« アクティブな子供はよく寝る | トップページ | なぜエクササイズで痩せられないのか »

2009年8月13日 (木)

'カンクル' を消し去れる?

WomenanklesNewlogo

'カンクル'ってのは英語で書けば、'Cankle'のことで、これは太い足首を指している。足首のアンクル 'Ankle'と、ふくらはぎのカーフ 'Calf'を一緒にしたスラングで、ふくらはぎと足の境にくびれが無いような足首。

今日の記事にリンクされているABCニュースを見るとボディコンシャスに関わる言葉の変遷に触れていて興味深かった。

お腹周りの余分なお肉の事をスラングで何て言うか知ってますか?1960年代に'Love-handles'、そして、70年代に'Saddle-backs'なんて呼ばれ、今は'Muffin-topping'って言うんだよ。カンクルも覚えておくといいだろう。

私が留学中に大好きだったジェニファー・アニストンが出てたコメディ「フレンズ」でも足首の太さをおちょくられている。「Chubby-ankles」だって、あの頃はまだカンクルなんて言葉無かったよね。

今日の記事の内容はさておき、こいう話題は楽しい。まあ話のネタになるからね。そうそう、私の足首も太い、いわゆるカンクル持ちだよ。でもCalfも太いから、足首のくびれはちゃんとある。だって長距離走ってるから足は締まっている。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

'カンクル' を消し去れる?
Can You Undo a 'Cankle?'

アーバン・ディクショナリーで、スラングの'カンクルcankle'は次の様に定義されている:

”足首として定義された部分が欠落して - ふくらはぎがそのまま足に結合していて、このふくらはぎが足首の代わりに見えるが故に - 'カンクル'と呼ぶ。”

なんて冴えた表現だろう。でも、あまり笑えない状況が起きている!

ABCニュースがレポートによると、特に女性だと思うけど,人々は -- スリムでシャープな足首を作るために形成外科に走っていて、ポーンと$8,000ドル以上の支払いをしている。カンクルは新しいマフィン・トップって呼ばれる表現だけど、ゴールデン・ジムは最近、7月は「カンクル・アワーネス・マンス」と呼んだ。

Christina Reggieはカンクル手術に関してABCニュースに話している:

「私は自分が奇形だと思いました... どんなに足首を細くしようとしても、周りに脂肪が付いたままだったのよ。」

ここで、自分自身を改善しようとする人々に異論を唱えるつもりはない -- 結局のところ、ここはダイエットとフィットネスのブログなんですよ。しかし、医学的に減量手術が必要になる以外では、自分自身にメスを入れるよりも自分を改善させる最善の方法があるだろう。

もしカンクルを持っていて気になるなら、いくつかできる事はある:

  • 塩分を控える - 塩分は水分を保持して膨張させる。
  • カロリーを制限する - もし過体重なら、足首に脂肪を付けている可能性がある。
  • ふくらはぎを強化する - 定義の意味合いを考えれば細いラインを作る助けになるだろう。

既にシェイプアップされているけど足首が気に入らないのなら、Livestrongのフォーラムから簡単なファッションのヒントを試してみるといいだろう

  • 肌が引き締まり足が長く見える中性的な靴を選ぶ。
  • 足首に視線がいくストラップの靴をやめる。
  • スリムヒールの靴をやめて、分厚い靴底の靴にする。
  • 自分のお気に入りのパーツに視線が向くようにする。

結局のところ、骨格の話になると、自然に与えられた物を十分利用して行かなくちゃいけない。カンクルの事を嘆き悲しむんじゃなく、そんな考えから抜け出して、強くたくましい健康的で走れる足を楽しまなきゃ。

カンクルに関して話題になっているけどどう思います?当に話すべき時代なのだろうか、それとも時間の無駄?

|
|

« アクティブな子供はよく寝る | トップページ | なぜエクササイズで痩せられないのか »

コメント

カンクルです。。以前バドミントンしているときはちゃんと筋肉がありましたが、いまはもう恐ろしいことになってます。。。お盆で高校の友人たちと会ってみんなで昔の写真を見てて本当に運動と食生活の改善をしようと思い始めたところです。。

投稿: ぶ~ | 2009年8月20日 (木) 15時44分

私自身"カンクル"を気にすることはないですが、異性を見るときはどうしても目にいきます。私はカンクルよりお腹回りが気になって・・。強くたくましい走れる足が重要ですね。

投稿: REDMEN | 2009年8月21日 (金) 10時20分

私は比較的やせているのですが、ふくらはぎと足首だでが異常に太くいわゆる”カンクル”の状態です・・・。女性は足首の細い事にこだわる方が多いですが、この言葉もそのような女性のこだわりから出てきた言葉なんでしょうね。

投稿: yaspon | 2009年9月 3日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/45914506

この記事へのトラックバック一覧です: 'カンクル' を消し去れる?:

« アクティブな子供はよく寝る | トップページ | なぜエクササイズで痩せられないのか »