« 減量のための脳神経外科手術 | トップページ | ある種の食事で加齢性の失明は抑えられるかも »

2009年5月13日 (水)

エクササイズで睡眠時無呼吸の重症度改善

文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

----- 2012年9月11日追記

やっとこの記事をアップデイトしました。この記事に記載されている上気道の筋力トレーニングが否定された訳ではないが、これだけでは不十分じゃないかという内容です。詳しい内容は「減量しなくてもエクササイズで睡眠時無呼吸の重症度改善」を読んでください。それから、ここで紹介されているエクササイズの詳細も問い合わせがあればお送りします。では。

----- ここまで

健康でいられるって幸せなことですよ。体調が悪くならないと実感できない人は多い。年を重ねて、いつの間にか体調が悪くなってから、そのことに気づくけど、それじゃ遅いんじゃない?

若い時に選択してきた生き方で、人生後半の体調の良し悪しが決まってくる。どういう生き方を選択すべきか、明確な答えは今のところ無いけど、自分で選択する生き方が重要だ。「知らなかったよ」じゃ選択できないからね。

でも、正しい選択のために無理な生き方をしていると馬鹿みたいに見えることもある。たった一度の人生、楽しむ必要もあるでしょ。個人と社会の利益を考えて生きなきゃね。自分さえ幸せならいいっていう考え方じゃないよ。勘違いする人多いから一言付け加えとかなきゃね。

まあ、健康でいるっていう生き方は社会の利益にもなる。自分の利益が社会の利益に繋がる生き方をするために、色々な情報をここで紹介している訳で、何度も来ている人なら、私の言いたいことは知っているだろう。

「食生活」と「エクササイズ」は健康のための2本柱。私もこの2つの実践には事欠かないつもりだけど、もう一つ重要な項目にあまり触れていなかった。

「睡眠」

質のいい睡眠を取らないと健康生活を維持する事なんて不可能だろう。睡眠は受動的な行動のように捉えがちだけど、実は、生体がコントロールしている能動的な活動であり、今のところ2つのメカニズムで調整していると言われている。恒常性維持と体内時計のシステムによって支配され、生体は睡眠を取る行動にうつる。

眠ると自分の意識下でコントロールできないからあまりここで話題にしていなかった。

実は、私も疲れた時やアルコールを飲んだ時はもとより、日頃からイビキが結構うるさいと相方から言われていて、自分の睡眠の質には自信がない。ポリソムノグラフィ検査を受けたこと無いけど、軽度の睡眠時無呼吸もあるかもしれないから怖い(^_^;)

今日のReuters Healthの記事を読んで、興奮したよ。自分でコントロールできるかもしれないんだ。エクササイズで改善するなら、当院に通院しているCPAPを受けている患者さんにもエクササイズを勧めてみる必要性はあるだろう。

自分でもこのエクササイズをしてみよう。イビキが小さくなるかもね。(注:欧米では肥満からくる睡眠時無呼吸が多いけど、日本人は顎が小さいとか他の理由から痩せた睡眠時無呼吸の人が多い。エクササイズで必ず効果があるわけじゃないからね)

エクササイズで睡眠時無呼吸の重症度改善
Exercises may reduce severity of sleep apnea

ニューヨーク(Reuters Health) - 舌や軟口蓋のエクササイズをすると、閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)の重症度を改善させるかもしれないと、American Journal of Respiratory and Critical Care Medicineに、睡眠専門医の報告が掲載された。

OSAは、寝ている時の喉の筋肉の脆弱性から、肺への酸素供給が遮られている状態である。「無呼吸」という現象は、大きなイビキや呼吸困難と共に生じる。眠っていても、呼吸困難を引き起こし、深い眠りから目覚めてしまうことがある。こうなると結局、睡眠の質の低下を招き、日中の眠気が生じてしまうことになる。

