツハイマー病協会の "Study links stress and dementia" (Published 16 August 2010) という記事によると、


中年になって心理的なストレスを受けると、後年になって認知症、特にアルツハイマー病を発症する可能性があることが、スウェーデン、University of Gothenburg の研究でわかった。1415名の被験者を1968年から2000年にわたって調査し、そのうち 1968年、1974年、および1980年には心理上のストレスに関する調査も行われた。この結果は "Brain"誌に発表された。

以下はアルツハイマー病協会のコメント。

「ストレスは不快なだけじゃない。高齢になってからの健康に影響する可能性があることが、この研究から考えられる。この大規模な研究によって、うつと認知症が関係する新しい証拠が増えている。... ストレスの度合いが心配なら、生活スタイルをじっくりと見直すようにすることだ。そしてどうしようもなければ主治医に相談するといい。個人レベルではなく社会としてストレスに取り組みのも、長期的な視点で見れば有効な方法かもしれない」


Press Association の "Stress 'increases dementia risk'" という記事ではこんな具合。

女性にとって、中年期のストレスはアルツハイマー病の発症リスクを高める可能性がある。

中年期にストレスや不安が繰り返し受けた女性は、受けない人よりも認知症を発症する可能性が2倍近くに高まることを、スウェーデンの研究者らが発見した。

そのような人の大半は、認知症としてもっとも一般的なアルツハイマー病と診断された。

研究者らは1968年から2000年にかけて、1415名の女性を追跡調査した。そして研究開始当初38歳から60歳だった女性について、1968年、1974年、1980年には心理的ストレスの強さが評価された。

この一連の研究中に、被験者の女性のうち161名が認知症、大半がアルツハイマー病を発症した。

中年期に頻繁にストレスを受けた女性の認知症リスク65パーセント高まった。そして頻繁にストレスを受けたと答える調査が増えるにしたがって、認知症を発症する可能性が高まった。

2回の調査で頻繁に、ないしは日常的にストレスを受けたと答えた女性は、リスクが73パーセント増加し、3回の調査すべてでストレスを受けたと答えた場合はリスクが2倍になった。


The Times of India の "Stress ‘ups dementia risk’" という記事には研究者のコメントが載っていました。

「これは中年期にストレスを受けると、高齢期に認知症を引き起こす可能性があることを示す最初の研究だ。動物を使った研究でも同様の結果が確認されている。これまでストレスというのは、卒中や心臓麻痺、高血圧といった循環器系疾患のリスクを高めることがわかっていた。この研究は、認知症のリスク因子の理解を深めることになるかもしれないが、他の研究で確認する必要があり、この領域で研究を進める必要がある。しかし、ストレスを受けたと言っている人の大半は認知症を発症していないのだから、現時点では、ストレスを減らした方がいい、という助言をしたり、認知症の危険が高まるからストレスのかかりすぎは危険だ、という警告を出すことはできない」

でもストレスが多いというのはやはり自然なことではないですから、こまめにストレス解消するのが「吉」なんでしょうね。その意味でも、ストレス解消の手段は多いに越したことはないということですね。皆さんは、ストレス解消の手段、たくさんありますか?

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« ビールと女性と乾癬 | トップページ | 魚油は10代少年のうつ病を緩和させるかも - オメガ3 »

コメント

どんな事にもストレスは良くないんですね!
自分なりのストレス解消法を身に付けてストレスを貯めないようにします!

投稿: SWAN | 2010年8月19日 (木) 17時14分

SWANさん、コメントいただき、ありがとうございます。

「たまったストレスを一気に発散」よりも、「こまめに発散」の方がいいかもしれませんね。ストレス解消の切り札はたくさんあるに越したことはないと思います。私も頑張らねば。実は、今日はドライブに行ってきました。

投稿: fumixie | 2010年8月19日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/49179486

この記事へのトラックバック一覧です: 女性とストレスと認知症:

« ビールと女性と乾癬 | トップページ | 魚油は10代少年のうつ病を緩和させるかも - オメガ3 »