« 妊婦の食事、幼児の骨に長期間影響を与える | トップページ | ホルモンはカフェインと発癌リスクを結びつけるかも »

2009年7月 8日 (水)

過体重でいれば長生き?

0906seniorsNewlogo

今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の元になったニュースは、私がよくチェックしている健康・栄養フォーラムで紹介されている「少しだけふくよかでいることでより長生きできる」なんだけど、先ず、このニュースを読んでみてよ。

どう思いましたか?「太っている方がいいみたい」、と思いませんでした?

記事に嘘は書かれていないし、単純な内容なので、疑いの余地もなく、「太っている方がいい」、と直感的に感じたんじゃないかな。

記事を読んで考えろって私は人に説明するけど、今日の記事、一般の人が考えるには難しいかもしれない。だから専門家の解説が必要になるんだろう。Diet Blog(ダイエットブログ)の内容を読めば、私の言いたいことは分かると思うよ。

ちょっと太っている集団に「長生き」が多かったという今回の研究報告。これだけで、ちょっと太っている人の人生が素晴らしいものかどうか(QOL)なんて分からないし、太っていて寿命が延びる関連性も理由も明らかにされていない。Feeny医師の説明のように、肥満で発症する病気治療に使っている薬により延命効果が見られたのかもしれない。

あまりにも多くの要因が絡んでいるし、アウトカムを「寿命」しか見ていない研究報告から、「太っているといい人生を送れる」とは言えないよね。

まあ、日本の場合、若い人の低体重に視線を向けなければならないから、肥満ばかり議論すること自体問題かもしれない。したがって、ちょっと太り気味で、素晴らしい人生という啓蒙活動もいいかもしれない。痩せすぎのリスクは太り過ぎより深刻だからね。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

過体重でいれば長生き?
Does Being Overweight Lead to a Longer Life?

カナダ人1,326名のデータを検証した新しい研究によると、少しばかり体重が重いと長生きできるかもしれない。

オンラインジャーナルObesityに掲載されたし、この結果は、同様の結論が導かれた2007年に実施された研究と結びつけられている。

研究者の分かったことは:

  • 低体重(BMI値で18.5以下)だった人は、正常体重(BMI値が18.5から25)だった人に比べて、73%死亡する可能性が高い。
  • 過体重(BMI値で25から30)だった人は、適正体重だった人より17%死亡する可能性は低い。
  • 肥満(BMI値が30から35)だった人は、適正体重だった人とほぼ同様の死亡率だった。

この数字を見れば明らかだけど、過体重であることの利点はかなり小さい。しかし、低体重は明らかに深刻なリスクになる可能性がある。

David Feeny医師、この研究の主要著者は、「過体重というのは、我々が思っていた程の問題じゃないかもしれない」、と言って、New York Timesでは、なぜこのような問題になったか、彼の結果を使って説明している。

高血圧のような体重増加に関連した病気になったり、大きな死のリスクがあると、治療のため薬を内服しているから、高齢者にとって、ちょっと体重がオーバーしていることは、予防的になるのかもしれない、[とFeeny医師は話した。]

じゃあ、この研究は私たちにどんな関連性があるの?

  • もしBMI値25以下になろうと奮闘しているのなら、痩せることを考えないで、鍛えることに集中しよう。Fit and Fat is Better Than Thin and Unfit(英語)「痩せて鍛えていないのより鍛えて太っている方がいい」。
  • 不健康な低体重になろうとしないで - これは寿命を縮める。既にBMI値が18.5以下なら医者と相談しなさい。
  • もしBMI値が18.5から25までなら、食べ過ぎの理由付けにこの結果を使わないように。少し太っている事と長寿との関連性は、何ら明確な事は分かっていない。

|
|

« 妊婦の食事、幼児の骨に長期間影響を与える | トップページ | ホルモンはカフェインと発癌リスクを結びつけるかも »

コメント

「少し太っている方が健康的」というのは、今まで生きてきた中で初めて聞く話ですね。確かに今の若者(私も比較的若者ですが)の体型をみると一理あるかもしれないと思います。興味深いです!

投稿: タケノコ | 2009年7月 8日 (水) 21時40分

非常に興味深い話ですね。太っていて良いことはないと思っていましたが、死亡率もこれだけ違うと考えさせられますね。私も太っていますので勇気が沸いてきました。

投稿: REDMEN | 2009年7月 9日 (木) 10時56分

なんかお二人とも勘違いしてる...

あー、やっぱり下手な文章のせいかな...

「太っている方がいい」と思って欲しくなかったから書いたエントリーなのに...(T_T)

同じように体重が重くても、太っている(Fat))のと、鍛えている(Fit)のじゃ、全く違うって言いたかったのに。

鍛えて体重が重いのは当たり前だよね。「太る」という表現を使ったのがいけないのだろう。私の定義する「太る」は、あくまでも「体脂肪過多」だ。BMI値で評価すると、体型は見えない。

体重が重くても、鍛えているか鍛えていないかで大違いだよ。体重が重くても鍛えていれば、痩せて鍛えていない人より長生きするデータだと思っている。しかし、体重が重くて鍛えている人と適正体重で鍛えている人の寿命の差は誰にも分からない。

あー、この二人とも、私の言いたいことを理解してくれてないのが悲しい。

投稿: 屋台ブルー | 2009年7月 9日 (木) 12時33分

こういった研究は解釈が難しい。。。
本当に色んな要因があるでしょうし。。。
ただ、BMIが多い群で明らかに死亡率が上がるだろうと考えていましたので興味深い結果だと思います。
死亡率を下げる要因が詳しくわかると健康な生活へのヒントになりそうですね。

投稿: うりりん | 2009年7月 9日 (木) 20時47分

見た目では太っていなくても、隠れ肥満の私には痛い内容でした。皮下脂肪よりも内臓脂肪は体に良くないというのでこれ以上太らないように気をつけたいと思います。

投稿: はるうらら | 2009年7月27日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/45572776

この記事へのトラックバック一覧です: 過体重でいれば長生き?:

« 妊婦の食事、幼児の骨に長期間影響を与える | トップページ | ホルモンはカフェインと発癌リスクを結びつけるかも »