ディジェリドゥーを吹いて上気道の筋肉を鍛えることで、「OSAS(閉塞性睡眠時無呼吸症候群)や関連する症状を劇的に改善させる」という報告が最近示されていると、ブラジルのサンパウロ・メディカル・スクールのGeraldo Lorenzi-Filho医師は説明する。ディジェリドゥーとは、オーストラリアの先住民、アボリジニによって使われている管楽器の1つで、太くて長い空洞の木でできたパイプから低い反響音を奏でる。

この事を考慮して、スピーチセラピーのトレーニングの構成要素、吸入、嚥下、咀嚼、そして呼吸とスピーチから、舌と軟口蓋のエリアを鍛えるアイソメトリックでアイソトニックなエクササイズを選択した。臨床試験では、31名の患者さんを無作為に、エクササイズ群(一日30分の3ヶ月)もしくは、見せかけの「深呼吸」群に振り分けた。

三ヶ月後、平均の無呼吸低呼吸指数(AHI)、一時間当たりの浅い呼吸の合計は、エクササイズをしたグループでは、22.4から13.7へ劇的に減少した。さらに、ピッツバーグ睡眠質問票のスコアは10.2から6.9へ減少、イビキの強さは、「非常にうるさい」から「寝息に等しい」まで改善して、エップワース眠気尺度も14から8へ落ちた。

Lorenzi-Filho医師のグループによると、頚部のコンディションも平均首回り39.6cmから38.5cmへ減少しているから、「エクササイズで上気道のリモデリングがすすんでいる」と彼らは考えている。

これとは対照的に、コントロールのグループで明らかな変化は認められなかったと、著者たちは報告している。

「我々の結果から」と、Lorenzi-Filho医師のグループは、「この口腔咽頭エクササイズは、中等度の閉塞性睡眠時無呼吸に対して期待できる治療法となりえるだろう」と結論づけている。

付随評論として、トロント大学のCatriona M. Steele医師は、エクササイズの総括をしていて、彼女が無意味と結論づけた多くのエクササイズは、筋肉の強化が見られなかった。

しかしながら、彼女は、風船を膨らませる運動(ディジェリドゥーを吹くのに似ている)は、筋肉組織の緊張や筋力を変化させることができ、「舌を口蓋に押しつける動き」になると信じている。

彼女のアドバイスによれば、鼻咽頭と舌圧の抵抗エクササイズによって、上気道の脆弱性を改善することができるかどうか、理想的な治療法として、そのエクササイズの強さ、頻度、そして期間を将来の研究で調べていくべきだ。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« 減量のための脳神経外科手術 | トップページ | ある種の食事で加齢性の失明は抑えられるかも »

コメント

普通に生活しているだけでは、健康であることが幸せとは感じませんが、健康こそが人間として一番重要なことですよね。さて、今回の記事も興味深い内容であった。エクササイズと聞くと全身運動であり、脂肪の燃焼に効果的であると感じます。舌や軟口蓋のエキササイズで睡眠時無呼吸を改善するということは初めて知りました。睡眠時無呼吸の人は比較的多いと思います。教えてあげよう。

投稿: REDMEN | 2009年5月14日 (木) 11時10分

色々な人に、このブログを紹介して広めてね。

投稿: 屋台ブルー | 2009年5月14日 (木) 19時01分

私も家族からいびきがうるさいと指摘されたことがあります。お酒を大量に飲んだ夜は特に酷いらしく、翌日は自分でも睡眠不足を自覚することがあります。睡眠の質の低下は睡眠時無呼吸である可能性は否定できません。そんな日は心なしかワイシャツの首周りも苦しく感じます。是非舌と軟口蓋のエリアを鍛えるアイソメトリックなるエクササイズを実践したいものです。ディジェリドゥーを手に入れるのは大変ですが、管楽器のマウスピースでも代用になれば幸いです。とりあえず大量の風船でも買い込んで試して見ましょうか!

