« 平成21年11月の予定 | トップページ | コーヒーは子宮体癌のリスクを低下させるかも »

2009年11月 2日 (月)

エクササイズは喫煙者のタバコへの欲求を抑える

SmokingNewlogo

ニコチン依存症に対する内服薬、チャンピックスを使って禁煙指導をしているよ。でも、ヘビースモーカーな人は苦労している。上手くいく人と失敗する人では、明らかに禁煙を成功させる自信に差があるように思える。

ダイエットでも同じだけど、強い信念と自信があれば成功する確率は高い。タバコを辞めたい気持ちが強いと訴えても、自信の無さが大きい人は、禁煙を難しくしている。結局、自信を持ってもらう指導をしなきゃいけないけど、これがなかなか難しい。自信ができてしまえば、何もしなくて禁煙できる。禁煙を持続させる段階になったら、モチベーション維持が焦点になって、情報提供が重要になるだろう。でも、まずは最初の一歩を踏み出すことが重要だよね。

「禁煙できる」というイメージを強く意識すること。洗面台の前、玄関口、通勤の車の中に「禁煙成功」という言葉を力強く書いたメモを貼っておくというのもいい手だ。あらゆる感覚を使って、脳の中に禁煙のイメージを顕在化させればいい。

何事もイメージトレーニングが重要なんだよ。頭の中に成功イメージを持てないと実現不可能だ。決してタバコを吸っている自分をイメージしちゃいけないよ。今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の内容は、禁煙を始める助けより、禁煙を続けるための情報として捉えたらいいだろう。

私はタバコ税の増税大賛成。愛煙家には厳しいでしょうが、保険を使って禁煙ができる時代なんで、タバコを辞めて、浮いたお金で美味しい健康にいい食事を楽しむってどうでしょうか?

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

エクササイズは喫煙者のタバコへの欲求を抑える
Eercise Makes Cigarettes less Desirable to Smokers

エクササイズは本当に素晴らしい働きがある。エクササイズをすれば、喫煙者の禁煙の助けになるという話を聞いても大して驚かないだろう。この研究 - エクセター大学の発表は、非常にユニークだけど、エクササイズによる喫煙イメージへの効果を示している。じゃあちょっと読んでみよう。

  • この研究は、雑誌Addictionに掲載され、20名の中等度のヘビースモーカーが対象で、被験者は、実験開始15時間前から喫煙を禁じられている。
  • 被験者は、実験開始前に、喫煙をイメージする絵と、全く喫煙と関連が無い中性的な絵を見せられてから、15分間の座位を保持するか、中等度の強度でエアロバイクを使ったエクササイズを15分間続けた。
  • その後に、彼らに同じイメージをもう一度見せた。最新の視線追跡システムを使って、被験者の正確な眼の動きを記録測定することで、非喫煙者に比べて、喫煙者は喫煙イメージを時間的に長く見ているだけでなく、いかに素早くタバコのイメージに関心を奪われているか明らかにされた。
  • この研究から、エクササイズをする喫煙者とエクササイズをしない喫煙者を比べたら、禁煙イメージを見る時間が11%も異なっていた。
  • また、エクササイズをしたら、被験者が喫煙に関するイメージに関心が向くのに少し時間がかかるようになっていた。
  • エクササイズは、それゆえ、喫煙に関するイメージを認識力を低下させているように見える。

多くの研究で既に示されているけど、エクササイズによって喫煙衝動や喫煙への反応を抑えることができている。

応用

いつ何時でも、我々はある種の刺激に曝されている、焼き菓子の薫りかもしれないし、バーでは誰かが喫煙しているのn遭遇するだろう。この種の研究は、実験室外で応用できるはずだ。禁煙を失敗させてしまうかもしれない刺激をエクササイズによって押さえ込める可能性がある。

視線追跡技術を使って、エクササイズにより喫煙への関心を抑えることを示した最初の報告だ。

何か健康的な事や発展的な事を見つけることは私の考えでは決して悪いことじゃないだろう。たぶん、エクササイズの気晴らしとしての効果と、生理的心理的な効果の組み合わせにより喫煙者の禁煙の手助けになるのだろう。

エクササイズをすることで禁煙をした人はいますか?

|
|

« 平成21年11月の予定 | トップページ | コーヒーは子宮体癌のリスクを低下させるかも »

コメント

僕は禁煙を始めて5、6年経ちますが、禁煙直前までは一日に最低でも60本は吸ってました。それでも、ある日突然「ヤメてみようかな」と思い立って、実際にタバコをやめて今に至っています。きわめてアッサリとタバコを断つことができました。本棚の目の届くところに封を切ったタバコとライターが置いてありましたが、一向に気になりませんでした。屋台ブルーさんのおっしゃる目標に対する心の在り方はとても重要なことだと思います。

投稿: fumixie | 2009年11月 2日 (月) 23時57分

fumixieさんはヘビースモーカーだったんですね。意外でした。
それも自分の意志だけで禁煙できているのに驚きました。
やっぱり意志の強い人は何をやっても上手くいきますね。
お互い健康生活を維持するために頑張りましょう。

投稿: 屋台ブルー | 2009年11月 6日 (金) 13時15分

> やっぱり意志の強い人は...
というか、屋台ブルーさんのおっしゃっているとおり、目標に対する考え方次第だと思います。僕の場合は、自分がどこまでできるか確かめる「楽しい実践」だと考えました。それから、仮に途中で中断しても、あまり自分に厳しくしないこと。続けることはもちろん大切ですが、それ以上に肝心なのは、途中で中断してもいいから、その後「何度でも再開すること」だと思います。

投稿: fumixie | 2009年11月 6日 (金) 20時47分

fumixieさん、まさに「楽しい実践」と「何度でも再開」っていうのは鍵になるでしょう。これからもコメントお願いします。

投稿: 屋台ブルー | 2009年11月17日 (火) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/46651968

この記事へのトラックバック一覧です: エクササイズは喫煙者のタバコへの欲求を抑える:

« 平成21年11月の予定 | トップページ | コーヒーは子宮体癌のリスクを低下させるかも »