« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

米国の小さな子供に増える腎結石

965805_poutingNewlogo米国の報告だけど、明日の我が身と考えて読んでおこう。子供の腎結石が増えているって話(日本ではどうなんだろう?小児科の先生に尋ねてみよう)。

腎結石でググったら次のニュースを見つけた。

増える小児の腎臟結石

これは先月HealthDay Newsで伝えられたニュースの和訳だったけど、今日のDiet Blog(ダイエットブログ)で紹介されているNew York Timesの記事とソースは同じみたい。でも、内容はもう少し深いので、HealthDay Newsに突っ込みを入れながら解説しよう。

腎結石といえば一般には成人の疾患と考えられているが、医師によるとこの疾患にかかる小児が増えているという。腎結石に関する小児のデータは少ないため正確な患者数はわからないが、それでもその数は確実に増えていると米ボストン小児病院の泌尿器科医Caleb Nelson博士は述べている。

New York Timesでも同様に、具体的な患者数の増加に関して言及していないけど、Caleb P. Nelson医師の私的な意見を紹介している。「古株の先生によれば、1970年や80年代の頃は、数ヶ月に1人の割合で腎結石の子供を診ていたけど、今じゃ、週に一度、いや、もっと短い間隔で腎結石の子供を診ているよ。」このぐらい増えているみたい。

原因としては、座りがちな生活習慣、肥満の増加、塩分の多い加工食品などが考えられるほか、尿路の先天異常、早産児の薬物療法なども原因となるという。米ジョンズ・ホプキンズ小児センター(ボルティモア)のAlicia Neu博士は、肥満や2型糖尿病など不健康な食生活による疾患が増えていることを考えれば、腎結石の増加も驚くことではないと述べる。

この文章を読むと肥満と運動不足が腎結石の主な原因のように読み取れるけど、皆さんどう思いますか?

New York Timesを読めば、少々ニュアンスが違う。子供のライフスタイルに原因があるというところは同じだけど、塩分の取りすぎと水分補給不足に主な原因があると言っている。

肥満との関わりもあるけれど、"We're not seeing a parade of overweight Nintendo players."<我々は肥満気味の任天堂プレーヤばかり診ている訳じゃない>とNelson医師は話している。

痩せているから腎結石にならない訳じゃない。ただ、ウイスコンシン大学のSlaughenhoupt医師によれば、太っている子供の結石は大きくなる感じだ。

いやあ本当に記事の書き手によってニュアンスが変わるいい例だよ。こうやって情報はねじ曲げられるって事かな。でも、決してNew York Timesの記事が正しいとは言ってないからね。

予防のためにできることは少ないが、バランスのよい食事を摂る、カフェインを含まない水分を多く摂取する、運動することなどによりリスクを軽減することはできるという

予防のためにできることは少ないかもしれないけど、読者が一番知りたいことだとう思う。もう少し説明してもいいんじゃないかな。これは今日のDiet Blogの記事に書かれているよ。

家族歴がある場合は、症状がなくても検査を受けるようNelson氏は勧めている。

New York Timesには、こんな記載は載っていないし、家族歴があるからと言ってすべての子供に検査をすすめる必要はないだろう。Nelson医師のコメントは;

「もし、家族歴があるなら、将来を通じてある時点で(腎結石の)リスクを持っている事を子供達に教えてやることが重要であり、生涯を通じて正しい水分補給、バランスの取れた食事、塩分と脂肪分の多い加工食品を避けていくライフスタイルを子供達に教え込んでいく必要性があるということだ。」

かなりニュアンスが違うでしょ。HealthDayニュースでは、検査の重要性を説いているけど、New York Timesでは予防の重要性を話している。どちらが正しいかという問題じゃなくて、情報は書き手によって歪められるってことだ。

米国の小さな子供に増える腎結石
Young Children in US Developing Kidney Stones

米国では、6歳とか7歳の子供達の腎結石が増えている。New York Timesによれば、泌尿器科医の報告から、結石と診断される子供の数が増えているけど、普通は40代や50代の男性と関連が見られるものだ。

じゃあ、なぜ子供達は腎結石で苦しんでいるのだろう?