投稿: おじゃるまん | 2009年5月16日 (土) 21時52分

文献をゲットしたので具体的なエクササイズの方法が分かりましたよ。
文章だけで説明しているから分かりにくいけど、今度教えてあげましょう。

投稿: 屋台ブルー | 2009年5月20日 (水) 18時19分

田井先生

はじめまして、睡眠時無呼吸症に悩む52才♂です。
2009年5月13日 (水)
エクササイズで睡眠時無呼吸の重症度改善
のブログを拝見し、コメントいたしました。

舌や軟口蓋のエキササイズの具体的なエクササイズを
是非、お教え下さい。

日々の診察でお忙しい中、誠に勝手なお願いですが
よろしくお願いいたします。

投稿: 無用ノ介 | 2011年2月 9日 (水) 19時26分

無用ノ介さん、コメントありがとうございます。
古い記事へのコメントも大歓迎ですよ。
私自身復習になるので、今後もよろしくお願い致します。

さて、具体的なエクササイズの方法は
メールアドレスの方に送りますね。

投稿: 屋台ブルー | 2011年2月10日 (木) 12時58分

睡眠時無呼吸のエクササイズを検索してお邪魔しました。40歳女性です。
睡眠時無呼吸の自覚症状があるのに、(自分のいびきでびっくりして起きる。ンゴッという喉のビロビロを感じる。息をしていなくて苦しくて起きる…)
病院でも痩せ型であるということで、信じてもらえません。
少しでも軽減できたらと思うので、エクササイズを教えていただけないでしょうか?
お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: みこちゃん | 2011年2月17日 (木) 19時52分

みこちゃん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
メールアドレスの方に資料を送りますね。

投稿: 屋台ブルー | 2011年2月22日 (火) 16時13分

田井先生

突然の不躾なメール失礼致します。
睡眠時無呼吸症を数年前に発症した33歳(男)です。
2009年5月13日 (水)
エクササイズで睡眠時無呼吸の重症度改善
のブログを拝見しました。

以前の方と同様のお願いで恐縮ですが、エキササイズの具体的な方法をぜひご教示頂ければ幸いです。

まことに勝手なお願いではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

投稿: くま | 2011年3月 4日 (金) 01時34分

最近 寝ても寝ても眠くて仕事にさえ支障が出てくる始末
多分 睡眠時無呼吸症候群だと思います

睡眠時無呼吸症候群エクササイズで検索すると いくつかヒットしましたが 方法は書いていらっしゃらないようで…

流れ流れて来ちゃいました
風船で宜しいのでしょうか 正確な方法が知りたいです

はやく質のいい眠りを手にいれたいです
宜しくお願いします

投稿: ピスタチオ | 2011年3月 6日 (日) 01時13分

くまさん、びすたちおさん、コメントありがとうございます。

メールアドレスに資料を送ります。
睡眠時無呼吸症候群の新しい話題もしていく予定なので
これからもブログをよろしくお願い致します。

投稿: 屋台ブルー | 2011年3月 7日 (月) 12時00分

田井先生

はじめまして、睡眠時無呼吸症に悩む50才男です。
エクササイズの資料を送っていただきたく投稿いたしました。
何卒 宜しくお願いいたします。

投稿: スターファイブ | 2011年4月25日 (月) 22時44分

スターファイブさん、コメントありがとうございます。

資料は後ほどメールアドレスに添付して送ります。
少々お待ち下さい。

投稿: 屋台ブルー | 2011年4月26日 (火) 08時50分

田井先生

先日 投稿いたしましたスターファイブです。
翌日 返信コメントいただきありがとうございました。
資料をメールアドレスに添付して送っていただけるとコメントいただきました。
しかし、前回、私が自分のメールアドレスを誤ってしまったか、頂いたメールを誤って消去してしまったかで、まだ拝見できておりません。
お手数をおかけいたしますが、もう一度送ってくださいますようお願いいたします。

投稿: スターファイブ | 2011年4月29日 (金) 10時02分

田井先生

はじめまして。
永年、睡眠時無呼吸症に悩む55才男です。
ひょんなことから、こちらを発見しました。午後の会議が辛くて仕方ありません。
エクササイズの資料を送くりいただきたく投稿しました。

宜しくお願いいたします。

投稿: ブラゴ~ | 2011年5月 4日 (水) 00時27分

田井先生

はじめました。
私、40歳なのですが、10数年前から、日々眠たく、集中力もなく、記憶もどんどん薄れております。睡眠時無呼吸症かと思い、是非エクササイズをお教えいただきたいとおもい、メールさせていただきました。よろしくお願い致します。

