« 受動喫煙が精神面に与える被害 | トップページ | ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その7) »

2010年6月 9日 (水)

あなたのお疲れ度は?

BBCのサイトに 睡眠に関する特集ページがあり、その中に "Sheep Dash" というゲームがあります。これは、反応時間からお疲れ度を判定するゲームで、逃げ出そうとする羊が5匹いますから、その羊に鎮静剤入りの矢を打ち込むという設定です。ただし逃げ出そうとする羊がいないときに矢を打つと3秒のペナルティが課せられる、と説明には書かれています。"Go" ボタンを押すと、そのボタンが「矢」のアイコンのボタンに変わります。あとは頑張るだけです:-)

定は5段階で、

  1. Turbo-charged cheetah(ターボチャージャー付きのチーター)
  2. Rocketing rabbit(ロケットダッシュのうさぎ)
  3. Bobbing bobcat(ひょこひょこ動くボブキャット)
  4. Ambling armaillo(のそのそ歩くアルマジロ)
  5. Sluggish snail(ノロノロかたつむり)
となっています。

Sheepdash_score

が今やってみたところ、平均0.289秒で、ボブキャットのレベルでした f(^^) 息抜きにいかがでしょう。お疲れの方はぐっすり寝ましょう!

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« 受動喫煙が精神面に与える被害 | トップページ | ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その7) »

コメント

0.226秒私もボブキャットレベルでした。
最近疲労感が抜けません、

こんな息抜きのゲームも面白いですね。

投稿: E.F野 | 2010年6月10日 (木) 00時22分

E.F野さん、コメントいただき、ありがとうございます。

でも、私の記録を0.06秒ほど上回りましたね :-) 日本からイギリスまでパケットを送っているのでしょうから、千分の一秒のオーダーで計測しているとなると、ネットワークによる遅延も少しは影響しそうですね。ということは、ひょっとすると実際はうさぎレベルだったのかもしれませんね f(^^)

まあそれはともかく、睡眠は質、量のいずれが乱れても肥満や体調不良の原因になるそうですから、お互い気をつけたいものです。場合によっては、睡眠過剰も健康に良くないそうですよ。

たまには、こんな息抜きも必要ですね。

投稿: fumixie | 2010年6月10日 (木) 09時41分

さっそくやってみたら、かたつむりレベルでした。

土曜日までまだ2日残っているのにこれでは困ります(><)

今日・明日、車の運転は特に気をつけたいと思います。


投稿: イロイロパンダ | 2010年6月10日 (木) 11時07分

イロイロパンダさん、コメントいただき、ありがとうございます。

これから梅雨に向かう時節柄、かたつむりというのは、なかなか興趣を感じますが、お疲れ度のかたつむりでは、そうも言っていられませんね。なんとか、疲労回復策を講じてくださいね。お大事に。

投稿: fumixie | 2010年6月10日 (木) 15時17分

私(37歳)は0.2628秒でボブキャットレベルした。最近の出張疲れの影響かもしれません。案外難しいもんですね。やはり加齢による動体視力の衰えも影響しているのか、子供(7歳)は私より少し早かったです。

投稿: yasupon | 2010年6月16日 (水) 16時43分

yasuponさん、コメントいただき、ありがとうございます。

皆さん、私よりも速いんですね。多少ショック (^^;) でも、お子さまはさらに速かったとなると、これはもう、若さ以外のなにものでもないですよね、きっと。羨ましい...

投稿: fumixie | 2010年6月16日 (水) 18時32分

こんにちは。初めて投稿します。おもしろいゲームですねっ。早速私もやってみます☆もう週末に突入ですし、疲れているはずてすが。。。

投稿: のっち | 2010年6月17日 (木) 15時25分

のっちさん、コメントいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

お疲れなら寝るのがいちばんでしょうが、睡眠の「過不足」は健康に大きな影響を及ぼすようですよ。良質の睡眠というのは、なかなか得られませんね。奥が深いです、睡眠は。

投稿: fumixie | 2010年6月17日 (木) 16時55分

BMI25ぎりぎりのところですが体脂肪はアジア人は多めという事で我ながらなんとかせねばと思いました。

投稿: のっち | 2010年7月19日 (月) 11時47分

のっちさん、コメントいただき、ありがとうございます。

「なんとかせねば」と感じた時点で、すでに目標に向かって進みつつあるところだと思います。あとは自分にあった方法を選んで「実践し続ける」だけですね。

続けやすいもの、自分の生活サイクルに組み込みやすい方法がいいですね。そうすれば簡単に習慣にできます。いったん習慣になってしまえば、「継続するにはモチベーションを維持する必要がある云々」といった問題がすべて解消できて、気持ちのうえでは、すべてが自動的に進んでいくのではないでしょうか。

投稿: fumixie | 2010年7月19日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/48585242

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのお疲れ度は?:

« 受動喫煙が精神面に与える被害 | トップページ | ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その7) »