この増加はライフスタイルの因子による - 特に子供達の食事に含まれる塩分量。New York TImesは、人気のある小児食をやり玉に挙げている:

専門家によれば、ただ単に塩っ辛いポテトチップやフライドポテトばかりが悪いのじゃなく、加工食品、サンドイッチに使われている肉;缶スープ;パックに入った食事;更に、ゲータレードのようなスポーツドリンク、学校に行っている子供にかなり人気があって、今や子供サイズのジュースボックスで売られているけど、こういうものも悪い。

水を十分飲まないことも腎結石の原因になる。塩分を取りすぎているのと似ている。尿中のカルシウムやシュウ酸の濃度を上げてしまう(腎結石は、この二つの物質が結合することで形成される)。

体重と腎結石の間に相関があるという医師によれば、過体重の子供ほど苦しんでいるように感じている。他の報告では、適正体重で活動的な子供達でさえも腎結石と診断されている。

あなたの子供に危険性がないか確認したいなら:

  • 子供達の食べている食事に含まれる塩分量を監視して、可能な限り加工食品とパックされた食事を減らしていく。
  • より多くの水を飲むように勧める。子供達は、喉が渇くまで飲み物を口にしようとしないのが普通だけど、これじゃ量が少なすぎるし、飲むタイミングが遅すぎる。バックパックに水筒を入れて持たせよう。
  • 子供達を活動的にさせて、バランスの取れた食事を食べさせよう - 高蛋白質ダイエット(ティーンエイジャーに人気)は、腎結石の危険性と関連がある。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

リモナバント(両品名:アコンプリア)の服用者に精神障害のリスク

0810acompliaNewlogo色々な種類の抗肥満薬が欧米では利用できる。今日の話題で取り上げているサノフィ・アベンティスのアコンプリアは2006年から欧州で販売されていて、禁煙補助薬としても使えるから人気があったようだ。米国と日本での販売を検討していて申請を出していた。

しかし、記事にもあるように自殺との関連性があるという結論から、米国では、米国食品医薬品局(FDA)が2007年6月に承認勧告しないという決定をした。

そして、今日のニュースを見てわかるように、欧州でも欧州医薬品庁(EMA)が中止に向かって動き出した。現在日本で臨床試験をされているようだけど、日の目を見ることはないだろう。

実は、アコンプリア、ググってみると、輸入代行をしてくれるサイトが無数に見つかる。自己責任で購入するのであれば、問題があっても文句は言えないから注意してね。

アコンプリアを内服している人を知っていたら是非注意してあげてください。

リモナバント(両品名:アコンプリア)の服用者に精神障害のリスク
Users of Rimonabant(Acomplia) Risk Psychiatric Problems

抗肥満薬のリモナバント(欧州:アコンプリア、米国:Zimulti)には、うつ病、精神障害、更に自殺との関わりに関して、2007年に報告されてから、ついに、欧州医薬品庁(EMA)は、医師に処方を控えるべきだという勧告を出した。BBCニュースによれば、リモナバントの販売活動も止まっている

英国では、肥満や過体重の97,000人にこの薬が処方され - 現在20,000人が内服している。

米国食品医薬品局(FDA)は昨年、製造会社が安全性を示さなかったという事を受けて、この薬の使用を禁止した。(BBCのニュースサイトを確認しよう。このダイエット錠剤には自殺のリスクがある。)

BBCニュースサイトのコメント:

更に最近のデータと、サノフィ・アベンティス(リモナバントを製造している会社)から出されているデータを見れば、リモナバントを内服している肥満や過体重の人は、偽薬を飲んでいる人に比べて、約2倍の精神障害の危険性が示されていた。

その上、2008年6月から8月の間、この薬を使った臨床試験に参加した患者さんは、偽薬を飲んでいた自殺者は1人に比べて、この薬を飲んでいた人から5人の自殺者が出た。

現在リモナバントを内服している患者さんへの忠告を言えば、直ちに中止する必要はないけど、医者の予約を取って、この治療に関して話し合う必要はある。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月27日 (月)

スタッフド&スターブド(満腹と飢え):世界的な食糧事情に対する驚くべき見解

Db_stuffed_and_starvedNewlogo日本人なら世界的な食糧問題に関心がなければいけないよね。何故って?自給率40%そこそこの国に住んでいるからだよ。食料の60%を他の国に頼っているから、中国のメラミン問題が大きなニュースになるんだろう。これは健康問題を議論する以前の話だ。