投稿: はせ | 2011年5月 4日 (水) 22時26分

ブラゴ〜さん、はせさん、遅くなって申し訳ありません。
メールアドレス宛てに資料を送ります。
これで治るというわけではありませんが参考にしてください。
これからもライフログをよろしくお願いいたします。

投稿: 屋台ブルー | 2011年5月14日 (土) 09時33分

無呼吸症候群のエクササイズ、ぜひ教えていただきたいです。

お忙しいところすみません。

歯医者に行ったとき「歯ぎしりしてますね~」と言われて、はて?と思っていたのですが
一人暮らしの時に気がつかなかったいびき、無呼吸が発覚、、、。偏頭痛も持っていますが
たいていいびきがひどい時になってるような感じもします。質のいい睡眠とれるように
なりたいです。

投稿: いたこ | 2011年5月16日 (月) 16時04分

いたこさん、こんにちは。

資料は添付して送ります。
参考にしてください。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 屋台ブルー | 2011年5月18日 (水) 17時17分

日中すごく眠いことが頻繁にあるので、ネットで調べていたら先生のサイトにたどり着きました。
トレーニングで改善できるならやってみたいので、
教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿: 足立 | 2011年5月24日 (火) 12時17分

田井先生

初めまして。
40歳男性です。
先生のサイトに辿り着くことができました。
日中眠くて午後の仕事がとても辛いです。
家族からいびきもうるさいと言われたことがあります。
是非エクササイズをご教示くださいますようお願いいたします。

投稿: シドニー | 2011年5月25日 (水) 08時52分

主人(42歳)が隣で寝ているとき、時々呼吸が止まっているのを見つけました。本人に話し、病院で検査したところ、保険適用にはならないぎりぎりのラインの睡眠時無呼吸だといわれたようです。
今はまだ何もしていませんが、寝ても疲れがとれずかわいそうです。何の副作用もなく、自力で治せる方法があるはず!と探している間にこちらにたどり着きました。

お忙しい中、大変恐縮ですが、具体的なエクササイズを教えていただければありがたいです。

また、こうやって問い合わせが多数来ていると思いますが、
その臨床結果も集めて、エクササイズの本を出されてはいかがですか。
この症状で悩んでいる人はとても多く、機械を装着するしかないと思っている人や、マウスピースで対応している人もいます。からだに一番負担のない方法で改善できるなら、多くの人に知ってもらいたいと思います。

ありがとうございます。

投稿: てぃだ | 2011年5月25日 (水) 09時16分

足立さん、シドニーさん、てぃださん、コメントありがとうございます。

後ほどメールアドレスに資料を送ります。

てぃださんの仰るようにSASの患者さんは多いですね。驚いたのは、病院で検査して診断基準を満たしていないから放置?「悪化して診断基準を満たしてから受診しなさい」という事なのでしょうか? 悪化するまで放っておかれるのは現状の医療システムでは仕方ない事かもしれません。実はこういう患者(厳密に言えばまだ患者じゃないけど)さんが増えいて、ご自分で情報を集めて何とかしようとしている人が多いのかも。そういう方が私のブログに来られるんでしょうね。

実は、ここで紹介しているエクササイズは、2009年に掲載されてから、SASエクササイズに利用されています。実際、SASの治療(CPAP等)を病院で受けられている人は、このエクササイズの指導を受けていますよ。

最初に感じた疑念は、SASの診断基準に該当しない→CPAP等の治療を提供できない→病院の儲けにならない→エクササイズプログラムを提供すると無駄、という流れになっていると勘繰ってしまいます。診断基準を満たしていなくても、閉塞型が疑われるならエクササイズプログラムの提供をしていただければいいのにね。

皆さんはどう思われますか?

