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2010年4月 3日 (土)

体重を落とすのに役立つ24のコツ (2/4)

目次
1/4 食事の時間を計る、睡眠時間を増やして体重を減らそう、もっと食卓に出そう、そしてもっと野菜を食べよう、テーブルにスープが乗れば体重は落ちる、全粒紛で行こう、スリムな服を見つめよう
2/4 ベーコンはパス、ピザのトッピングはよく考えよう、賢い飲み方。糖分を減らそう、賢い飲み方。背の高い細身のグラスにしよう、賢い飲み方。アルコールは抑えよう、賢い飲み方。緑茶にしよう
3/4 ヨガで心を落ち着けよう、食事は自宅で、食事の「間」を逃すな、ストロング・ミントのガムを噛もう、お皿は小さく、自分に合った一人前の量
4/4 80-20 ルールを取り入れてみよう、外食もマイウェイで、選ぶなら赤いソース、肉を使わない食事を増やそう、あと100カロリーよけいに燃やそう、褒めよう

 

ベーコンはパス

肪のストライプが2本入ったベーコンは、朝食でも昼食のサンドイッチの具材でもパスしよう。この簡単な方法で100カロリーほど減らせる。100カロリーといえば一年で最高10ポンド(約4.5kg)の体重減になる。風味も他の材料に代えれば数カロリー分になる。スライスしたトマトとかバナナ・ペッパー、粒マスタード、薄く塗ったハーブ入りゴートチーズ(訳注。ヤギの乳のチーズ)などがいいだろう。

ピザのトッピングはよく考えよう

ザのトッピングは肉よりも野菜にしよう。そうすれば食事から100カロリー減らせる。ピザをすっきりさせる手は他にもある。チーズは少なめか、低脂肪チーズにしよう。それからピザ生地は、ごく少量のオリーブオイルで作ったトーストみたいな薄い方にしよう。

賢い飲み方。糖分を減らそう

通の炭酸飲料のような砂糖が入った飲み物を水かノンカロリーの炭酸水に代えれば、小さじ10杯分の砂糖が減らせる。レモンやミント、イチゴのシャーベットで風味を付ければ、また格別だ。

酸飲料に入っている液状の砂糖では、普通なら体内で発生する満腹の合図が出ない。ジェリービーンズのキャンディと炭酸飲料で一日あたり450カロリー余分に摂取する比較をした研究がある。キャンディを食べた方は、知らないうちに摂取したカロリーは概してほとんどなかった。しかし炭酸飲料を飲んだ方では違った。こちらは体重が4週間で2.5ポンド(約1.1kg)増えてしまった。

賢い飲み方。背の高い細身のグラスにしよう

み物のカロリーと体重を減らす、それも食事療法せずに減らすには、ずん胴タンブラーではなく、背の高い細身のグラスを使おう。こうすれば、ジュースや炭酸飲料、ワインなど、飲み物なら何でも飲む量を25%から30%減らせる。

うしてそうなるかというと、ブライアン・ワンシンク博士の話では、摂取量が見た目でごまかされるらしい。同博士がコーネル大学で行った試験で分かったことだが、どの職業の人でも、注いだ量が多かったのはずん胴のグラスの方だった。ベテランバーテンダーでさえそうだったのだ。

賢い飲み方。アルコールは抑えよう

酒を飲む時は、最初の1杯の後は、すぐそのままカクテルやビール、グラスワインに行かず、ソーダ水のようなノンアルコールで低カロリーの飲み物にすること。アルコール (7カロリー) は、1グラムあたりのカロリーが炭水化物 (4カロリー) やたんぱく質 (4カロリー) より多い。それにお酒を飲むと決心が鈍るから、知らないうちにポテトチップスやナッツをはじめ、普段は食べないようにしている食べ物に手を出すようになる。

賢い飲み方。緑茶にしよう

茶も減量対策にうってつけ。緑茶を飲めば、そこに含まれているカテキンという植物化学物質の作用と思われるが、体内でカロリーを燃やすエンジンの回転数を上げることができることを示唆する研究もある。何はなくともこれはサッパリしてるし、カロリーてんこ盛りってわけでもない。

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

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