« カロリー制限は長生きのための鍵? | トップページ | 男だけの減量作戦 »

2009年3月 9日 (月)

シンプルな生活変化でガンを防ぐ

0903runningjpgNewlogoDiet Blogの話題から少し外れるけど、ちょっとランニングの話。先月、2月22日に、隣の徳島県で開催された第1回海部川風流マラソンに参加して、自己記録の3時間37分で走ることができた。今年の目標タイムが、早くも現実味を帯びてきたから嬉しい。

平日は忙しいから、ランニングのために特別な時間を作らないことをモットーにしている。限られた1日の時間内に効率よくトレーニングをするために、もっぱら通勤ランの実践をしている。私は通勤ランナーだ。

走っている時にiPodは必需品。しかし、音楽は聴いていない。メディカルニュースのポッドキャストやオーディオブックを聴いて勉強しながら走っている。そうすれば、エクササイズをしながら、勉強もでき、車通勤のガソリン代も浮く(靴代はかかっちゃうけどね(^_^;)。はっきり言って、人には真似してもらいたくないぐらい最高の時間運用法だと思っている(笑)。

それでも週末は、ランニング仲間と一緒に走ったり、大会やイベントに参加する事が多くなっている。ランニングを通して、色々な人と出会え交流が生まれるからだ。私は知り合いの先生に勧められてUMMLに所属している。日本中のランナーと交流ができて楽しい。

実は、昨日、第11回UMMLマラニック四国大会に参加した。ロングコースの先導を任されたけど、山を2つ登るコースは苦しかったよ。コースの全長は51km。全部走っていたら宴会に間に合わなくなりそうだったので、多度津駅で電車に乗ってしまった。ちょっとだけ写真があるから紹介しておこう。

実はこの仲間で、今年の夏も色々な企画ものを計画している。「勝手にしまなみ海道」「西条アサヒビール園ラン」「ベッセル大内合宿」なんかだ。香川県近辺にいて長距離走ることに興味がある人なら、気軽に連絡してください。高校生から70代まで様々な年齢で、強者から初心者までランニングが好きな人の集まりだよ。

シンプルな生活改善でガンを防ぐ
Simple Changes To Help Prevent Cancer

ガン専門医によると、健康的な生活をすれば、先進国で見られるほとんどの一般的なガンの発生は、3分の1を減らせるし、発展途上国において、4分の1を抑えることができる。

世界的に見て、毎年1千100万人の人がガンの診断を受けている - そして800万人の人が亡くなっている。世界ガン研究基金や米国ガン研究協会の研究者は、世界規模の研究調査を実施した - これは、「ガン予防のためのポリシーとアクション」として公表されている - 23名のガン専門医と一般的な12のガンについて述べている。彼らは、各政府に対して、もっと健康的な生活をするような働きかけを促している。

Reutersレポートによると:

研究者によると、健康的な生活をすれば、英国において、大腸癌なら43%、乳癌なら42%の予防効果があり、米国では、大腸癌は45%、乳癌なら38%の予防効果の結果が示された。

この研究の主任だった、Michael Marmot氏は、「ほとんどのガンは予防できる」とReutersに話した。健康的な生活に関する政府のガイドラインに向けて、同様のアドバイスを研究者はしている:規則的なエクササイズ、適正体重の維持、「果物、野菜そして全粒粉の食事に、肉、乳製品、脂肪は控え目」な食事。

研究者は、社会を9つの区分に分けて、異なる48の推奨をしている。この区分には、学校、政府、工業やメディアなんかが含まれている(レポートの中に、セクションごとの推奨リストを示している)。

ガンのリスクをカットしたい?試してみて:

  • 禁煙をする(これをすれば、一つで大きな進歩 - 研究者は喫煙をリスクにしていない、だって、喫煙の影響は既に分かりきったことでリスク以上だ)。
  • 定期的なエクササイズをする - 政府のガイドラインに従おう。
  • 適正体重の維持 - ほとんどの人にとってBMI値は20から25である。
  • バランスの取れた食事 - 果物、野菜に全粒粉

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« カロリー制限は長生きのための鍵? | トップページ | 男だけの減量作戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/44291928

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルな生活変化でガンを防ぐ:

« カロリー制限は長生きのための鍵? | トップページ | 男だけの減量作戦 »