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2009年11月25日 (水)

ノー・ホワイト・フード・ダイエット

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今日は久々に新しいダイエットの話なんだけど、まあ基本になる考え方は従来のダイエットと大きくかけ離れてはいない。私がいつも話している内容とも重なっているだろう。

ダイエットには、いつも2つの問題が絡んでいて、食材の選択と容量を考えなければならない。容量コントロールは、減量をするために最も重要なんだけど、食材を賢く選ばないと、続けるのが難しくなるだろう。

結局のところ私は、ダイエット指導をする場合、食材を賢く選ぶことから教えている。しかし、この場合、短時間で「減量」という結果は生まれにくいので、ダイエットを始めた時のテンションを維持できなくなり、いつの間にか以前の食生活に戻ってしまっている。

根気よくダイエットを続けていると身体は変化してくる。体重が減って身体は軽くなり、活力も戻って元気になると、更に身体は軽くなって行動的になるだろう。こうなれば、価値観や考え方も変化するし、生き方自体が変わってくるだろう。

逆を言えば、生き方を変えようとしない限りダイエットは成功しない。頭が固くなって変化を拒み、旧来の陋習を固持する人はダイエットなんて無理なんじゃないかな。変化を受け入れられる頭の柔らかい人間になってください。認知症の予防にもいいと思うよ。ダイエットを続けられない人は認知症になり易いかもよ。

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ノー・ホワイト・フード・ダイエット
No White Foods Diet

楽に簡単にできるダイエットを誰もが探しているけど、考えてごらんよ、どんな方法を選択したって、スリムで健康的になるのは簡単なことじゃない。

「ノー・ホワイト・フード・ダイエット(白い食材を避けるダイエット)」は、最近、ジェニファー・アニストンなどセレブが雑誌でよく取り挙げられているけど、数あるダイエットの中でも簡単にできる部類の1つだ、少なくとも食材を選ぶという点においてだけど。

白い食材を避けることが不可欠

この方法の単純さは、食材の選択にある。ダイエットをする人は、普通は高濃度のデンプンを含む植物由来の白い食材を避けて、代わりに、もっと色どりの多い栄養価に富む食材を選ぶ。白い食材を避けても低炭水化物ダイエットではない。しかし、基本的なところは、高GI値の食材を低GI値の食材に変更することではある。

ダイエットをする人は、バターや着色する前のチェダーチーズのような白い脂にも制限を加えてやれば、更にダイエットを進められる。

避けるべき食材

  • 白いポテト
  • 白いパスタ
  • 白い米
  • 白いパン
  • 小麦粉でできたもの
  • 白い砂糖
  • 白い豆

選ぶべき食材

  • 全粒粉パスタ
  • 玄米
  • 全粒粉パン
  • 緑色野菜
  • ヤム
  • 色とりどりの野菜
  • 果物

もちろん、例外だって存在する。カリフラワーやパースニップスは白いけど、許される。

まとめ

ノー・ホワイト・フード・ダイエットは食材の選択時に非常に優れた判断基準を示してくれる。このダイエットは、高GI値の食材を食事から減らせるだけじゃなく、栄養素の富む食事を増やせられる。その上、外食の時だって、実行しやすいんじゃないかな。

しかし、容量のコントロールという問題は解決できていない。三食とも全粒粉パスタにオイルをたっぷり使ったソースをかけて、336グラムのステーキを食べていたら、誰も痩せられないだろう。容量のコントロールで問題のある人は、やはりこのダイエットでも減量は難しく、それぞれの食材でどの位の量がが許されていうのか知るために資料も必要になるだろう。

ノー・ホワイト・フード・ダイエットをしている人は、ダイエットだけに集中しないで、素晴らしい健康改善が期待できるエクササイズを組み入れてやれば更に賢くなれるだろう。

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コメント

「根気よくダイエットを続けていると身体は変化してくる」という屋台ブルーさんの話はまったく同感です。言い方を変えれば、「身体が『健康的に』変化するには『かなり』時間がかかる」ということですよね。

投稿: fumixie | 2009年11月25日 (水) 16時21分

白い物を避けたら良いのですね!そう言えばこの前テレビでミスユニバースの方が黒い物食べなさい、って言っていたのを思い出しました。黒い物って思いつきにくかったのですが、避けるべき食材を教えて頂いたのでこれから気をつけていきます。

投稿: ぶ~ | 2009年11月26日 (木) 09時53分

fumixieさん、当にその通りですよね。身体が変化するのに時間はかかっちゃいます。

ぷ〜さん、こういう簡単な事から徐々に始めて下さい。身体は少しずつ変化してきます。

投稿: 屋台ブルー | 2009年12月 2日 (水) 13時11分

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