« 筋力トレーニング:マイケルを助けられたか? | トップページ | 妊婦の食事、幼児の骨に長期間影響を与える »

2009年7月 2日 (木)

ニンジンをまるごと茹でれば豊富な栄養素

0906wholecarrotsNewlogo

野菜を食べなさいと、よく言うけど、人によって、もっと突っ込んで説明した方が良い場合がある。

高齢の患者さんは、言わなくても既に野菜中心の食生活をされていることが多いけど、その食事の内容を聞くと、溜息が出るよ。

確かに野菜を多く取っている。しかし、「歯が悪いから」とか「胃が弱いから」という理由で、原形を留めないほど煮込んでいたり、「量を多く取ることができるから」という理由で、長時間火にかけている。

確かに野菜は摂っているけど...

栄養素の吸収は、数々の要因により左右される事を理解しておこう。調理法や身体のコンディションによって栄養素の吸収率はかなり変化する。

私は、「生野菜派」だけど、すべての野菜を生で食べるのがベストという訳じゃないよ。Life-LOGでも野菜の調理に関する話題を取りあげているからチェックしておこう。

野菜を調理する最高の方法を探せ

身体のコンディションによって吸収率が変化するっていう話に触れたエントリーもある。

カロリーはいつも同じじゃない

今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の話題は、ニンジンだけど、私は生のニンジンも好きだし、茹でたニンジンも食べている。まあ野菜を全く食べない人は、まず、野菜を摂る習慣を持つことが先決だけどね。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

ニンジンをまるごと茹でれば豊富な栄養素
Boil Carrots Whole for More Nutrients

私の好奇心を惹いた面白そうなニュースの1つは、ニンジンをまるごと茹でてやると多くの栄養素 - 特に抗ガン物質、ファルカリノール(falcarinol)を中に閉じ込めてしまうという研究だった。

英国、ニューキャッスル大学のKirsten Brand医師による研究は、フランスのNutrEventで発表された。

Brand医師とデンマーク大学のグループは、4年前に、ニンジンに抗ガン作用があることを発見した(詳細をここで読める、ニンジンは癌を寄せつけないかも/Carrots may help ward off cance(英語))。

この発表以来、彼らは、どうやったらニンジンの抗ガンパワーを高めることができるか探り続けていた。彼らの研究で明らかになったことは:

  • ニンジンに熱を加えると細胞が死ぬ、それは、多くの水分を保持できるということで、これはファルカリノールの濃度を高める。
  • しかしながら、熱が加わると細胞壁は弱くなり、糖質、ビタミンCやファルカリノールが漏れ出しやすくなる。

明らかに、この解決のため、調理する前に切り刻まないで、ニンジンをまるごと茹でてやる(こうすれば、ファルカリノールの量を25%高めることができる)。

茹でる前にニンジンを切ってしまうと、表面積が増えてしまい、失われる栄養素は増えてしまう。

あなたの口が大きくなかったとしても、心配することはない。調理した後なら、栄養を失うことなく切ることができるからね。

もう一つ良いことがあるけど、ニンジンをまるごと茹でてやれば明らかに味がいい - 糖分が保持されるているから甘いんだ。

さあ、大きなお鍋を買いますか?それとも私みたいに、25%のファルカリノールを増やすために、単純に食べるニンジンの量を25%増やすことを考えますか?

|
|

« 筋力トレーニング:マイケルを助けられたか? | トップページ | 妊婦の食事、幼児の骨に長期間影響を与える »

コメント

昨年からキャベツスープ続けています、割と体調いいかも?野菜が取れない時、1日分の野菜と言う感じのジュース(伊藤園)を飲んでます、こんな摂取の仕方はどうなんでしょうか?

投稿: 名古屋コーチン | 2009年7月 6日 (月) 15時06分

沖縄のにんじんしりしりってのは作りやすそうで良さそうですね。

投稿: 四平大馬 | 2009年7月11日 (土) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/45514985

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンをまるごと茹でれば豊富な栄養素:

« 筋力トレーニング:マイケルを助けられたか? | トップページ | 妊婦の食事、幼児の骨に長期間影響を与える »