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2008年12月 1日 (月)

エクササイズを続けるため唯一重要なこと...

Newlogo私も自己評価の低いタイプの人間で、ちょっと卑屈に考えてしまう質だ。何かミスを犯すと自分を蔑んでしまいそうになるけど、そういう人は多いんじゃないかな。今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の記事を読んで、意識改革をしよう。

私のランニング習慣にはムラがある。走る時期と走らない時期が極端になっていて、今年の初めに立てた目標は、まったく実現ができていない(^^;)

2008年の目標

今年最後の12月に入って、改めて自分の掲げた目標を見ると恥ずかしくなる。実は昨日、11月30日に地元、小豆島で開催されたタートルマラソンに参加した。フルマラソンのタイムは4時間22分という情けない結果だったし、年間の走行距離は今のところ1000kmにも届いていない...

さあ来年は「継続は力なり」を実践していくための方法論を考えなくっちゃ。健康で走れる身体に感謝をしつつエクササイズを楽しんでいこう。

エクササイズを続けるため唯一重要なこと...
The Single Most Important Factor in Sticking with Exercise...

本当に手厳しい皮肉と言えるけど、自己評価の低さで悩んでいる人ほど、エクササイズから恩恵を得られる立場にある。エクササイズを続けられるかどうかという問題になると、自己評価ってのが決定づける因子になっているようだ。実際、最近の研究で、自信ありという単一因子は、1年間を通してのエクササイズのコースで、エクササイズ継続力を139%高める結果が示された。じゃあ、ここで、どのようにして自己評価を高めてエクササイズを長期間持続させることができるか見ていこう。

自信に満ち溢れた筋肉強化のための7つのヒント

  1. 他人と較べるな:牧師の友達に、他人と比較すると楽しみが奪われると、言われたことがある。容姿の比較、何をやり遂げたか比較、体型を他人と比較すると、自尊心が損なわれていく。自分と比較するようにすると - 自分自身を基準にすれば、少しでも進歩したら自己評価は改善されていくだろう。他人が考えていることや、している事を気にしないようにしよう。
  2. 自分自身を責めないように:自己批判に入り込まないように - 自己評価が低ければ、どんどんネガティブな思考パターンに陥ってしまう。自分を責めそうになったときは、何かポジティブな言葉を発するようににしょう。
  3. ポジティブな主張をする:「今日は生きていてよかった思える日だ。」、「本当に感謝すべき多くのことがあるあ。」、「他人の考えることなんて気にしないよ。」、「こんなのできるよ。」、「今日のエクササイズを楽しもう。」毎朝、これと同じような考えを自分でする訓練をしよう、そして、一日を通して、いつでも考えられるようにすればいい。
  4. ポジティブでサポートをしてくれそうな人達と付き合う:心強い人達と付き合えば、ポジティブな自尊心を育ててくれる考えができるようになる。人から受けるお世辞を無視したり、信じないようにしないで、受け入れよう。あなたの尊敬する人から建設的なフィードバックを受け入れて、有効利用しよう。
  5. 自分のポジティブな素質や能力を把握しよう:自分の才能や技量(絵を描いたり塗ったり上手い、料理が上手い、装飾するのが上手い)、そして興味のあること(読んだり話したりするのが好きなこと)、そして、何かやり遂げたこと(それか、現在していること)5年前より上手くなっていること(やり方がよくなったり、人との関係がよくなったり、新しい技術や慣れたてきた技術)なんかをリストにしよう。想像していたより自分に能力があることに気がつくだろう。そして、それが自信に繋がる。
  6. 他人に対してポジティブな貢献をしよう:他人に対して貢献したことをリストにしよう。子供がいます?子供のために何を犠牲にしていますか?、それか他の人達のために犠牲にしていることは?
  7. 行動をしよう!私たちの誰にでも変化して成長する能力を持っている。あなたが望んで達成したいことに向けて行動を起こせば、自分の評価も高まっていくだろう。決心をしよう。望むだけじゃだめだ。目的を貫こう、でもすべてを一度に期待してもだめだよ。

ソース:Annals of Behavioural Medicine.  October 2008

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