« 普通の果物と野菜:新しいスーパーフード | トップページ | スタッフド&スターブド(満腹と飢え):世界的な食糧事情に対する驚くべき見解 »

2008年10月23日 (木)

恋愛関係で女性の体重はいかに浮き沈みするか

Newlogo今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の投稿記事は、編集長のMike Howard氏から投稿された。私も彼と同じで、こういう報告は面白いと思う。

文献報告は、じっくりと吟味しなきゃいけないけど、今日のような報告は軽く読み流せる。でも、考えることは多いと思うよ。Mike氏も意見で述べられているけど、自分の体型の変化に対してパートナーがどう思っているか考える必要はあるかも。結婚して太った、あなた。パートナーに訊いてみたら?

恋愛関係で女性の体重はいかに浮き沈みするか
How a Woman's Weight Fluctuates Throughout Relationships

面白いアンケート結果がある。www.slendex.comでの調査によると、女性の体重は、恋愛関係を通じて、節目、節目で浮き沈みがあった。研究者は、体重の浮き沈み5つのステージに設定した - 次のように;

ステージ1:デート/熱々の時期:だいたい平均して5ポンド(2.7キログラム)は体重が減る(新しい恋人に印象づけるためだよね。疑いの余地無し)。

ステージ2:充実した日々:平均して10ポンド(4.5キログラム)は増える(恋愛関係に充足感を感じて、体重が気にならなくなる)。

ステージ3:特別な日:平均して8ポンド(3.6キログラム)の減量(「ブライドレキシア」 - 結婚式に向けてスリムになろうとする)。

ステージ4:べービーの誕生:平均して14.3ポンド(6.5キログラム)は体重が増える(フィットネスや健康的な食事をして体重を戻して子供を育てる時期になるよ)。

ステージ5:自己啓発の時期:平均して10.4ポンド(4.7キログラム)は体重が減る(子供達は学校に行くようになって手が掛からなくなるから自分自身の時間ができる)。

3,000人の女性に質問をして、恋愛関係は、体調を維持するための大きなファクターになっていると70%以上の人は言うし、4分の1は、ちょっと太ったら、相手から嫌われると思っている。

70%の女性は、恋愛関係が上手くいっている時期に体重や体型はあまり気にならないらしい。

さらに考えると

恋愛関係が体重や健康にどのように関わるかという話は興味深い。ここで示されているステージ分類は納得できる。恋愛関係と体重に関する私の意見をここに述べよう。

恋愛関係を経験する中で、男の体重がどうなるのだろう。

恋愛関係がある人とシングルでいる人の間で、体重の違いを見るのも面白いだろう。

恋愛関係のどんな状況に関わらず、25歳を過ぎると、10年ごとに体脂肪率は3%増えていく、同時に3〜5%の筋肉量は減る。

ソース

多くの女性が、体重が増えたらパートナーから振られると思っているのはちょっと悲しいことだ。

しかしながら...(ちょっとやんわり言うと)

女性だろうと男性だろうと、結婚したら「自然の成り行きで」と言う人がいるけど、それは問題だろう。私自身を例として話せば(少し横暴ではあるが)、もし私の体重が増えたらなら(1ポンドや2ポンド増えたった話じゃなくて - 25〜30ポンド)、それにも関わらずパートナーには愛して欲しい思うだろう、しかしながら、彼女に少しはイライラしてもらいたい。私が健康に無頓着になっていることに怒って、私の彼女への敬いが無いことにイライラしてもらいたい。私が体型に無頓着になるってことで、彼女にどんなメッセージを送っているのだろう?相手を軽視していると捉えていいだろう - これは私の意見だ。

言えることは、こういう話題を出すときに、「良い方法」と「そんなに良くは無い方法」が存在する。

恋愛関係にあるときに体重が増減したことがありますか?恋愛関係がウエストラインにいいと思いますか?それとも悪い?

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« 普通の果物と野菜:新しいスーパーフード | トップページ | スタッフド&スターブド(満腹と飢え):世界的な食糧事情に対する驚くべき見解 »

コメント

女性だけでなく男性も同じだと思います。
(自分の場合?)デートなどがあれば
普段しない筋トレを急にはじめたりしちゃいます。
相手に対する意識が行動に出るのかもしれませんね。

投稿: うりりん | 2008年10月24日 (金) 09時07分

恋愛と体重の関係は面白いテーマですね。人は誰しも良く見られたいという欲望はあると思うのですが、充足感は人を怠け者にし、ある種の不安感や願望は人を努力させるということでしょうか。恋愛に限らず仕事や趣味の世界でも現状に満足せず、目標や向上心を持って取り組むことが大切だと感じました。

投稿: おじゃるまん | 2008年10月24日 (金) 15時06分

面白い記事ですね。
ただステージ5の自己啓発でしっかりとコントロールできる人って一体どれくらいの割合なのかなと思います。
自己管理はしっかりして活き活きと生きていきたいものです。

投稿: くりたろ | 2008年10月31日 (金) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42882217

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛関係で女性の体重はいかに浮き沈みするか:

« 普通の果物と野菜:新しいスーパーフード | トップページ | スタッフド&スターブド(満腹と飢え):世界的な食糧事情に対する驚くべき見解 »