« テトリスは心の絆創膏? | トップページ | 体重を落とすのに役立つ24のコツ (2/4) »

2010年4月 3日 (土)

体重を落とすのに役立つ24のコツ (1/4)

WebMD に載っている WebMD "Slimming Slideshow: 24 Ways to Lose Weight Without Dieting" という、体重を落とすうえで役立つ 24 種類のコツを紹介します。他の記事とカブる内容もありますがご勘弁ください。

これは少々長いので四分割します。

 

目次
1/4 食事の時間を計る、睡眠時間を増やして体重を減らそう、もっと食卓に出そう、そしてもっと野菜を食べよう、テーブルにスープが乗れば体重は落ちる、全粒紛で行こう、スリムな服を見つめよう
2/4 ベーコンはパス、ピザのトッピングはよく考えよう、賢い飲み方。糖分を減らそう、賢い飲み方。背の高い細身のグラスにしよう、賢い飲み方。アルコールは抑えよう、賢い飲み方。緑茶にしよう
3/4 ヨガで心を落ち着けよう、食事は自宅で、食事の「間」を逃すな、ストロング・ミントのガムを噛もう、お皿は小さく、自分に合った一人前の量
4/4 80-20 ルールを取り入れてみよう、外食もマイウェイで、選ぶなら赤いソース、肉を使わない食事を増やそう、あと100カロリーよけいに燃やそう、褒めよう

 

食事の時間を計る

イマーを20分にセットして、ゆっくり食べるように自分を変えよう。これは、込み入ったダイエットプランなど作らなくても体重を落とせる最上級の習慣だ。タイマーのベルが鳴るまで、一口ひとくちを充分に味わっていこう。ペースを守って食事をすれば、少量でも充分満足できるし、満腹ホルモン(訳注。おそらくレプチンのこと)が分泌されるきっかけにもなる。慌しく食事を貪ると、満腹ホルモンを出す信号が出なくなり、食べ過ぎの原因になる。

睡眠時間を増やして体重を減らそう

もう一時間余分に寝ると、体重を一年で14ポンド(約6.4kg)落とせる。これは、米ミシガン大学の研究者が行った、一日あたり2500カロリー摂取した場合の試算だ。無駄な時間や普段無意識に行っている間食の時間を睡眠に充てれば、楽勝でカロリーを6%減らせることが、このシナリオから明らかになっている。結果は人によって違うだろうが、睡眠が役立つ場面がもう一つある。睡眠時間が少なすぎると食欲が増し、その結果ひどく空腹になるという証拠があるのだ。

もっと食卓に出そう、そしてもっと野菜を食べよう

日の夕食には野菜を1つだけじゃなく3種類出そう。そうすれば楽に野菜をもっと食べられる。バラエティを豊富にすれば、その気になってたくさん食べるものだし、果物や野菜をたくさん食べることは、体重を落とすうえで申し分ない方法だ。食物繊維や水分の含有量が多ければ、少ないカロリーで満腹になる。調理の際は油を足さないようにしよう。それからせっかくの旨味を脂肪たっぷりのソースやドレッシング漬けにしたりせず、レモン果汁やハーブで風味を加えよう。

テーブルにスープが乗れば体重は落ちる

々の食事にブロスベースのスープを加えれば少ないカロリーで満腹になる。ミネストローネやトルティーヤ、ワンタンスープはどうだろう。スープを出せば食事がゆっくりになるし食欲を抑えてくれるので、食事の始めにはとりわけもってこいだ。初めは塩分控えめのブロスか缶入りスープにしよう。そこに生か冷凍物の野菜を加えて煮るといい。ただしクリーミースープは高脂肪高カロリーなので要注意。

全粒紛で行こう

米や大麦、オーツ麦、蕎麦、全粒紛小麦といった未精白の穀物も密かな減量対策にもってこいだ。少ないカロリーで満腹になるし、コレステロールの状況も改善してくれる全粒紛の穀物は、今ではワッフルやピザ生地、イングリッシュマフィン、パスタ、全粒小麦粉の白パンをはじめ多くの食品に入っている。

スリムな服を見つめよう

着ていたお気に入りのドレスやスカート、普段はいていたジーンズを毎日目のつくところに掛けておこう。そうすれば気がそがれない。掛けておくのはきつめの服だが、それも若干だ。そうすれば比較的短期間でそのご褒美に手が届く。その次は去年のカクテルドレスを引っ張り出そう。それが次の目標だ。小さい目標だが達成できる。

文:fumixie <fumixie@gmail.com>

|
|

« テトリスは心の絆創膏? | トップページ | 体重を落とすのに役立つ24のコツ (2/4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/47983953

この記事へのトラックバック一覧です: 体重を落とすのに役立つ24のコツ (1/4):

« テトリスは心の絆創膏? | トップページ | 体重を落とすのに役立つ24のコツ (2/4) »