« 世界最高齢の男性から食事アドバイス | トップページ | 研究から地中海式ダイエットでうつ病リスク低下 »

2009年10月 5日 (月)

地中海式ダイエットは財布に悪い

0909fisholivesNewlogo

まあ、こういう話は以前から度々紹介していて、ご存じの人も多いだろう。

肥満問題は個人的な問題だけど、私は地球規模の社会問題の一面もあると思っている。タバコの問題と同じだ。タバコを吸う個人の健康問題は、今や副流煙という他人への健康への影響を含め、喫煙者のCOPD(タバコ病)や肺癌にかかる医療費のコストにまで広がり、タバコを吸わない我々にも影響を与えているって事は周知の事実だろう。

肥満の問題も状況は同じだ。副流煙という直接影響は無いけど、環境問題を含め社会問題になっているという話は、ここで何度も話題にしている。社会問題に関わるトピックを挙げておこう:

今日のDiet Blog(ダイエットブログ)のエントリーもある種社会問題と言えるだろう。私もジャンクフードに課税して、有機栽培や地産地消に補助金を与える制度をつくればいいと思っている。皆さんはどう思うかな?

 

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

地中海式ダイエットは財布に悪い
Mediterranean-Style Diet Bad For Your Wallet

スペイン大学の卒業生、11,000人を対象にした10年規模の研究から健康的な地中海式ダイエットは、不健康な欧米スタイルのダイエットに比べてお金がかかることが示された。

Navarra大学のMaira Bess-Rastrollo医師はJournal of Epidemiology and Community Healthの9月後に掲載された研究を率いた。

魚、オリーブオイル、豆類、果物や野菜の多い地中海式の食事をしている参加者は、食費がが多くなっている事を研究者は見つけ出した。飽和脂肪酸、砂糖や肉を摂る食生活をしている典型的な欧米スタイルをしている参加者の食費は低かった。

貧困層の中で肥満者率が増えている事は既に知られていて、健康的で、新鮮は食材は比較的高価ということは、ある意味、責められるべきだろう。

Bes-Rastrollo医師は、不健康な食材に税金をかけ、健康な食材に補助金を付けることで、低所得者に健康的な食事をすることができると思っている。

健康的な食材の費用捻出に四苦八苦しているなら、次のようにしてみれば:

  • 食べる肉の量を減らす(普通は肉類が一番高価だ)
  • 季節のフルーツや野菜を産直マーケットで買う
  • 冷凍食材を選ぶ - 新鮮な食材より栄養価が高い、これは、収穫と同時に冷凍にするからだ。
  • 長期保存できる健康的な食材を大量買う、例えば、全粒粉パスタや玄米など。

面白いことに、体重が増えた参加者は、地中海式でも欧米式ダイエットのどちらに関わらす、食材にお金をかけた人だった。ということは、単純に、食材の購入を減らせば問題解決になるのかもしれないね。

|
|

« 世界最高齢の男性から食事アドバイス | トップページ | 研究から地中海式ダイエットでうつ病リスク低下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/46399963

この記事へのトラックバック一覧です: 地中海式ダイエットは財布に悪い:

« 世界最高齢の男性から食事アドバイス | トップページ | 研究から地中海式ダイエットでうつ病リスク低下 »