« シンプルな生活変化でガンを防ぐ | トップページ | 中年のエクササイズは寿命を延ばす »

2009年3月11日 (水)

男だけの減量作戦

3jpgNewlogoトム・クルーズが来日しているよね。朝チラッと見たテレビに出ていた。

実は、私、彼と同世代なんだ。でも、同じ人間とは思えないほど、引き締まった身体をしている。ラインのハッキリわかるピタッとした服を着けた姿を見れば、鍛えられた肉体は想像に難くない。

鏡に向かえば、お臍が横に伸びて見えてしまう弛んだお腹の見窄らしい身体が眼に入る。これが同じ人間なのか、溜息が出そうになるよ。でも、ランニングウエアに着替えて外に出れば、「よし、やるぞ」という気持ちになれる。

40歳からの男の身体作り。ライバルはトム・クルーズ、相手は大きいほどやり甲斐がある。彼より健康的に長生きするための一歩を踏み出す。

...というように、男は、賭をしたり、人と張り合うと、減量が上手くいく。そんな話が今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の話題だよ。

男なら、誰かと張り合って健康を競い合おう!

男だけの減量作戦
Men-Only Strategies for Weight Loss

Newsweekの記事に、減量への取り組みが、男性と女性で、どのくらい異なるか、男性で上手くいくやり方でも女性には向いていない、逆もしかりという説明があった。ここに明確な点を挙げる;

  1. 男は「嫌」と言いやすい:検証された興味深い研究の一つは、数ヶ月前に「フード・テンプテーション:男女の反応は違う」で紹介した文献である。男は、女に較べて、時間経過により衝動を抑えやすく、エモーショナル・イーティングを引き起こしにくい。私は完全に同意している訳じゃないけど、経験から言えば、ある程度、事実なんだろうけど、男の方が、色々な種類の身体に悪い食事の影響をもっと受けているだろう。
  2. 男は栄養学的な知識を持っていない:米国栄養士会のJim White氏によると女は、男より栄養について知りたいと思っている。彼女たちは、食品ラベル、本や記事、より多くの情報を手に入れたがるものだ。個人的で専門的な目から見れば、それ以上の事は言えない。男性の患者や友達に健康的な食生活を勉強させるなんていうのは困難きわまりないだろう。
  3. 男は競って減量する:減量プログラムの多くは、女性に向けられていて(Curves、Weight Watchers、Jenny Craig)、協力やサポートをお互いにするシステムでだ(なんて可愛らしい)。男は、もっと競争をする雰囲気で上手くやっていける - 賭をしたり、ジムで相手を一歩出し抜こうとするもんだ - 穏やかで有効的な方法ではあるけどね。記事によれば、研究報告で確認されていて、男の方が女より金銭的な動機づけでより上手くいく。
  4. 男は気にしない:驚く事じゃないけど、男は、女に較べてそれほど外見を気にしない。体重の重いことは、自分の勲章だと思っている男は意外に多い(少なくとも見た目だけ)。女は自分の服のサイズに敏感で、他人と較べがちである。
  5. 生物学的問題:そうです。遺伝的に、痩せを維持する能力に関して言えば、男の方が代謝的なアドバンスがある。明らかな体脂肪における生物学的機能の違いに加えて、男では筋肉が多く、脂肪を燃焼するホルモンの濃度も高いから簡単に脂肪を減らすことができる。トレーニング・ルームで女と男に同等のエクササイズをさせると、男の方が痩せやすい。

男と女の違いは、面白い話題である。両者とも、自分たちに優位な傾向を学ぶといいだろう。結局のところ、適度な食事とエクササイズをするという考え方は、男にとっても女にとっても健康的である方法であろう。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« シンプルな生活変化でガンを防ぐ | トップページ | 中年のエクササイズは寿命を延ばす »

コメント

トムクルーズさんは、確かレスリングの選手でしたね。
本当に身体つきが良いですね。

投稿: にこにこ健康塾 塾長 | 2009年3月12日 (木) 07時34分

今月急に転勤が決まり、ばたばたする中、子供も大学入学が決まり滋賀県草津へ引越しとなりました。
一家離散のような状態が起こりストレス等で体重も減量できるかと思いきや、送別会がどんどん入って逆に体重増加になってしまいました。ストレス太りもあるかも・・・

投稿: katsuji | 2009年3月12日 (木) 11時34分

塾長さん、へー、トム・クルーズはレスリングの選手だったんだね。
知りませんでした。本当に格好いい男ですよ。

katsujiさん、新天地でも頑張ってください。時にはコメントもしてください。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月12日 (木) 18時09分

お忙しそうですね。

おなかが引き締まったらお食事でもいきます?
なんてね(笑

投稿: ウインクバード | 2009年3月13日 (金) 10時25分

ウングバードさん、
返事が遅くなってごめんなさい。
食事いいですね。
毎年BBQをしているので連絡しますよ。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/44303548

この記事へのトラックバック一覧です: 男だけの減量作戦:

« シンプルな生活変化でガンを防ぐ | トップページ | 中年のエクササイズは寿命を延ばす »