食料や燃料、生きるために不可欠な物が政治の駆け引きに使われる時代に我々は生きていることを肝に銘じなければならない。食料援助なんて言っているけど、 自分らの得しか考えない先進諸国。国力が弱まれば日本だって、食糧難になっても不思議じゃない。資源も食糧もない国なんだし、食料品の値上がりは必至じゃないかな。

日本国内食品自給率ホームページ

このリンクを読んで、自分たちのできることを本当に考えなきゃいけないだろう。特に自分たちの住んでいるローカルなエリアを大事にしなきゃいけないだろう。私は片田舎の高松に住んでいる。高松のローカルブログでも頑張って、できることを模索している。

讃ボアていう、Locavore(ロカボーア)から派生させた言葉も作った。高松の地産地消の活動をもっとしなきゃね。

さて、そう考えさせられたDiet Blog(ダイエットブログ)のエントリーを紹介しよう。

スタッフド&スターブド(満腹と飢え):世界的な食糧事情に対する驚くべき見解
Stuffed and Starved: An Eye-opening Look at the Global Food Situation

Raj Patel氏は、この魅力的で批判的な本の中で、政治力と経済力によって我々の食生活は無理強いされているということをハッキリと教えてくれる。「スタッフド&スターブド」に書かれている小見出しを紹介しよう。

  • 2005年の米国で、3,510万人の人々は、次の食事がどこから来るのか知らなかった。
  • 貧しい国は疫学的に肥満で苦しんでいる - 米国の肥満比率よりも高いケースとして、メキシコ(平均所得:$6000USドル)なんかいい例だ。
  • 消費者として考えれば、飢えや肥満を原因とする病気から自分たちを救う個人の選択を基盤とした経済的なシステムを考える時期である - しかし、これは、病気を広げてしまう自由でもある。
  • ウガンダでコーヒー豆栽培者は、だいたいコーヒー豆1キログラムを$.14ドル(1ドル100円換算にすると¥14円!)で売り、他の場所で売られる頃には、価格が$26.40ドル(2640円!)/1キログラムになっている - おおよそ元値から200倍になる。
  • 農家では借金や自殺者が増えている。
  • 1979年から1986年の間に、農園や組合から100万以上の仕事が失われているけど、加工食品関連にはまだブームが見える。
  • たった数社の売り手や買い手が存在する世界に我々は生きている。出荷/加工/
    トラッキングの過程には、かなり大がかりな資本を必要とする。
  • 農家から消費者の流れをコントロールしている会社の数は少ないので、食料を育てる人とそれを購入したい人の両方に、市場圧力をかけている。
  • 北米自由貿易協定(ナフタ)は1994年に、130万のメキシコ人から土地を奪い、都市部の貧困層を増大させ、都市部の労働賃金を下落させ、不労就労者の米国への流入を増やしてしまった。農家で生計を立てている300万人は、人口の8%で、激減している。
  • 大英帝国は、穀物取引を利用することを知り、インドや他の国に彼らの穀物のストックを売らせて、アジア諸国に飢饉を再び引き起こさせたけど、英国は安い食料を低賃金労働者に供給し、自国での暴動が起こらないようにしていた。米国でも、第二次世界大戦後、余剰農作物を食料援助として与えて、共産勢力の台頭を押さえ込んだ。
  • もっと最近のことを言えば、国際金融機関と負債によって、債権国は食物生産に関する譲歩を強いられている。
  • 典型的な都市部の消費者は半ダース(6)の種類のリンゴしか見たことないだろう(7500以上の種類からだよ)。なぜなら消費者への美的な影響力と耐摩耗性によって選択されているからだ。Braeburn、Granny Smith、やGloden Deliciousは見た目に綺麗で、輸送性に長けている。
  • 遺伝子組換え食品に関して言えば:このような科学技術の評価は、それ自体が政治的に好ましいということ... 単に事実を言ってしまえば、南半球の大多数の子供達が死に直面しているのは、食料が足らないからじゃなく、両親が与えられる食事は米だけなので栄養の偏りがあるからである。

我々に何ができるか

Stuffed and Starved websideは、素晴らしい情報の宝庫だ。意味のある選択のために実現可能な項目のリストを下に示す。ここを(英語)をチェックしよう。

