« カロリーとインスリン:どちらがウエストに悪い? | トップページ | 肥満児は心疾患の危険性 »

2008年11月25日 (火)

心臓の健康にカリウムは必須

OrangeacidNewlogoちょっと気になるニュースがReuters Healthから報告されていた。実は、このニュース、11月の初旬、フィラデルフィアで開催された、全米腎臓協会の年次大会で発表された研究報告の速報だ。

これまで、血圧のコントロールにナトリウム(食塩)の制限が重要視されていたけれど、ナトリウムの摂取制限より、十分なカリウム補給が必要なんじゃないかという報告。

日本でも、リンゴを沢山摂っている青森では、東北の他の県に比べて、心血管疾患の頻度が低いというデータは示されていて、カリウム摂取量と血圧の関連性は指摘されている。

しかし、ナトリウムの摂取に関わらず、カリウムの摂取量不足が高血圧を引き起こすというデータを見るのは初めてで、気になるところだ。

ただ、被験者が多人種とは言っているものの、半分はアフリカ-アメリカ人ということを考えると、そのまま日本人に当てはめて考えることはできないだろう。

動物実験で、カリウム欠乏食を与えると、WNK1遺伝子の発現が増えるというプレリミナリーな結果も出ている。文献報告が出たら詳しく読んでみたい。

心臓の健康にカリウムは必須
Potassium Crucial for Heart Health

ルーニー・トゥーンズの漫画を見たら、バナナの皮は地球上で最も危険な食材の一部であると信じてしまうかもしれない、しかし、Reuters Healthの新しい報告によれば、バナナは健康を維持するために非常に重要な役割があると強調されていた。

ダラス、南テキサス大学のメディカル・センターの研究によって、3,303人の多人種の含まれる成人を観察した結果から、尿中の低カリウム値と高血圧の関連が示され、この関連は、食事に含まれるナトリウム量や、他の知られているリスクファクターに関係なかった。

この研究の主任研究者、Susan Heayati医師は、「尿中のカリウム量が少なければ少ないほど、食事に含まれているカリウム量が少ないということで、血圧は高くなる。」とコメントしている。驚くべき事に、「この影響は、ナトリウムによる血圧上昇効果より、強力だった。」Hedayati医師は言った。

それから、もちとんのこと、信頼できるバナナの話に戻ると、中ぐらいのバナナなら450mgのカリウムを含んでいて、これは成人の推奨カリウム摂取量の10%の供給になり、カロリーもたった109kcalしかない。

そんなにバナナが好きじゃない?心配することはない。カリウムをガツンと摂れる他の食材がいくらでもある。ここにいくつか紹介しよう。

  • オレンジ
  • グレープフルーツ
  • ポテト
  • トマト
  • ホウレン草
  • 豆類
  • ミルク
  • ヨーグルト
  • ブラジリアン・ナッツ
  • サーモン
  • マス

さあ、心臓に規則正しく打ってもらうために、全身の健康を考えてください。食事に十分量のカリウムが含まれている事を気にかけよう。そして、更に注意して、バナナの皮を踏まないようにね。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« カロリーとインスリン:どちらがウエストに悪い? | トップページ | 肥満児は心疾患の危険性 »

コメント

「ナトリウムの摂取云々よりもカリウムの摂取量不足のほうが血圧上昇は強力」の報告には驚きです。読者としてカリウム摂取食材を明記いただいていることはうれしい限りであります。偶然にも、本日、今週の朝食分としてバナナを購入したばかり!この偶然が何故かちょっぴりうれしい。

投稿: Mondo | 2008年11月25日 (火) 21時27分

腎臓が働かないとカリウムは体内に溜まりますので摂取制限していても自然と血中のカリウム濃度は高くなります。つまり不足はしていないのです。どっちかというと有りすぎな状態。
それでも腎臓が働かないと尿は出ませんから、
カリウムの健康効果は働きません。
しかし私は血圧は上が110~120台と決して悪くありません。透析患者のような体であっても、水分塩分の管理をきっちり行えば血圧は安定しますよ!

投稿: 透析患者 | 2015年1月30日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/43221584

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓の健康にカリウムは必須:

« カロリーとインスリン:どちらがウエストに悪い? | トップページ | 肥満児は心疾患の危険性 »