エクササイズに関する出版を勧めてくださってありがとうございます。しかし、このエクササイズに関する研究データは文献の形で世に出ていますし、説明したようにSASリハビリで既に利用されています。真新しい事ではないので、また他の形で本の出版ができればいいと思っています。まあ、そのためにまだまだ勉強をしなければならないですね。

投稿: 屋台ブルー | 2011年5月25日 (水) 11時09分

田井先生

はじめまして、44歳男性です。
良質な睡眠を得る方法を探しておりました。
知人から先生のエクササイズの評判を聞き、
教えていただきたく、コメントいたします。

自分では、よくわからないのですが、
イビキがうるさく、呼吸が時々止まっている
ことがあるらしいのです。

大変恐縮ですが、エクササイズの方法を
お教えくださいますよう、お願いいたします。

投稿: 水筒男子 | 2011年6月 4日 (土) 00時06分

10数年来、日中の眠気がひどく、3年前に睡眠外来に行き、マウスピースを処方されましたが、不快感を克服することができず、いつのまにか使用をやめてしまいました。

自力で睡眠障害を軽減できるエクササイズがあるとのこと。お手数かけますが、その資料をお送りいただければ幸いです。

投稿: らっさむ | 2011年6月 6日 (月) 14時19分

水筒男子さん、らっさむさん、コメントありがとうございます。
バタバタしているのでレスが遅くなり申し訳ありません。
資料は後ほど送ります。

投稿: 屋台ブルー | 2011年6月11日 (土) 10時08分

睡眠時無呼吸症候群で検索してたどり着きました。
毎日、疲れが取れず、悩んでおります。
是非、エクササイズ方法をご教授願えればと思います。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

投稿: はんしん | 2011年7月11日 (月) 20時00分

はんしんさん、コメントありがとうございます。

遅くなりましたが、メールアドレス宛に資料を添付して送ります。
これからもライフログをよろしくお願いいたします。

投稿: 屋台ブルー | 2011年7月20日 (水) 17時40分

田井先生

はじめまして。

加齢によるイビキで悩まされています。
いろいろ検索の結果こちらにたどり着きました。

エクササイズ、是非お教え頂けないでしょうか。
お忙しい中、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: アイビー | 2011年8月27日 (土) 13時54分

田井先生、始めまして。
私は、慢性的な睡眠時無呼吸症候群では
ないかと疑っています。
体脂肪率は10から13%の間を行ったり来たりですが、
首が大変細長く、頭は大きく胸囲はそれ程
広くないと思います。
寝ていても4時間ぐらいで目が覚め、
そうなるとトイレに行かなくては
落ち着かないためトイレに行って再び寝ても
中途半端な睡眠でまた1時間半から2時間後に起きます。本当に寝た気がせず、夕方になると眠くてたまりません!!
また、幼い頃より大変な歯軋りの癖もあるのです!!
無呼吸だとしたら、私は何をすれば良いでしょうか?
適切なエクササイズ等はありますか?
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

投稿: 男!!新芽 息吹 | 2011年8月29日 (月) 03時03分

田井先生

突然のメール、失礼致します。
睡眠時無呼吸症のようで、
昼間の眠気が半端ではありません。
エクササイズで重症度改善ができるのであれば、
ぜひやってみたいと思います。
具体的な方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: ごま | 2011年8月29日 (月) 19時43分

アイビーさん、男!!新芽 息吹さん、ごまさん、返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

色々と8月は忙しくてブログの更新もままならない状況だったのですが、少し時間ができたので(暇になると困るんだけど...)
、後ほど添付して送ります。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 屋台ブルー | 2011年9月15日 (木) 15時39分

お忙しい中ありがとうございました。早速実行したいと思います。

投稿: アイビー | 2011年9月18日 (日) 16時06分

田井先生はじめまして。

睡眠時無呼吸の改善エクササイズについて調べているうちに先生のサイトに辿り着きました。
もう10年位、月に2、3回でしょうか。眠り始めて数分位のところで息が止まっていて苦しくて目覚めるという事があります。(でもなる時は一晩に1回だけです)
日中の眠気がひどいとかそういう事はないのですが、当てはまるのは「苦しくなって飛び起きる」という事だけです。
昨晩とうとう夫から「睡眠時無呼吸症候群なんじゃないの?」と言われ、不安になって調べていたというわけです。

