« 疥癬(カイセン) | トップページ | ニンジンをまるごと茹でれば豊富な栄養素 »

2009年7月 1日 (水)

筋力トレーニング:マイケルを助けられたか?

Db_mjNewlogo

ココログの調子が悪くて、昨日アップできなかったよ。Diet Blog(ダイエットブログ)でもマイケル・ジャクソンの話題が出ていたからちょっと触れておこう。

私もこのエントリーを書いたMike Howard氏と同意見。年を重ねるだけで筋力を失っていく中年期以降に筋肉維持をするということが生きていくための目的になる。筋力トレーニングは不可欠だよね。

年を取っても体重が変わらないって話す人もいるけど、運動をしなかったら筋肉は減り、脂肪は増えている。ということは、体力は落ちていく。こういうこと、ちゃんと分かっていないと早く動けなくなって介護が必要になるかも。

若さを保っている有名人は多いけど、必ず隠れて筋力トレーニングをしているよ。

筋力トレーニングをしなかったマイケルは...

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

筋力トレーニング:マイケルを助けられたか?
Strength Training: Could It Have Saved MJ?

私がこれをタイプしている今、伝説的なアーティストの心停止から24時間も経っていない。この悲劇の目覚めで、ここ数年のマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)のことを考えずにはいられない。そう、彼の医学的なコンディション - 処方薬やサプリメント、それに、明らかに「正常じゃない」精神状態など、私は、こういう状態に関するコメントは何もできないけど - 彼のか弱さに衝撃を受けた。

マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の衰弱した体格 - 目に付く筋肉の欠如を見れば、彼の早い死の原因としてを責められるべきだろう。

このニュースを聞いて、頭を駆け巡った考えの中で、2週間ぐらい前に読んだ、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)をトレーニングするために、彼が雇っていた伝説的なボディ・ビルダー、Lou Ferrigno氏に関するニュースを思い出した。Lou氏は、クライアントに関してこう言わなければならなかった。

「マイケル(Michael)は重量挙げを拒んだ。彼は筋力を上げたくなかったんだ。」

酷たらしい皮肉だけど、ジャクソン(Jackson)氏は、体重が増えることで、(皮膚癌により)生存率を下げることをを恐れていた。

ジャクソン(Jackson)氏の体重は57kgで、日に一度しか食べていなかったと言われていた。

なぜ筋力トレーニングは寿命を延ばすのか

年齢を重ね、活動性があろうが無かろうが、筋力は落ちる。こうなれば、免疫能は低下して、癌や感染症で亡くなりやすくなる。病原菌や病気から身体を守る能力の欠如は、しばしば筋肉組織の低下から引き起こされる。大きな筋肉組織は、感染に戦うための抗体を利用するために必要である。

もう一度言うけど、マイケル(Michael)さんが週に2、3度だけでもトレーニングしていたら、もう少し長く健康的にいられたかもしれないというために話をしている訳じゃない。例えそうだとしても、筋力を追い求めることは非常に重要で強調すべきだ - 特に年を重ねると。

筋力を維持するための食事も同様に重要だと言うことも付け加える。1日に1回以上食べるべきだ。

研究者によると、人は30歳を過ぎると、10年ごとに5~10ポンドの筋肉を失う。これは、筋肉質の人が締まっているために(筋力が減ると同様代謝も落ちるから)、介護施設のお世話にならないために、特に長生きするためにも何かしら必要になる。

安らかに眠れ、マイケル(Michael)。

|
|

« 疥癬(カイセン) | トップページ | ニンジンをまるごと茹でれば豊富な栄養素 »

コメント

スリラーを歌っている頃のマイケルは本当に格好良かった。最近の頬のコケタマイケルは仮面のようでキモイ。薬物のことは判らないけど、本人は体重を維持することをとても重要視していたんだと思う。人は年齢と伴に皺を隠すように体脂肪を増やすのは、ある意味自然なのかも知れない?エルビスの様に逆に極端な人も居るけど、見た目には老いは感じなかった。人はある年齢に達したら、体重の維持よりも筋力の維持に考え方を変えた方が良いのではないでしょうか?

投稿: おじゃるまん | 2009年7月 4日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/45504737

この記事へのトラックバック一覧です: 筋力トレーニング:マイケルを助けられたか?:

« 疥癬(カイセン) | トップページ | ニンジンをまるごと茹でれば豊富な栄養素 »