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2009年3月13日 (金)

エクササイズを始める?ジャーナリングをしよう

JournaljpgNewlogo中年アスリートへの道...

今までアスリートなんて言葉と無縁で、子供の頃から運動は苦手、大学生の頃、文化系サークルに複数所属してて、芸術部、ローターアクト、軽音、そして映研の部長をしていた。

そんな私が走り出した。まあ走るっていうのは、シンプルでハードルの低い競技なので、デブだった私には最適だったからだ。

私が走り始めたのは、2005年の秋だった。UMMLの仲間と練習を始めて、生まれて初めて走ったフルマラソンの大会が第26回瀬戸内タートル・フルマラソン全国大会。

記録は4時間38分33秒というお粗末な結果からランニング人生は始まった。

走るっていう競技に技術はいらないと思っていた。ただ走って練習をすれば、どんどん走れるようになると考えていた。この頃、トレーニング法やスポーツ障害なんて知識はまるで無い素人医師だったからタチの悪いランナーだったよ。

走って足が痛くなると、ロキソニンという鎮痛剤を飲んでいた。走ると足が痛くなるのは避けられないと思っていたから(単に筋力不足だったのにね)、走る前にロキソニンを予防投与する馬鹿者。

初めてフルマラソンに参加した日も、ロキソニンを10錠ほどウエストバックに忍ばせていた。案の定、30kmを超えた辺りで足が痛くなって、エイドに止まる度に1錠飲んだ。本当に、ロキソニンの効果はすばらしいんだ。飲んでしばらくすると、足が軽くなるのが実感できたからね。

でも、こんな騙し騙し走り続けられる訳がない。右下腿の外側に鋭い痛みが走った。4、5錠目のロキソニンを飲んでも全く痛みは軽快しない。そりゃそうだ。この痛みは筋肉痛の域を超えていたからね。シンスプリントと呼ばれる骨膜炎で。向こうずねが腫れてきた。

痛みという警告を発していた身体のサインを無視していたからだ。シンスプリントのため、私はそれから3ヶ月間、ほとんど走れなかった。

その日以来、鎮痛剤を使わないと決心した。走って足が痛くなるのは当たり前じゃない。筋肉痛なら筋力不足、関節痛ならフォームが悪いからで、フォームを考えながら練習をすることを心がけ、トレーニング法、スポーツドクターの講習を受け、怪我無縁のランニングを続けている。

大きなスポーツ外傷は、このシンスプリントだけ。でも、去年はあまり走っていなかったから当たり前と言えば当たり前だろう。

ランニング人生の始まりとなった2005年は、馬鹿げた事をしていたと思う。無知は怖いね。さて、その後の話はまた次回にしよう。

エクササイズを始める?ジャーナリングをしよう
Beginning Exercise? Use a Journal

計画を実行しないということは、やるつもりが無いということだ;少なくとも私はそう考えている。とにかく、要点は明確で:もし達成したい事があるなら、そのための的確なゴール設定と時間を費やさなければならない。エクササイズの計画を立てるときにも明らかに当てはまることだ。

エクササイズをするための最適な方法は、トレーニングのジャーナリングを始めることだ。何も洒落た方法を取る必要は無い;コンビニで売っている100円のノートで十分だ。この小さなハンドブックに、これから数週間すべきワークアウトを書き込む。具体的に明確に、たぶん少し時間をかけて投資をしておくといい、Fitsugarに参加している人によれば、対価は十分に得られる。

ワークアウトをしながら、やったワークアウトをすべてリストにするようにしよう、どの位の重りを使ったか(心肺トレーニングの季肋をつけているなら、マシーンを使った総時間も記録する)、もし可能なら、シートやバーの位置の記録、何回繰り返したか、何セットしたかなどの記録をする。より詳細に、より整然と記録すれば、記録を続けることかよる利点を更に得られるだろう。

運動の記録をつづければ、望むべき身体を作り上げるための青写真を描きやすいだけでは無く、運動を続けるための刺激を維持することもできるだろう。望んでいるような進歩が見られないと感じるなら、このジャーナルを開けばいい。たぶん、あなたが感じる以上の進歩に気が付くだろう。こういう計画性を持てば、失敗するという選択枝は無くなっていくだろう。