できれば自力で改善したい気持ちが強いので、他の皆さんのようにエクササイズ方法をご教授願えないでしょうか?
お忙しい事とは存じますが、よろしくお願いいたします。

投稿: ロミー | 2011年12月19日 (月) 22時54分

田井先生

突然のメール、失礼致します。

睡眠時無呼吸症候群のエクササイズで検索してたどり着きました。
毎日、疲れが取れず、悩んでおります。
是非、エクササイズ方法をご教授願えればと思います。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

投稿: ひろ | 2011年12月23日 (金) 11時52分

ロミーさん、ひろさん、コメントありがとうございます。
この記事の内容は2009年のもので、既に3年が経過して小々古くなっています。
エクササイズに関して新しい知見が出ています。
只今内容更新のために情報収集の最中です。
この資料はお送りしますが、新しい内容も公開予定なのでお待ち下さい。

投稿: 屋台ブルー | 2012年1月17日 (火) 00時04分

お忙しい中、ありがとうございます。
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

投稿: ひろ | 2012年1月19日 (木) 09時17分

田井先生
突然の不躾なメール失礼致します。
二年ほど前、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
睡眠中、急に息がくるしなって、目が覚め、疲れが取れず、悩んでおります。
是非、エクササイズ方法をご教授願えればと思います。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します
sun

投稿: 中山 | 2012年1月31日 (火) 18時06分

田井先生

はじめまして。

1年ほど前から睡眠時無呼吸症候群の治療を行なっていますがCPAPを
使用するだけで本当に治療といえるのかどうか悩ましい限りです。

ずいぶん古い記事への投稿で申し訳ございませんが。
他の方のようにエクササイズ方法をお教えいただけませんでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: 大林 | 2012年2月 2日 (木) 21時45分

田井先生、こんにちは。
はじめまして。

お忙しいところ、大変申し訳ありません。
主人の寝息・いびきについて、気になることがあり、調べていたところ、こちらのサイトにたどり着き、エクササイズを知りました。
お忙しい中申し訳ありませんが、エクササイズの方法を教えていただきたく思います。

宜しくお願いいたします。think

投稿: こお | 2012年2月16日 (木) 09時24分

ロミーさん、ひろさん、中山さん、大林さん、こおさん、先ほど資料を添付してメールしました。ご活用ください。
この記事のアップデートもしないといけないんですがスローで申し訳ありません。

投稿: 屋台ブルー | 2012年2月28日 (火) 12時47分

田井先生

エクササイズ資料をお送りいただきありがとうございました。早速実践したみたいと思います。
新しい内容の公開もお待ちしております。

投稿: ひろ | 2012年3月 1日 (木) 09時17分

田井先生

初めまして こんにちは。
毎日 お仕事お疲れ様です。

私も やっとここにたどり着き、ありがたく思っています。
色々不調のある中で(イレウスも^^;)、睡眠時無呼吸症候群だけでも楽になればと 藁をもつかむ思いでいます。

私も是非 エクササイズ方法教えていただきたく、よろしくお願い致します。
お忙しいところ すみません。 

投稿: かず | 2012年3月 6日 (火) 10時36分

田井先生

はじめまして。アニーと申します。

オメガ3のことを検索していて先生のページにたどりつきました。
そこで幸運にも無呼吸の記事に出会いました。
私自身CPAPを使うほどのものですが気管支が乾燥して困り、今はマウスピースをしていますが歯並びが変わってきてしまいました。
是非エクソサイズの方法をお教えくださいませ。

ご多忙のところ大変恐れ入りますがどうかよろしくお願いいたします。

投稿: アニー | 2012年3月14日 (水) 21時06分

田井先生

はじめまして。

イビキが酷く、何か対策がないかと探していたところ、この記事を見つけました

お忙しいところ申し訳ありませんが、是非エクササイズの方法をお教えください

よろしくお願いします

投稿: しろとら | 2012年4月11日 (水) 21時58分

はじめまして、突然のメールで失礼致します。

主人が、重度の無呼吸症と診断され、cpapを装着して半年なのですが、眠気や倦怠感への効果が感じられずに、毎朝憂鬱そうなのを見ていて、何か根本的な治療はないものかと、探すうちに、先生のところにたどり着きました。
ぜひぜひ、私共にも、エクササイズをお教え願えませんか?
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

