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2009年3月12日 (木)

中年のエクササイズは寿命を延ばす

0903gardeningjpgNewlogo今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の話題は、個人的に要チェックだ。

あまり多くを語らないけど、オリジナルの文献を読んで思うところが色々ある。まあ、読めば、私の考えていることも察しが付くだろう - そんな訳ないか(^_^;)。まあ、機会があれば、その時に再び話に触れることにしよう。話をすれば長くなるからだ。まあ読者に向けたクイズにしておこう。でも答えは言わないから訊かないでね。

どちらにしても、今日はニュースの内容を素直に受けとめてもらおう。こういうデータが発表される度に、自分のしていることは間違いじゃないと確信できて嬉しい。中途半端な運動じゃなく、しっかり運動して、中年アスリートに生まれ変わるべく自己の鍛錬をしなきゃね。

中年のエクササイズは寿命を延ばす
Exercise In Middle Age To Live Longer

中年期(50歳代)にエクササイズをすれば、禁煙をして延ばす寿命と同等の効果があったという報告がされた。

非活動的だった男性でも、50歳から60歳の間にエクササイズを始めると、持続的にエクササイズをしている男性と、同等の寿命になるらしい。

スエーデン、Uppsala大学の研究者、Karl Michaelsson氏のグループは、(1970年頃)50歳だった男性2,200名を死亡するまで観察をした。British Medical Journalに「Total mortality after changes in leisure time physical activity in 50 year old men: 35 year follow-up of population based cohort(50代の男性が余暇に身体活動を変化させた時の総死亡率:35年経過をみた人口ベースのコホート研究)」というタイトルでこの結果が掲載された。彼らは、50歳の時の参加者のエクササイズの習慣に合わせて、3つのグループに分けた:

  • 高度のアクティビティ - 一週間に3時間のスポーツや激しい庭仕事をする
  • 中程度のアクティビティ - 一週間に数時間の散歩やサイクリングをする
  • 座っている - 空いている時間はもっぱらTVを見ている

体重と喫煙の因子は考慮に入れているが、高度のアクティビティをする男は、座ってばかりの男に較べて、2.3年長生きしたし、中程度のアクティビティをする男より1.1年長生きした。

更に、50歳から60歳の間にエクササイズのレベルを強くした男は、50歳以前に中等度のアクティビティだけとか、非活動的だったとしても、効果は最も大きいという結果が示された。Michaelsson氏によれば、彼らの寿命は、この時期に禁煙をした人達が延ばす寿命と同等だった:

中年期に身体アクティビティの強度を上げれば、最終的に、継続的にアクティビティの高い男達と同程度の死亡率減少になった。この死亡率低下は、禁煙による効果とも同等である(British Medical Journal)。

ここにある重要なメッセージは、健康的な生活や活動的なライフスタイルを始めるのに遅すぎることはないってことだ。そして、もちろん、エクセサイズは、50歳以上の男だけに重要というわけでもない -- British Heart Foundationの心臓専門ナース、Casthy Ross女史によれば、BBCの「中年期にエクササイズが鍵になる」のレポートで次のように話している:

身体活動の高い人は、非活動的な人に較べて、心血管系の病気になる確率は半分である。いくつになっても活動的であれば、体重のコントロールもしやすいし、血圧やコレステロールのレベルも下げやすくなり、心臓や全身の健康に長期間にわたって好影響を与えることになる。

あなたは50歳以上のエクササイズ愛好家ですか?もっと若いですか?中年期になってもアクティブでいて続けたいですか?どう思っているか教えてください。

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