  1. 地産地消で季節の食材を食べよう。
  2. 農地に優しい食材を食べよう。
  3. 地方のビジネスをサポートしよう。
  4. 我々の食事を作ってくれる人々は尊厳されるべきである。
  5. 意味深く包括的な地方の変化を擁護していこう。
  6. 誰にでも生計を立てるための賃金を必要とする。
  7. 地球に優しい食料構造を支持しよう。
  8. 食料システムの障害を取り除く。
  9. 過去と現在に存在する不公平さを自ら是正していく。

La Via Campesina - International Peasant Movementは、人々に影響力のある選択をする組織の一つである。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月23日 (木)

恋愛関係で女性の体重はいかに浮き沈みするか

Newlogo今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の投稿記事は、編集長のMike Howard氏から投稿された。私も彼と同じで、こういう報告は面白いと思う。

文献報告は、じっくりと吟味しなきゃいけないけど、今日のような報告は軽く読み流せる。でも、考えることは多いと思うよ。Mike氏も意見で述べられているけど、自分の体型の変化に対してパートナーがどう思っているか考える必要はあるかも。結婚して太った、あなた。パートナーに訊いてみたら?

恋愛関係で女性の体重はいかに浮き沈みするか
How a Woman's Weight Fluctuates Throughout Relationships

面白いアンケート結果がある。www.slendex.comでの調査によると、女性の体重は、恋愛関係を通じて、節目、節目で浮き沈みがあった。研究者は、体重の浮き沈み5つのステージに設定した - 次のように;

ステージ1:デート/熱々の時期:だいたい平均して5ポンド(2.7キログラム)は体重が減る(新しい恋人に印象づけるためだよね。疑いの余地無し)。

ステージ2:充実した日々:平均して10ポンド(4.5キログラム)は増える(恋愛関係に充足感を感じて、体重が気にならなくなる)。

ステージ3:特別な日:平均して8ポンド(3.6キログラム)の減量(「ブライドレキシア」 - 結婚式に向けてスリムになろうとする)。

ステージ4:べービーの誕生:平均して14.3ポンド(6.5キログラム)は体重が増える(フィットネスや健康的な食事をして体重を戻して子供を育てる時期になるよ)。

ステージ5:自己啓発の時期:平均して10.4ポンド(4.7キログラム)は体重が減る(子供達は学校に行くようになって手が掛からなくなるから自分自身の時間ができる)。

3,000人の女性に質問をして、恋愛関係は、体調を維持するための大きなファクターになっていると70%以上の人は言うし、4分の1は、ちょっと太ったら、相手から嫌われると思っている。

70%の女性は、恋愛関係が上手くいっている時期に体重や体型はあまり気にならないらしい。

さらに考えると

恋愛関係が体重や健康にどのように関わるかという話は興味深い。ここで示されているステージ分類は納得できる。恋愛関係と体重に関する私の意見をここに述べよう。

恋愛関係を経験する中で、男の体重がどうなるのだろう。

恋愛関係がある人とシングルでいる人の間で、体重の違いを見るのも面白いだろう。

恋愛関係のどんな状況に関わらず、25歳を過ぎると、10年ごとに体脂肪率は3%増えていく、同時に3〜5%の筋肉量は減る。

ソース

多くの女性が、体重が増えたらパートナーから振られると思っているのはちょっと悲しいことだ。

しかしながら...(ちょっとやんわり言うと)

女性だろうと男性だろうと、結婚したら「自然の成り行きで」と言う人がいるけど、それは問題だろう。私自身を例として話せば(少し横暴ではあるが)、もし私の体重が増えたらなら(1ポンドや2ポンド増えたった話じゃなくて - 25〜30ポンド)、それにも関わらずパートナーには愛して欲しい思うだろう、しかしながら、彼女に少しはイライラしてもらいたい。私が健康に無頓着になっていることに怒って、私の彼女への敬いが無いことにイライラしてもらいたい。私が体型に無頓着になるってことで、彼女にどんなメッセージを送っているのだろう?相手を軽視していると捉えていいだろう - これは私の意見だ。

言えることは、こういう話題を出すときに、「良い方法」と「そんなに良くは無い方法」が存在する。

恋愛関係にあるときに体重が増減したことがありますか?恋愛関係がウエストラインにいいと思いますか?それとも悪い?