投稿: パンダ | 2012年6月11日 (月) 11時19分

はじめまして

おさないころから大いびきと無呼吸で、今もひどい眠気で悩まされています。
偶然田井先生のこのページを拝見しまして、いま猛烈にエクササイズのことが知りたいです。
どうか私にも教えてください。よろしくお願いします。

投稿: とも | 2012年7月11日 (水) 16時40分

ひろさん、かずさん、アニーさん、しろとらさん、パンダさん、ともさん、長らくお待たせしました。詳細を別メールで明日以降に送ります。これからもLife-LOGを確認してください。

投稿: 屋台ブルー | 2012年9月11日 (火) 22時01分

田井先生

資料送っていただき本当にありがとうございました。
実践しようと思います。
感謝しています。

投稿: かず | 2012年9月13日 (木) 20時37分

いままでCPAP,そして現在もマウスピースで毎日寝ているものです。宿泊での診察を受診したこともあり、中度の睡眠時無呼吸症候群といわれました。若いから手術はまだ不要といわれたものの、仕事に差支えがあるほど、会議時の眠気はひどいものがあります。ここでエクササイズの方法があることをしり、何とか実践したいと思っております。ご教示いただけませんでしょうか。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 寝ると疲れる | 2012年9月23日 (日) 22時30分

田井先生
はじめまして。突然のメールをお許し下さい。

当方41歳の男性で肥満体系ではないのですが、最近妻から「寝ている時に息が止まっている」と言われました。確かに寝覚めも悪く、息苦しく目を覚ますこともあります。睡眠時無呼吸症候群かはまだハッキリしておりませんが、エクササイズで少しでも改善出来ればと思います。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが御教授頂ければ幸いです。

投稿: リュウ | 2012年9月26日 (水) 12時15分

田井先生

はじめまして、睡眠時無呼吸症と診察された34才です。
マウスピースなども作成しましたが、あまり根本治療にはならず困っていたところ、HPを拝見しました。

舌や軟口蓋のエキササイズの具体的なエクササイズを
是非、お教え下さい。

日々の診察でお忙しい中、誠に勝手なお願いですが
よろしくお願いいたします。

投稿: たかし | 2012年10月 6日 (土) 08時44分

田井先生

突然のコメント失礼いたします。
当方 35 歳。身長 177cm 体重 75 Kg ではありますが、睡眠時無呼吸症候群(軽~中程度)と診察された者です。精密検査の結果から CPAP 適用にはならずマウスピースにて対応をしています。現在は運動不足も兼ねてウォーキングなども始めていますが、やり始めということもあり、あまり効果を感じることができておりません。

そこで、何か良い方法がないかと調べていたところ先生のページまで辿り着きました。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、エクササイズの内容を教えていただけますでしょうか。少しでも改善できればと考えております。

お忙しいところ恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

投稿: たにし | 2012年10月 8日 (月) 15時25分

田井先生!

素晴らしい記事をありがとうございます!!
うちの主人が無呼吸に悩んでいて、最近、夜中に眠れなくなってきていて焦って治療法を探しておりました。
エクササイズで効果があるのなら、一刻も早く取り組みたいと思っています。
ぜひエクササイズ方法を送っていただきたいです。
お忙しいところたいへん申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿: HITO | 2013年1月31日 (木) 10時27分

寝ると疲れるさん、本当に遅くなりましたが資料を送りました。
今後ともライフログをよろしくお願い致します。

投稿: 屋台ブルー | 2013年3月27日 (水) 15時06分

リュウさん、非常に古いコメントへの返信をいたしました。
遅くなって申し訳ありませんでした。
これからもライフログをよろしくお願い致します。

投稿: 屋台ブルー | 2013年3月27日 (水) 15時10分

たかしさん、去年のコメントに今頃しました。
遅くなって申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 屋台ブルー | 2013年3月27日 (水) 15時13分

