« 行動療法が減量の鍵になるか? | トップページ | 初めて父親になる男は妊娠中に6.35kg太る »

2009年5月28日 (木)

中断後にダイエットを再開させる10の方法

0905saladjpgNewlogo

「40歳からのアスリート計画」を実践中の屋台ブルーは、黙々と練習をこなしている。でも最近、ダイエットはお座なりになっている。

私の以前の写真を見たことあるかな?実は、私の体型は皮下脂肪型肥満だったから、お腹周りの皮下脂肪は厚かったよ(^_^;)

腹周りや殿部の皮下脂肪が厚い人は、減量できても、皮下脂肪は取れにくいので厚いままだろう。私も例外じゃない。フルマラソンのタイムを4時間半から3時間17分に縮める程のトレーニングを続けていても、腹周りや殿部の皮下脂肪は残っている...

長距離ランナーとして目標にしている体脂肪率は10%。この10%という数字に根拠はないけど、マラソンなどの長距離競技は、スタミナを必要とする。10%ぐらいあってもいいんじゃないかと思っているだけだ。

今朝、久しぶりに自分の体脂肪を測定してみた。

身長172cm、体重62kg、そして体脂肪率は14.4%だったよ。

辛うじて15%は切っているけど、10%まで、まだまだの状態。やっぱり食べる量が増えているからな...

体脂肪率が高いから、まだまだ私の記録も伸びる可能性があるからいいけど、少し何とかしなきゃ。

今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の話題は、ダイエットを再開させる方法。やっぱり私も食事記録を再開しなきゃね。

中断後にダイエットを再開させる10の方法
10 Ways to Restart Your Diet After a Break

悪い習慣に戻ってしまってる?いつもしていたダイエットを中断している?休みになって数キロ増えてしまった?病気だった?それとも異常に忙しかった?

理由はどうであれ、ダイエット中断後に元に戻すのは難しい。ここにダイエットを再開させる簡単な10の方法を紹介しよう。

  1. 朝の段取り
    寝る前に翌日の用意をしておく。ワークアウト用の服、ジムの道具(もし仕事の後、ジムに向かうなら)、それに朝食の用意。スムーズな一日の始まりは、いい習慣を続けやすくする。
  2. 果物を考える
    一日に5種類っていうのは、なかなか上手くいかない。一週間、毎日、食事毎に果物を一つ食べるようにしよう。食欲を抑えられるし、必要な食物繊維やビタミンの補給にもなるだろう。
  3. 昼食は特別にする
    毎日同じ昼食を食べていない?実験したら:パンの種類を変えて気分を変える - ピタス、ラップス、ベーグルにロールはどう。それとも、夏だから、サンドイッチの代わりに大きなサラダにしてみたら。
  4. 新しいレシピに挑戦
    ランチを止めないで。もしカロリー計算されたダイエット食を夕食に摂っていたり、もう飽き飽きしているレシピを使っているなら、レシピ本を調べてみてよ(オンラインで探すのもいいかも)。その中で、ダイエットに適したレシピにトライしたら。
  5. ジャンクフードを捨てる
    不健康な菓子がデスクの引き出しやキッチンの棚に隠れているなら、断固とした態度を示そう。全部まとめて捨ててしまうんだ。自分の自制力を試す必要なんて無い。ジャンクフードを健康的で簡単に食べられるスナックに代えてしまおう。
  6. 何でも量っちゃえ
    もし熟練したダイエッターなら、「目測」でサイズを量るのに慣れているだろう。何でも量る習慣に戻ろう - 一週間だけでいいから。たぶん驚くことになる(「少なめの」ベーキング・ポテト?「中ぐらい」のボール一杯のシリアル?)
  7. 記録しよう
    食事記録を付けるダイエッターは、付けない人に比べて2倍の減量ができるという研究がある。数週間、食べた物をすべて記録しよう。ちょっとした余分な物が忍び込んでいるかも?僅かなバター、オリーブオイルのひと振り、それに粉チーズのスプリンクル、考えている以上にあるだろう。
  8. 目標を決める
    目標体重を決めているだろう - でも、もう少し手っ取り早い目標も決めたらどうだろう。例えば:
    • 毎日7種類の果物や野菜を摂る
    • 一週間に三回ジムに行く
    • 夕食の後に食べない(こういうタイミングでお菓子を食べてしまうなら)
    • 仕事場で甘いお菓子を食べない
  9. 友達を見つける
    友達、親戚、仕事仲間でも、ダイエットをしている人を見つけたらどう?友達なら - 支え合って、励まし合え、一緒に取り組む事ができる。毎週の進歩を確認したり、「チョコレートが欲しくなる」弱い自分になった時、お互い電話をかけて話すだけでもいいだろう。
  10. 動機を持ち続ける
    何があなたを行動させているの?ゴールに達すれば小さな報酬が得られるのかもしれない(雑誌や映画を観る)。他のダイエッターの支持によって、動機を持ち続けられ、励まされている人は多い。さあ、Diet Blog Share(英語だけどね)やここにコメントを残してみたらどう?

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« 行動療法が減量の鍵になるか? | トップページ | 初めて父親になる男は妊娠中に6.35kg太る »

コメント

中断後にダイエットを再開させる10の方法の中で、目標を決めるという点に注目しました。大目標だけでは行動に移せないケースが多々あります。文面にあるように、具体的な目標を決めることで、確実に行動に移せると考えます。また、ちょっと背伸びした目標にすることが重要であると感じました。

投稿: REDMEN | 2009年5月29日 (金) 10時37分

禁煙後にあっという間に増えた体重も今は幾分落ち着いて来ています。あれだけ有った食欲にも少し慣れ、自分なりにコントロール出来ているのだと思います。階段を義務付けたり、通勤に歩いたりと日々のアクティビティーを高める工夫もしていますが、残る課題は昼食です。外食中心で時間帯も2時となるとついついボリュームのある物を頼んでしまいます。昼食の記録でも残して、お店やメニューを工夫することが必要なようです。

投稿: おじゃるまん | 2009年5月29日 (金) 16時16分

REDMEN、おじゃるまん、コメントありがとう。
ダイエットも仕事と同じですよね。長期と短期の目標をきめて取り組み姿勢は重要でしょう。
それから、問題点にあまり囚われず、できることに焦点を当てて行動することが大事でしょう。
みなさん、健康的な生活を送りましょう。

投稿: 屋台ブルー | 2009年6月 6日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/45146061

この記事へのトラックバック一覧です: 中断後にダイエットを再開させる10の方法:

« 行動療法が減量の鍵になるか? | トップページ | 初めて父親になる男は妊娠中に6.35kg太る »