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月22日 (水)

普通の果物と野菜:新しいスーパーフード

0810fruitsNewlogo今日のニュースを読んで嬉しかったよ。果物や野菜を食べれば、ガンの予防になるって話を聞くよね。この話の根拠は、ほとんど集団調査(Population Study)から得られたもので、実際、分子レベルでどのように抑えているか説明はできていなかった。

今日のニュースでは、食物線維のペクチンが、発癌に関わるGal3の働きを抑えるという分子レベルでの具体的な効果を示した報告だ。それも高級な果物や野菜じゃなくて普通の食材にも豊富に含まれるペクチンにその効果があるらしい。早速文献を請求したけど、こういう話は本当に興味深い。

私の食事記録を載せているブログを見たことあるかな?私は毎日必ず果物と野菜を生で食べている。高価なサプリメントや健康食品に手を出さないで、どこまで健康的に過ごせるか自分自身を実験台にしているから私の行く末を見て下さい。

普通の果物と野菜:新しいスーパーフード
Ordinary Fruits and Vegetables: The New Superfood

ついに、最近の金融危機の報道の中で良いニュースが出たよ!「スーパーフード」の効果を得るために、ブルーベリーみたいな高価な果物を買わなくていい - ほとんどすべての野菜や果物で見られる食物繊維によって、発癌が抑えられた。

フード・リサーチ研究所の研究で、ペクチンが同定され - ジャガイモからプラムまで何にでも見られるが - 防御のための重要な因子である。この研究を指揮したMorris教授は、色々な種類の果物と野菜を豊富に食べる重要性を強調した。BBCニュースでは:

彼は、最先端の顕微鏡を使った実験でペクチンの研究を進めており、食物線維によってガン化を促進させるタンパク質、Gal3の抑制を提唱している。

この分野における更なる研究を予定しているけど、ほとんどの果物や野菜には、癌から身を守る能力を持つというデータは十分にあると彼は言った。

それじゃあ、どんな食品にペクチンが高濃度に含まれるのだろうか?いくつかの新聞では、ジェリー(ジャム)を食べるように勧めている、確かにペクチンが多いことで知られている(ジャムを売るにはいいかも)、しかし、十分量のペクチンを取るための量を食べれば、途方もない量の糖分を食べることになる!

そんな事をしないで、繊維質の多い、加工されていない食品 - 果物、野菜や全粒穀物を食べりゃいいじゃない。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年10月21日 (火)

香川ガン患者おしゃべり会

20081021163215
香川がん患者おしゃべり会の代表は、個人的な知り合いだったけど、「あしたさぬき」で偶然再会できた。こんな再会があるから「あしたさぬき」は面白い。

彼女は大変な時期を経験して今の活動をしている。癌治療を専門とする医師と患者さんの間にコミュニケーション不足を感じたのだろう。医療従事者と患者の関係をよりよくするためにスタートしたおしゃべり会だけど、地域医療にも広げて行きたいと考えている。

彼女と話していると、私みたいに癌治療をしていない医師でも、専門医と患者の間に入って、緩衝剤として働いてもいいんじゃないかと思う。現状のガン治療に不満を持たれる人から相談を受けることもあります。セカンドオピニオンという非常に堅苦しい制度もあるけど、もっと気軽に話のできる医者がいてもいいんじゃないかと思う。

大学病院で治療を受けていても、最終的に自分の住んでいる馴染みのある場所で最後を迎えたいと思う人は多いけど、地域に受け入れ体制がないと難しいでしょう。香川ガン患者おしゃべり会に協力しながら私も地域医療を考えていきたいと思う。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

ベビーボトルのビスフェノールA(BPA)は乳児期の発達に悪影響があるだろう

最近、ビスフェノールAを話題にしてなかったな。9月に興味深い報告がされて、日本でも話題になっていたけど、ここでは取り上げなかった。いつの間にかタイミングを逸して話せなかったからだ。

というわけで、10/14のAHNのニュースを紹介しよう。

ベビーボトルのビスフェノールA(BPA)は乳児期の発達に悪影響があるだろう
BPA In Baby Bottles May Harm Infant Development

