« 健康雑誌のモデルは重そうに見せている | トップページ | ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その5) »

2010年5月26日 (水)

便秘対策いろいろ

"How to Safely and Naturally Relieve and Prevent Constipation" に載っていたナチュラルで安全な便秘対策のいろいろ。

「えっ、ほんと?」というものから、「それ、よく聞くけど、効かなかったよ」というものまでいろいろあるでしょうが、選択肢は多い方がいいと思うのでご紹介します。

ずはプルーンジュース。カップ1杯というからおよそ250ml前後。このくらいから始めて、効果が無ければ量を増やす。プルーンと干しぶどうを食べるのもいい。空腹時が「吉」。

ルーンが嫌いなら干しいちじく。便秘かな?と思ったら干しいちじくを4、5個食べ、コップ1杯以上の水を飲む。これでダメなら3時間おきに2個。

ルロースと糖分と有機酸が合体しているぶどうも良い。毎日350グラム以上。原文の記述によると「種あり」のぶどうを選び、種ごと食べるのがいいだとか... 種まで食べていいんだろうか?

いかにも下剤の効能があるらしい。大量に食べると「吉」。

チミツは天然の緩下剤。私の場合、たしかにこれは効いた。ほどほどが良いと思います。

マトジュース、ニンジンジュース、ザウアークラウトジュースを使った自家製下剤:

  • トマトジュースまたは野菜ジュース1カップ
  • ニンジンジュース1/4カップ
  • ザウアークラウトジュース1/2カップ
これらを混ぜて、冷たくして飲む。それにしても、ザウアークラウトはわかるけど、ザウアークラウトジュースとはなんでしょう???日本で手に入るのかなあ?味は別問題なのだろうなあ (^^;)

の他。

  • 繊維の摂取量を増やすため、精製された食品からより自然に近い食品に切り替える。
  • 野菜や果物を最低5人前食べる。リンゴ、熟れたバナナ、オレンジ、グアバ, 西洋ナシ、ルーバーブ。豆類、キャベツ、ホウレンソウなども良い。
  • 運動すると便通が改善する。活動的になれば腸も元気になる。机にへばりついていると、腸も動きが鈍くなる。
  • 処方薬や売薬が便秘の原因になる可能性もある。主治医に相談した方がいい場合もある。
  • 日にコップ8杯の水を飲む。腸の動きが良くなる
  • 朝、大さじ1杯のオリーブオイルを摂る。消化を促し粘膜がスベスベになる。

かがでしょう、できそうなのはあったでしょうか。

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« 健康雑誌のモデルは重そうに見せている | トップページ | ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その5) »

コメント

便秘になり、便が腸の中に溜まると、体の代謝能力が悪くなりダイエットには天敵だそうですねbomb

一番今すぐ実践しやすそうなものは・・・
やっぱり運動ですねsports

投稿: E.F野 | 2010年5月27日 (木) 00時43分

E.F野さん、コメントいただき、ありがとうございます。

他にも「酢を飲むといい」とかいう話もあるので、それは毎晩夕食時に実践してます。効果のほどは、まだなんとも言えませんが f(^^) 。

やはり身体を動かさない生活だと、腸にも怠け癖がついちゃうんでしょうね。代謝能力が低下するのは困ります。なんとかせねば...

投稿: fumixie | 2010年5月27日 (木) 08時55分

確かに夏にスイカを食べすぎるとお腹を壊した記憶があります!!程よく摂取すれば快腸かもしれませんね(^^)でもやっぱり運動が一番なんですかね?ジョギングとかした日は本当に体の調子がよくなりますrun体幹を動かさないと!とジムのインストラクターに言われたことを思い出しました☆

投稿: ぶ~ | 2010年5月27日 (木) 14時54分

ぶ~さん、コメントいただき、ありがとうございます。

無理のない範囲で身体を動かせばいろいろなメリットが享受できますから、お腹も調子良くなるのでしょうね。戸外で日光を浴びながら身体を動かせば、皮膚が自動的にビタミンDも作ってくれるから一石二鳥です。

投稿: fumixie | 2010年5月27日 (木) 15時04分

便秘・・・ですか。
プルーンとかはちみつとか、それでなくても健康によさそうなものが多いですね^^
スイカ好きの私にはこれからの季節は心配ないかも?笑

投稿: @K | 2010年5月28日 (金) 11時33分

@Kさん、コメントいただき、ありがとうございます。

たかが便秘、されど便秘で、便秘フリーな身体は健康の基礎です。スイカ好きなら、夏は便秘フリーで乗りきれそうですね。残るは夏バテ対策? このところ異常気象ですから、みなさん注意しましょう。

投稿: fumixie | 2010年5月28日 (金) 12時41分

こんにちは。
便秘解消食品、いろいろなものがありますね~。
便秘は薬などを使わずに解消できるのがベストですから、日々の食生活に注意することは大切ですね。
記事を参考に、食生活に取り入れてみたいと思います。

投稿: スッキ☆便秘と食品 | 2010年6月14日 (月) 17時34分

スッキ☆便秘と食品 さん、コメントいただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、日々のごく普通の食事で改善できれば、それが最高だと思います。あるいは、改善できる食事が普通になればいいんでしょうね。

投稿: fumixie | 2010年6月14日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/48466051

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘対策いろいろ:

« 健康雑誌のモデルは重そうに見せている | トップページ | ACS "Guide to Quitting Smoking"(禁煙の手引き) より(その5) »