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コメント

最初は運動には無縁だったんですね。
びっくりです。
私も昔から自分は短距離派だと思っておりマラソンなど長距離には苦手意識が。。。だけど体力はつけたい。フルマラソンまでは行かなくてもいいですが。効率的で続く練習の仕方知りたいです。

投稿: トマト | 2009年3月13日 (金) 15時03分

患者さんのマネージメントも大事ですね。

最初は
ムチャしてたんですねー(~_~;)アリャー

投稿: ウインクバード | 2009年3月13日 (金) 21時12分

屋台ブルーさん今日は;いつもダイエットと運動で予防医学の啓蒙に励んでおられる先生の努力に敬意をもってブログを読んでいます。

投稿: 尊愚問 | 2009年3月14日 (土) 11時22分

私も運動で膝、腰にいたみがくることが多くロキソニンのお世話になっています。こんな体じゃダメですね。何とかしなくちゃ..

投稿: 名古屋コーチン | 2009年3月16日 (月) 16時13分

屋台ブルーさんは、2005年~走り始めたんですか??それで、ここまでいけるとは、、、すごいですねっ。
 私も、ためらわずロキソニンを痛いと思ったらすぐ飲んでます。。。確かに効果はすごい!!

投稿: maron | 2009年3月17日 (火) 18時50分

『走る』という行為は簡単でありますが、それをマラソンで、また、継続する事は非常に難しいと思います。私も少年サッカーのコーチをし、日曜日は審判に借出されます。ハーフ20分程度ですが、中々走れるものではありません。3年ほど前に15Kmのマラソンに参加しましたが、はじめの2Kmしか走れませんでした。
ノートに成果をつけるという事は非常に継続する事には重要であると思います。

投稿: REDMEN | 2009年3月18日 (水) 10時27分

走るのは非常に辛いですけどその辛さに勝った時やゴールした時の爽快感が非常に心地いいですね。
今はあまり走っていなですが昔は練習の合間に25km走ってました。
また走ってみよかなと思ってはいますが・・・。

投稿: 161616 | 2009年3月19日 (木) 11時38分

私も走っている際の痛みで長い距離を走る事がなかなか苦痛でした。走り方やペース配分を考えて今年は走っていこうと思いました。

投稿: SWAN | 2009年3月19日 (木) 17時12分

禁煙プログラムを始めて2ヶ月が経ちました。4月には何とか卒業できそうです。この間体重の増加は3Kg、ベルトの穴で1つ位でしょうか!やはり食に対する欲求が以前より増大しているようです。単身赴任であることも禍の一つのようです。スーパーに行く時間帯はお腹が空いていて、ついつい食材を買い込んでしまいます。冷蔵庫の中は用途不明の食材で溢れています。禁煙中はあまり体重の増加は気にしない様にとの指導ですが、やはりその後が気になります。アクティビティーを上げる生活が必要なことは判っているのですが!

投稿: おじゃるまん | 2009年3月24日 (火) 23時06分

トマトさん、
そうなんです。私は運動音痴です。
長距離のコツは、ペース走をしないことです。
最初は時間設定をして走ったらいいでしょう。
30分間走る。1時間走る。2時間走る。という風に
2時間走って身体が痛くならなくなったら
少しペースを上げてみたりインターバルトレーニングを
入れていく。2時間走って足が痛いならペースが速すぎで、
インターバルトレーニングなんてしない方が無難ですよ。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時47分

ウイングバードさん、そうですよね。
患者さんのマネージメントするために
自分のマネージメントをちゃんとしなきゃね。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時48分

尊愚問...先生、
いつもありがとうございます。
先生のブログも時々お邪魔して色々考えさせられています。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時50分

名古屋コーチン、
最近私は全く鎮痛剤を使ってないよ。
今回高熱が出たけど抗生剤以外は使ってないよ。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時52分

maronさん、
痛みは身体のサインです。じっくり身体の訴えを聞いてから使ってね。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時55分

REDMENさん、
何事も継続。2kmでも毎日続けていると変わっていくでしょう。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時57分

161616さん、
走る気になったら連絡してください。仲間に紹介しますよ。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時57分

SWANさん、
ルールの無いランニングに思われるかもしれないけど、
怪我をしないための最低限の知識を持って走った方が
長く続けられるでしょう。ランニングの本を一冊読んでみたらどうでしょう。

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 12時59分

おじゃるまんさん、
禁煙が終了したら今度はランニング?

投稿: 屋台ブルー | 2009年3月26日 (木) 13時00分

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