« 糖尿病患者の多くは健康的な食事ガイドラインを守れない | トップページ | 睡眠不足はアルツハイマー病に関与するかも:研究報告 »

2009年9月25日 (金)

夜遅い食事でマウスは太る

CheesemouseNewlogo

Diet Blog(ダイエットブログ)からエントリーを紹介しよう。実は、この記事を書いたGerryくん、どうも私は好きになれない。

彼がDiet Blogに参加してからエントリーの数が増え、面白い内容もあるんだけど、無節操に記事を書いているように思えてならない。

今日のエントリーも、最初に読んだ時は、「あれ?これ間違ってるんじゃない?」て、思った。リンク先のReuters Newsと文献のアブストラクトを読んで納得できたけどね。

彼の付けたタイトル「Late Night Snacking Makes Mice Gain Weight(夜遅い食事でマウスは太る)」は明らかに間違いだったよ。ちょっと考えてタイトル付けてもらいたいよね。Reutersを見習って欲しい。

文献の内容を歪めて書かれた記事に一言言いたかったから、本家のエントリーでコメントを残しました。こういう記事を書かないでもらいたいよね。悪い記事の一例として取りあげとこう。

内容は興味深いのでオリジナルの文献は請求しちゃったよ。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

夜遅い食事でマウスは太る
Late Night Snacking Makes Mice Gain Weight

バスローブ姿の太った中年男が、暗闇の中、冷蔵庫の扉の灯りを頼りに、大きなサンドイッチを切っているシーンをテレビのコメディー番組で見たことがあるだろう。

真夜中に食べるパストラミのサンドイッチは満足できる物だ。でも、夜中に食べると太ってしまう、特にマウスならね!

マウスの寝ている時間帯に餌を与えると太ってしまうことを研究者は発見した。

マウスは普通夜中に活動的で日中寝ている。そこで、マウスの日内行動を組み直して考えると、夜中に餌を与えれば、正常なマウスに比べて、7.8%の体重増加が見られたことになる

International Journal of Obesityに掲載された報告にようると、この状況は人間でも当てはまるんじゃないかと専門家は考えている。なぜなら、正常の時間帯(訳注:マウスなら夜中)に餌を与える同量の餌を日中(訳注:マウスなら寝ている時間帯)に与えたら体重増加が生じるからだ。

そう、食べる時間帯を変えてやるだけで、まずいことになるよ!こう言うことは自分にも起こっているようだ。体内時計がおかしくなったら、自分自身もおかしくなってしまうね。

|
|

« 糖尿病患者の多くは健康的な食事ガイドラインを守れない | トップページ | 睡眠不足はアルツハイマー病に関与するかも:研究報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/46307607

この記事へのトラックバック一覧です: 夜遅い食事でマウスは太る:

« 糖尿病患者の多くは健康的な食事ガイドラインを守れない | トップページ | 睡眠不足はアルツハイマー病に関与するかも:研究報告 »