ニュー・ヘブン - 中国で4人の子供が亡くなり何千もの子供達が体調を崩したメラニン・ミルクの恐怖の後に、米国の3つの州では、ベビーボトルの製造会社に対して、製品にBPAの使用を止める要求をした。

コネチカット州、ニュー・ジャージーとデラウエアでは、11のベビーボトル工場と薬品メーカーにBPAの使用を止める依頼書を送付した。

エール大学医学部の研究によって、製造工程で発生する量で乳幼児の神経、免疫システムに悪影響を与える可能性が示されている。

それに加え、年長の子供達や大人の健康にも関わりが示唆される。思春期の早期の始まり、乳癌の発生率、前立腺癌の発生率、肥満や糖尿病も含まれる。

さて、このニュースの中で言及しているエール大学医学部の研究っていうのが、実は、9月の頭にニュースになった話題だ。このニュースの話題は、もう既に色々なところで取り扱われているので、ググって出てきたリンクを紹介しよう。

ビスフェノールA」脳の神経組織に悪影響…サルで証明=(米)エール大学

ビスフェノールA

子どもの脳に悪影響か ビスフェノールAで米報告

ビスフェノールA」脳の神経組織に悪影響…サルで証明

きりがないので、この辺りで止めておこう。すべてのリンクに共通しているのは読売新聞の受け売りだ。これじゃ面白くないよね。もう少し突っ込んで勉強してみよう。じゃあ何を見ればいいか分かるよね。文献に当たろう。


ビスフェノールA(BPA)は、卵巣摘出した人間じゃない霊長類の海馬と前頭前野のエストラジオールの反応性シナプス形成を抑制する。
Bishpenol A prevents the synaptogenic response to estradiol in hippocampus and prefrontal cortex of ovariectomized nonhuman primates

要約

数カ国から報告されている暴露測定から考えると、ポリカーボネート・プラスチック製品に使用されている人工の外因性エストロゲン、ビスフェノールAに低レベルで持続的に人は暴露されていると言える。BPAにより多くの生体器管の発達が妨げられ、認識能や情緒に影響を与えるという研究を基に、この低レベルの暴露が環境リスクになりえるかどうか相当量の議論がされている。これらの報告に一致している見解は、性腺を切除された雌と雄のラットにおける大脳辺縁系でエストロゲンやテストステロンによって誘導されるスパインのシナプス形成は抑制されるってことだ。これらの研究には重大な制限、というは、この研究では齧歯動物をモデルに使っていて、人間のBPA暴露の影響を見ているものじゃないかもしれないからだ。この問題に対処するために、我々は、米国の環境保護庁(EPA)が現在規定している安全量のBPAを持続的に使って、人間じゃない霊長類モデルの海馬と前頭前野におけるエストラジオール誘導性シナプス形成にどのような影響を与えるか調べた。我々のデータによれば、このような比較的低レベルの暴露であっても、BPAは完全にエストラジオール誘導性シナプス形成を停止させた。スパインのシナプスのリモデリングが認識や情緒形成に重要な役割をしていると考えられているから、BPAには、スパインのシナプス形成妨げに深い関わりがあるだろう。この研究は人間以外の霊長類の脳に対してBPAが悪影響を与える初めての報告になるし、BPAは、広く医療機器から、食品の製造や保存にまで使われているので、更に心配事は広がる。

ますます一般の人にはなんお事がさっぱり分からないかも。こう考えると読売新聞の記者は優秀だね。いつもの通り、詳しい内容がわからないからいつものごとく文献だけは請求しておく。

さて、ビスフェノールの話題はLife-LOGでもしているので関連記事を載せておこう。

(追記:同日21時30分)

ビスフェノールAをもう少し調べようと思ってググっていると、日経エコノミーの連載コラム「4次元エコウォッチング(安井至)」を見つけた。

プラスチック原料・ビスフェノールAは禁止すべきか(08/10/01)

公開日を見ると10月1日だよ。じゃあ最新の内容が書かれていると思い、少々期待して読んだけど、はっきり言ってガッカリの内容だった。

諸外国と日本の現状や法規制を知る上で勉強にはなったけど、最も力を入れて説明しているビスフェノールAの健康影響に関する話が、現状で問題になっているラットやマウスの研究報告の話ばかり。このコラムの著者、安井先生は、凄い肩書きを持っているけど、9月に発表されたエール大学の報告に全く触れていない。記事を書くうえで手抜きをしているとしか思えないと思うのは私だけだろうか。日経エコノミーでは、意見も出せるのでメールをしてみよう。

