« ランニングの記録5 - 第15回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 平成21年11月の予定 »

2009年10月30日 (金)

健康的なライフスタイルは糖尿病によい

皆さん、世界糖尿病デーを知ってますか?糖尿病は全世界の人々を脅かす疾患という認識から、2006年12月20日の国連総会議で11月14日を「世界糖尿病デー」として指定しました。今や世界で10秒に1人の命を奪っている糖尿病は、日本国内でも脅威になっています。40歳以上の3人に1人が糖尿病予備軍という状況の中、四国四県の糖尿病による死亡率は高く、県内の先生方は頭を抱えている状況ですよ。

11月14日になれば、今年で3度目になるけど東京タワーがブルーに染まるよ。青色の美しさに感動するんじゃなく、糖尿病デーのイメージカラーであるブルーを見て、自分たちの健康についてちょっと考えてみてよ。

今日のロイターの記事はちょっと古いけど、先週の火曜日にモントリオールで開催された第20回世界糖尿病会議で発表された内容を紹介する。糖尿病でも糖尿病で無くたって、健康的なライフスタイルを送ることで死亡率は低下するっていう当たり前の話だけど、当たり前のことが何故できないんでしょうね。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

健康的なライフスタイルは糖尿病によい
Healthy lifestyle benefits those with diabetes

ニューヨーク(Reuters Health) - モントリオールで第20回世界糖尿病会議が開催されて、火曜日(10/20)に発表された研究によれば、健康的な生活を送ることで、糖尿病であろうが無かろうが、死亡率を低下させることができるという証拠が示されていた。

「健康的な生活を送ることで糖尿病と診断された成人の死亡を遅延させるかどうか調べた研究は数少ないんだ」と主要研究員であるSharon Saydah医師はロイター・ヘルスにコメントした。「我々は、糖尿病があろうが無かろうが、健康的なライフススタイルと一般的な米国民の死亡率との関連を見ることにした。」

1988年から1994年の第3回国民健康栄養調査に参加した人、糖尿病患者1,177名と糖尿病で無い15,217名の成人を対象にした調査は2001年まで追跡された。

健康的な生活習慣の割合が多ければ、糖尿病による死亡率は15%低下、糖尿病が無ければ17%低下した。この結果は、数々の影響因子を考慮して補正した後の値である。

健康的な生活として「まとまっている点数」だった20%の被験者は、スコアーの最低だった40%の人に比べて、58%も死亡率は低くなった。

自己申告による5種類の健康状態に関する質問を研究開始時に評価された:身体活動性があり、禁煙者で、健康的な食事指標が最も高く、中等度のアルコール摂取(1,2杯/週)、そして体重の維持か、過去12ヶ月に減量を試みていると健康的だ。

「健康的な生活をしている人たちに関して言えば、定期的に、中等度からきつい運動をすることが、糖尿病患者に対して最も予防効果を示した」とアトランタの疾病対策予防センターのシニア科学者であるSaydah医師は説明した。

中等度からきつい身体活動は、糖尿病であろうと無かろうと死亡リスクを劇的に低下させるけど、中等度のアルコール摂取は、糖尿病患者にのみ予防的に働いた。

糖尿病で無い人の中で見れば、喫煙や健康的な食事指標の低い場合、死亡リスクは高値になる関連性が示されたけど。糖尿病ならば、健康に悪い食生活をしても死亡率への影響は大きくなかった。

「これらの結果を医療関連機関や一般公衆衛生に知ってもらい、ライフスタイル、身体活動性の向上が、死亡を遅らせるために重要だということを強調する必要がある」とSaydah医師は話した。

|
|

« ランニングの記録5 - 第15回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 平成21年11月の予定 »

コメント

四国の糖尿病による死亡率が高いというのを初めて知りました。

当たり前のことを、当たり前に続ける・・・多くの方はそれが難しいんでしょうねbearing

投稿: E.F野 | 2009年11月 1日 (日) 20時24分

疫学データもおさえていくと何が問題か見えてくるよ。
でも、四国四県の死亡率が高い原因ははっきりしていないよ。

投稿: 屋台ブルー | 2009年11月 6日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/46621054

この記事へのトラックバック一覧です: 健康的なライフスタイルは糖尿病によい:

« ランニングの記録5 - 第15回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 平成21年11月の予定 »