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2010年5月11日 (火)

ナッツを食べてコレステロールが下がる

ネタは "Nut Consumption and Blood Lipid Levels" という "Archives of Internal Medicine"誌の記事で、Google News を見ると、多数のメディアが記事にしていることがわかります。

の中で比較的詳しく載せている WebMDEating Nuts Daily Lowers Cholesterol によると、毎日ナッツを食べると血液中のコレステロール量が減って、心臓病にかかる可能性が低くなるのだそうです。

国カリフォルニア州ロマ・リンダ大学の研究者らが、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオ、クルミ、マカダミアナッツ、ピーナッツを摂取した男女583名、25本の研究データを分析したところ、毎日平均67グラムのナッツを食べると、総コレステロール量が平均で 5.1% 減少、悪玉コレステロール (LDL) が 7.4% 減少、そして悪玉コレステロール (LDL) と善玉コレステロール (HDL) の比率が 8.3% 減りました。この効果は性別ではなくナッツの摂取量で変わりました。おまけに中性脂肪も 10.2% 減少しました。ただし中性脂肪が減少したのはもともと中性脂肪が多かった人だけだったそうです。また摂取するナッツの種類を変えても血中コレステロール量に対する効果は同じでしたが、ナッツの効果は悪玉コレステロール量、BMIの値、食事の内容に大きな影響を受けました。

中脂質に対するナッツの効果がいちばん大きかったのは、もともと悪玉コレステロール量が多くて BMI 値が低い人と欧米式の食事をしている人、ロイターの記事によれば「痩せている人、不健康な食事をしている人、そして悪玉コレステロールと中性脂肪が多い人」だそうです。

ういったことから、食事にナッツを取り入れるとコレステロール量が改善でき、心臓病のリスクが劇的に下がるという結論に至ったようです。ただしナッツはカロリーが高いので、一日3オンス(約84グラム)以下にすべしとのことです。また、塩をまぶしたり砂糖を絡めてるものは避けた方がいいでしょう。

国心臓病支援基金 (BHF) のエレン・メイソンという上級看護師は「飽和脂肪の代わりにナッツを食事取り入れれば、多くの人がコレステロール値を改善できるだろう」とコメントしています。

しかにそのとおりなのでしょうが、日本食の場合はナッツと合わないような気がしますから、間食に適量食べるのがいいのかもしれません。ただ、スーパーマーケットなどで売っているナッツは、塩をまぶしているものが多いでしょうから、素焼きのナッツを探すのがキーポイントになりそうです。

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

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コメント

案外そうでもないと思います。

和食って言っても「郷土料理」の中にはナッツを使用した料理もありますし、胡麻をすり潰して「胡麻豆腐」ってのもありますから。

投稿: たぬ吉 | 2010年5月17日 (月) 09時37分

コメントいただき、ありがとうございます。

そうですか、ナッツを使った和食の郷土料理ですか。今調べてみたのですが、おっしゃるように「案外」あるものですね。料理の方は門外漢なので作れと言われると困りますが f(^^) 美味しそうです。胡麻豆腐、いいですねえ。

投稿: fumixie | 2010年5月17日 (月) 09時52分

この記事を拝見するとナッツは非常に良い食べ物なんですね。ただ、カロリーが高いということなのでバランスをとっていかないといけないですね…

投稿: タケノコ | 2010年5月17日 (月) 10時49分

コメントいただき、ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います。調べた範囲では、くるみ10グラムで70kcalあるそうです。これはおおむねアーモンド10粒分らしいです。バランスと適量が大切ですね。

投稿: fumixie | 2010年5月17日 (月) 11時12分

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