« 精力的なエクササイズは乳癌のリスクを低下させる - 素晴らしい | トップページ | ランナーは休んでいてもカロリー消費が多い »

2008年11月 5日 (水)

「ライトな飲酒」は妊娠中でもOK?

0811wineglassNewlogo文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

注意(08/12/19):この記事は、Yvonne Kelly医師の研究報告を伝えた記事ではあるが、彼の意図していない内容になっている。注意を喚起するため、「「ライトな飲酒」は妊娠中でも?ちょっと考え直そう」を読んでください。

-----

今回もアルコールの話だけど、前回のエントリーを読んだ?私はアルコールが好きなんで、ガッカリしてしまった。今も完全に止めてないけど、飲酒量は減らし、外食の時だけお酒を楽しむようにしている。

今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の内容も論争の余地がありそうだ。記事に書かれている「light drinking(軽い飲酒)」の定義は、1週間に1、2ユニットだ。このユニット(UNIT)、英国では、アルコールの一般的な単位らしい。1ユニットは8gのエタノールに相当して、比重を考えると10mlのアルコール量になる。(090225:修正)

飲酒ユニット量 = [アルコール飲料の量(ml)] × [アルコール(%)] ÷ 1000

上記の式で計算すると、ビールならだいたい200ml、ワインなら100mlぐらいが1ユニットになるかな。ということは、「軽く飲む」ってのは、1週間で500mlの缶ビール1本だけ。それから、「heavy drinking(大量飲酒)」で定義されている量は、1日1ユニットだけ。そうなると、アルコールを毎日たしなむ人なら、誰でも大量飲酒者になってしまうような気がするな。

妊娠時期に許される量は、かなり少量ということを肝に銘じておかなきゃいけないよ。それに、少量の飲酒で悪影響はないけど、決して子供の発達にいい影響を与えるってことじゃないからね。

でも、アルコールを毛嫌いして神経質になる必要はないだろう。

「ライトな飲酒」は妊娠中でもOK?
"Light Drinking" While Pregnant Now OK?

英国で発表された最近の研究で、妊婦が軽い飲酒をしても、胎児に悪影響を与えることはないという結果が示された。

ロンドン大学の、Yvonne Kelly医師がこの研究を行った(12,495名の子供を対象に、International Journal of Epidemiologyからオンラインで読むことができる)。

The Guardianによれば:

研究者の報告によると、妊娠時期の軽い飲酒 - 週に1、2ユニット(注:前置きで説明しているよ)を飲むか、時々飲む程度 - それと、3歳の子供達の行動異常と認識能の問題に関連性は示されなかった。

いくつかのエビデンスによれば、妊娠時期の軽い飲酒は子供達にいい結果を与えている。

毎週、1、2杯のアルコールを飲むか、時々飲んでいた母親から生まれた男の子は、問題を起こしにくく、多動性障害にもなりにくかった。女の子は、情動性症状は少なかったし、禁酒をしている母親から生まれた子と同等の問題しか起こさなかった。

Kelly医師は、これらの効果は、禁酒の人達に比べて、軽い飲酒をする人達が、社会経済学的に多いということにもよると考えている。しかし、彼女は次のようにも言った。「軽い飲酒をする母親は、よりリラックスができていて、そのため、子供達の行動や認識能によりよい影響を生み出しているかもしれない。」

大量飲酒と子供達の発達問題に関連があるという研究報告は示されている。「大量の飲酒」の定義は、週に7ユニットか、それ以上、時々でも一度に6ユニット以上飲む状態だ。

英国の保健省は、この報告に対して、改めて、妊娠期間中に女性はアルコールを飲むべきじゃないという声明を出している。そして、飲んだとしても、週に1、2ユニットまで(ワインなら小さなグラスで1、2杯)に制限すべきだ。この量は、この研究報告で「ライトな飲酒」として定義されている。

Kelly医師と仲間の研究者のまとめとして:

妊娠時期の大量飲酒は、赤ん坊が3歳になるときの行動異常と認識問題との関連性が示されているけど、軽い飲酒では無い。

明らかに、英国の保健省のガイドラインに固執することが最も安全である。この研究で示されたのは、妊娠時期の軽い飲酒は危険じゃないということ。しかしながら、禁酒をしている母親が、子供の成長にいい影響を与えると信じて、アルコールを飲むべきじゃないだろう。もし妊娠をしている時に飲むのなら、一週間に1、2ユニットを越えるべきじゃない。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« 精力的なエクササイズは乳癌のリスクを低下させる - 素晴らしい | トップページ | ランナーは休んでいてもカロリー消費が多い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/43019338

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライトな飲酒」は妊娠中でもOK?:

« 精力的なエクササイズは乳癌のリスクを低下させる - 素晴らしい | トップページ | ランナーは休んでいてもカロリー消費が多い »