« 「冬眠式[プラス]ハチミツダイエット」発売 | トップページ | ダイエット・トリニティ »

2010年6月27日 (日)

ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その9)

回は「その9」として、禁煙を成功に導く4つのポイントのうち「禁煙を続ける」を見ていきます。始めるよりも続ける方が何百倍も難しいということを毎年経験している人も多いのではないでしょうか。初詣に行って神様に「今年こそは . . . します」などと新年の決意を誓っても、あれよあれよという間にその決意は店ざらし雨ざらしになり、気づいてみるとカビが生えてる、なんてことはよく経験しています。悪癖を習慣にするのはいともたやすいのに、その逆がこれほど難しいのはなぜでしょうね。

ーク・トウェインも言っているように、禁煙は何度でも始められます。でも「禁煙を続ける」こと、これが最後でもっとも大切な、しかももっとも長期間にわたる段階です。禁煙を続けるといっても、すべきことは禁断症状をなんとかしたときと同じです。その間、タバコを吸いたくなることもあるでしょうから、それに備えておくことや、そういった状況にうまく対処する他の方法を考えておくことが大切です。

注意なのは、禁煙後数ヶ月ないし何年か過ぎてから、だしぬけにタバコが吸いたいという痛烈な欲求が湧き上がることです。そのような場合は、

  • 禁煙の理由を見直し、禁煙が健康や経済面、そして家族に与えるメリットをすみずみまで考えてみる
  • この1本だけ、あるいはこの一服だけだから、などと考えても無駄だと自分に言い聞かせる
  • 吸いたい欲求は振り切れる。だからといって1本だけなら大丈夫などと思い違いしない。
  • 酒は飲まない。飲むと成功はおぼつかない
  • 太るのが心配なら、健康的な食事に気を配ったり運動を続ける。
といいでしょう。

「あっ、いけない、ついうっかり吸っちゃった」と「あーあ、やっぱりまた吸っちゃった」はどこが違うでしょう。前者はたんなる一時的な間違いで、すぐ直せます。でも後者は禁煙習慣に戻ることです。一時的な間違いでも、それを喫煙習慣に戻る言い訳にもできるし、それを元に禁煙の決意を新たにすることもできます。

者の場合でもガッカリすることはありません。1回で成功するほうが稀です。重要なのは、禁煙するときに役に立ったことと禁煙の足を引っ張ったことをちゃんと把握しておくことです。そうすれば次回禁煙するときに、それが力強い相棒になってくれます。

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« 「冬眠式[プラス]ハチミツダイエット」発売 | トップページ | ダイエット・トリニティ »

コメント

禁煙を続ける難しさは身に染みてわかりますね。何でしょうか?お酒を飲んでる時、ギャンブルをしてる時、つい吸ってしまいますね。“間”があると吸いたくなるのでしょうか?

投稿: REDMEN | 2010年6月30日 (水) 12時06分

REDMENさん、コメントいただき、ありがとうございます。

私も2回目の禁煙でようやくスッパリやめられましたが、1回目からかなり(年単位で)時間が経ってます。最初の禁煙が破れたのは、やはり飲み屋でした f(^^)。そして翌日職場に行って吸ったら、周囲から「あれー???」と好奇の目で見られてしまいました。飲み屋、麻雀、パチンコなどは「タバコを吸わせる」引力が働くんですね、きっと。この「引力」の実体が何なのでしょう???

たとえば、飲み屋じゃなくて、うちで一人で飲んでいたら、吸いたくなるでしょうか?ちょっと興味のある思考実験ですね。

投稿: fumixie | 2010年6月30日 (水) 15時45分

禁煙・・
私も成功したいい!!

良い情報をありがとうございました^^
励みになりました!

投稿: 禁煙情報ありがとうございます! | 2010年8月 5日 (木) 01時27分

コメントいただき、ありがとうございます。

「だって、それ、むずかしいじゃないですか」と考えていると、それだけで本当に難しくなってしまいます。巷にはいろいろな方法が出回っていますが、そもそも禁煙に取り組む時の心の在り方を考える方が禁煙成功の早道じゃないでしょうか。

「むずかしい」と考えるより、 「吸わなきゃいいんだろ、簡単だよ!!」を座右の銘にすると具体的な実践方法も効果が違ってくるのではないでしょうか。

投稿: fumixie | 2010年8月 5日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/48733464

この記事へのトラックバック一覧です: ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その9):

« 「冬眠式[プラス]ハチミツダイエット」発売 | トップページ | ダイエット・トリニティ »