たにしさん、本当に遅くなりましたが資料を送付させていただきました。
レスが遅くなって申し訳ありませんでした。
これからもライフログをよろしくお願い致します。

投稿: 屋台ブルー | 2013年3月27日 (水) 15時15分

HITOさん、遅くなりましたが資料を送付しました。
これからもライフログをよろしくお願い致します。

投稿: 屋台ブルー | 2013年3月27日 (水) 15時18分

田井先生

はじめまして
生まれつきの鼻中隔湾曲に加えアレルギー持ちが加わり就寝中殆んど口呼吸ですが、度々無呼吸状態になっているようで、寝苦しい夜を過ごしております。
お忙しいところ恐縮ですがエクササイズの資料をお送りいただけますと幸いです。

投稿: FIUME | 2013年4月18日 (木) 05時16分

田井先生

こんばんは。
今母親の突然大きなイビキが聞こえ、暫く観察していたところ
どうも呼吸が止まってる瞬間があって、慌てて調べた次第です。
私自身も今まで彼氏や友達よりいびき 苦情が何度もあって
最近はお泊りも控えます。是非エクササイズをご教授ください。
よろしくお願いします。

投稿: みるふぃー | 2013年4月27日 (土) 01時39分

昼間あまりの眠気に何かの病気かと思ってから約半年。
無呼吸症候群のことを知り、症状が似ているので簡易検査をしたらそうでした。
一晩130回程の無呼吸で軽症とのことで、即刻マウスピースを作るよう言われました。

もともと呼吸が浅く、アレルギー性鼻炎で半年以上 鼻の通りが良くないこともあり、
口呼吸をしているらしく喉が渇いて目が覚めます。顔は小さく顎も小さいのに、
ストレスによる過食で一年で10kg体重が増え、さらには血圧も140~。

条件が揃いすぎですよね。会社にも言いにくく、昼間の睡魔と闘うのもそろそろ限界です。
診断を受けてからの2週間余り、マウスピースをしないで改善できることをずっと探しておりました。

改善させるエクササイズがあると知り、藁にも縋る思いでメールさせていただきます!
是非、詳細を教えていただきたくお願い致します。

投稿: にゃんたるちあ | 2013年6月12日 (水) 12時14分

いびきや睡眠時無呼吸症候群のワードでここのブログに辿り着きました。
エクセサイズ、是非試してみたいです。
マウスピースなど色々試してみましたが、嫁曰くあまり改善されてないとの事です。
エクセサイズ方法、教えていただけないでしょうか?

投稿: ぶんきち | 2014年3月30日 (日) 12時50分

田井先生、

興味深く読ませていただきました。59歳 172cm 68kg で平均体重ですがsasで現在、cpapで対応してますが、4時間以上の使用が出来ません。
そして何より器械に頼らずより良い睡眠がしたく思います。

エクササイズの方法を教えてください。

よろしくお願いします。

投稿: Aki | 2014年10月 3日 (金) 22時12分

田井先生、

 はじめまして。

 私は対症療法だけの西洋医学治療に疑問を持っています。
 とりわけ、慢性的な疾患には永久に薬を飲み続けるのは
 素人が考えても副作用で体は破滅すると思います。

 という私ですが現在、CPAPのお世話になっています。

 健康にはストレスを貯めないこと、食事、睡眠の三つが大切だと考えています。

 このCPAPからの離脱をトレーニングで達成したいと思います。

 是非、ご教授の方、よろしくお願いします。

投稿: sanrafel | 2014年10月 6日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/44999752

この記事へのトラックバック一覧です: エクササイズで睡眠時無呼吸の重症度改善:

» エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも? [mobile robot 開発日記]
いびき。自覚は無いのですが、私もいびきをかいているようです。そして、睡眠時無呼吸 [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火) 00時07分

« 減量のための脳神経外科手術 | トップページ | ある種の食事で加齢性の失明は抑えられるかも »