« オーガニック食品は健康的じゃない、研究報告 | トップページ | 'カンクル' を消し去れる? »

2009年8月 5日 (水)

アクティブな子供はよく寝る

766657_resting_peacefullyNewlogo

久しぶりにDiet Blog(ダイエットブログ)からネタを持ってきたよ。オフィシャルにDiet Blogの日本語版を名乗っているのに翻訳記事を載せていないと問題だろうな。しかし、最近のDiet Blogは面白くない。昨年から編集者として仲間に加わったGerryの記事が面白くないからかな...(苦笑)

今日の話題は彼のじゃないよ。子供を持っている親なら納得する内容になっている。日中子供達を遊ばせて、疲れさせて眠らせた事のある人は多いだろう。

なぜ、歳を取ると何もせず眠りたがるのだろう。睡眠障害を抱えている高齢者は非常に多い。話を聞けば、日中何もしていないし、うたた寝をしている事が多い。もう少し運動をすればと提案しても、膝が痛い、腰が痛いと言われ、治してくれと嘆願される、うーん、困ってしまう。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

アクティブな子供はよく寝る
Active Kids Sleep Better

ベッドタイム - どんな親でも一日の中でお気に入りの時間だ。しかし、あなたの小さな子供が眠るのを拒んだら、ベッドタイムは誰にとっても悪夢になってしまう。

子供達は睡眠が必要であり、親も落ち着く時間が必要だ。だから、ここにどうすればいいのか紹介しよう:エクササイズ -- 親たちにじゃない(彼らにもいいけどね)、子供達にだ。

ニュージーランドの研究によると、日中に身体を動かしている学童は、あまり動かない子供達に比べて眠りに早くつく。Archives of Disease in Childhoodのオンラインに掲載された研究は、平均7.3歳の519名の子供達を観察した。

子供達が1時間活動しない度に、睡眠潜時 -- 眠りにつく時間 -- 、3.1分遅れていくことを彼らは発見した。

これを読んでいる親は、たぶん驚かないだろう。子供達をプールや遊び場で15分延長して遊ばせて、「疲れさせてしまった」経験が何度あるだろうか?

実際に、ニューヨーク大学不眠症センターの部長、David Rapoport医師は、動かない子供達はそれほど睡眠が必要がないかもしれないと、Forbesに話していた。

これは本能として備わっていると考えている。睡眠の目的は、活動性の回復であり、この関連性が強固に見られるのが子供達である。子供が運動をすれば、睡眠が必要になり簡単に眠りにつく。

2008年の研究で分かったことは、テレビを観れば、子供達の入眠能力が妨げられる。現代の身体を動かさない子供達は、ビデオゲームで遊んだり、コンピューターを使ったり、テレビを見ることに多くの時間を割いているから、活動的な子供達より睡眠が必要ないとしても、十分な睡眠時間が取れないリスクがある。

大人に関して言えば、エクササイズをしていると、子供達と同様によく眠れるって分かっているよね。

自分たちの子供でもそういう経験ありますか?

|
|

« オーガニック食品は健康的じゃない、研究報告 | トップページ | 'カンクル' を消し去れる? »

コメント

確かによく動き回るお子さんたちは、スーっと眠りますね!何もせずに眠りを欲して、眠りに付けない、運動もしたくない、それはダメだな、と思いました。いずれ自分も年をとってそうならないように適度な運動をして自然に眠れるような生活をしていきたいと思いました☆

投稿: ぶ~ | 2009年8月 7日 (金) 12時41分

私も子供の頃は遊んだ後、家でいつの間にか眠っていることが多かったですね。ただこの頃は何もしていなくても眠いですね…私も運動が必要だと感じました!

投稿: タケノコ | 2009年8月20日 (木) 11時02分

私も3人の子供を育てておりますが、一緒に外で遊びまくった日は子供が眠りにつくのは確かに早いですね。ついでに私も即効で眠ってしまいますが・・(笑)。
我が家の方針はテレビやゲームは1日1時間までで、後は公園等で体を動かせて遊ばせておりますが、この記事を読んでその方針が正しかったと改めて感じた次第です。

投稿: yasupon | 2009年8月27日 (木) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/45843949

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブな子供はよく寝る:

« オーガニック食品は健康的じゃない、研究報告 | トップページ | 'カンクル' を消し去れる? »