« 平成22年4月の予定 | トップページ | 体重を落とすのに役立つ24のコツ (1/4) »

2010年4月 1日 (木)

テトリスは心の絆創膏?

トリスは、今の今までずっと "made in Japan" だと思っていたのだが、例によって wikipedia によると、旧ソ連の、それも科学者が開発したものらしい。その昔、黎明期のパソコンにインストールして、嬉々として遊んでいたことを思い出す。テトリスには2Dテトリス(2次元版)と3Dテトリス(立体版)があり、後者の方が難しかったが面白くもあった。テトリスはそういう身近な存在だっただけに、それがこのような用途に活用できるというのは、まさに「へぇー」という感じである。まさかテトリスとトラウマの治療が関係しているなど誰も気づかないし、そもそも誰もその二つを関連付けようとはしてこなかっただろう。まさしく「瓢箪から駒」である。

国はかの有名な University of Oxford のサイトに、 News releases for journalists というページがある。ここに "‘Tetris’ may help reduce flashbacks to traumatic events (6 January 2009)" という記事が載っていた。つまり テトリスは心に傷を負わせた出来事のフラッシュバックを減らしてくれるというのである。

とすれば、たとえなにか衝撃的な出来事に遭遇して心に傷を負った場合でも、テトリスが動くパソコンがあれば、家庭で心の傷を多少なりとも癒せることになる。薬師丸ひろ子の「すこしだけやさしく」という歌に「...もしも心に怪我をしたなら、淋しさって包帯で縛ってあげる」という歌詞があるが、今どきは「...テトリスって絆創膏で治してあげる」となるようだ。(テトリス自体が、今となってはいささか古めかしくはあるのだが...)

だし研究者の一人は、これは予備的な研究だから実際の治療に応用するのはまだ先だし、パソコンゲームをすることとその影響に関するもっと一般的な結論など何も引き出せない と念を押している。

このレポートをざっと要約してみると

にか衝撃的な出来事に遭遇して心に傷を負い、心的外傷後ストレス障害 (PTSD) になると、その出来事の光景や音があとで脳裏に何度も、しかも無意識に蘇ってくる。これをフラッシュバックというらしい。これはかなり辛い経験らしい。しかしそのような出来事に遭遇した直後にテトリスで遊ぶと、そのようなフラッシュバックの回数が減るらしいのだ。

の研究が素晴らしいのは、今までの治療方法が PTSD になってからしか効かないのに対して、テトリスを使う方法が心に傷を負った直後から活用できる点だ。

究者によると、ある出来事を経験してから最長で6時間は、人間の心にしまい込まれるある種の記憶に影響を与えることができるらしい。だから「健康な被験者では、この時間枠の中でテトリスを行えば、出来事を理解する能力は損なわずに、フラッシュバックする記憶を減らせることが明らかになった」のだそうだ。つまり心に衝撃を受けてから6時間以内にテトリスで遊べば、そのあと辛い記憶が蘇る回数が減るというわけである。

うしてテトリスにそういう効果があるのかについては、いろいろな心理学的背景を踏まえたうえで、「衝撃的な出来事を目撃した直後にテトリスを行い、さまざまな色のブロックの形状を認識したり動かすと、脳の感覚部分に保持される衝撃の光景とそれが競合するのだ。」つまるところ、「テトリスは、感覚情報を扱う脳の資源を獲得するように作用するのかもしれない。心に衝撃を受けてから一定期間内に感覚を通して入ってきた記憶がしまい込まれるプロセスにテトリスが介入するから、そのあとで経験するフラッシュバックの回数が減るのだと考えられる。」

どういう実験をしたか

ックスフォードのチームは健康な被験者40名に映画を見せた。それは飲酒運転の危険性を際立たせる広報をはじめ、さまざまな映画から切り出した悲惨な怪我の映像だった。これは、研究室でトラウマの影響を研究する方法として広く認められている。その後待つこと30分。被験者のうち20名は10分間テトリスで遊んだ。もう半数の被験者は何もしなかった。翌週一週間、このパソコンゲームを経験した被験者には、この映画がフラッシュバックで蘇る回数が大幅に少なくなった。

"エクサゲームで高齢者のうつ病改善?という記事" で中心的役割を果たしたのは Wii のテレビゲームだし、今回はテトリスという懐かしのパソコンゲームだ。こうなると、たかがゲームと侮って入られない。それに、仕事をサボってゲームをしているところを現行犯で目撃されても、「トラウマの治療中だ!」と開き直れる可能性も出てきた...かな?

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« 平成22年4月の予定 | トップページ | 体重を落とすのに役立つ24のコツ (1/4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/47969324

この記事へのトラックバック一覧です: テトリスは心の絆創膏? :

« 平成22年4月の予定 | トップページ | 体重を落とすのに役立つ24のコツ (1/4) »