この記事で紹介されている詳細リスク評価書は興味深いのでチェックです。

詳細リスク評価書シリーズ6 ビスフェノールA

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月15日 (水)

アルコール、飲むほどに脳が縮小

文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

昨日のロイター・ニュースに興味深い記事が載っていた。Archives of Neurologyに報告された文献、「Association of Alcohol Consumption With Brain Volume in the Framingham Study(フラミンガム研究におけるアルコール消費と脳容積の関連性)」を紹介していた。

アブストラクト(要約)は公開されているのでちょっと読んでみよう。

背景:少量から中等量のアルコール飲酒をする成人で、心血管疾患の発症リスクは、他の飲酒グループ(全く飲まない人を含む)に比べると低かったけど、アルコールの脳への影響は明らかにされていない。アルコールの大量飲酒と脳萎縮の関連性を示したエビデンスは存在する。少量や中等量の飲酒による影響がどうなるか明らかにされていない。

目的:少量のアルコール摂取により、脳容積にネガティブな影響を与えてしまうか、よく知られている加齢による脳容積の減少を抑える効果があるのかを明らかにするため。

デザイン:頭のサイズで修正した、トータル・セレブラル・ブレイン・ボリューム(TCBV)「全脳容積」をコンピューターで計算した。重回帰分析(訳注:無知をさらけ出してしまうけど、統計モデルに関して理解が疎いのでここを読んで下さい)の手法を使って、アルコール消費量を5つのカテゴリー(禁酒者、過去に飲酒、少量飲酒、中等量飲酒、大量飲酒)に分類してTCBVとの関連性を、年齢、性別、教育、身長、BMI値、そしてフラミンガム・ストローク・リスク・プロファイルで補正して評価している。

参加者:1999年から2001年の間にMRIを使って脳スキャン検査をしたフラミンガム・オフスプリング・スタディに参加している1839名。

結果:ほとんどの参加者が少量のアルコール飲酒者で、中等量から大量の飲酒者は女性より男性に多かった。アルコール消費とTCBVの間には、明らかに負の線形関係が存在した(r = -0.25; P < .001)。この関連は性別で補正されているが、アルコールの消費とTCBVの関連性は、男性より女性に強い相関が認められた(r = -0.29 vs -0.20)。

考察:心血管疾患に関する研究に相反して、中等量の飲酒では、加齢による正常な脳容積の変化を予防しえなかった。というより、アルコールを飲めば飲むほど、脳容量は小さくなった。


ここまでが、文献の内容だ。ちょっと解説が必要かな。一般の人はフラミンガム研究と言っても分からないよね。

正式に言えばフラミンガム心臓研究(The Framingham Heart Study)のことだけど、フラミンガムって何?だよね。フラミンガムって米国、マサチューセッツ州ボストン近郊の町の名前なんですよ。ここに住む人5209名が1948年に参加して始まった疫学研究の事を指します。実は現在、Framingham Offspring Studyもあり、オリジナルのFramingham Heart Studyに登録していた被験者の子供および配偶者が1971年から登録して研究が開始している。

じゃあ疫学研究って何?という疑問が出るよね。まあ詳しい話はできないけど簡単に説明すると、フラミンガム研究で用いられている手法は、前向きコホート研究。「?」ってマークが頭に浮かぶかな?参加者を集めて、登録して定期的に検査をして、参加者がどんな病気になるか待つっていう調査だ。なんだこりゃって思うかも。参加者にあれこれ指示を出したりしない。時間が経過すれば、参加者は色々な問題を生じるよね。フラミンガム心臓研究では、狭心症や心筋梗塞を起こした患者グループと、起こさないグループに分けて、最初の登録時点のデータが分析された。そこから、肥満、高血圧、喫煙などがあれば、無い人に比べてリスクが高いってことが分かったっていうストーリーができている。

そういうことで、今回報告された研究で、MRIを受けた人も、1999年から2001年の間に、たまたま検査(色々な個人的な理由であり、脳容積をはじめから知るためじゃない)を受けたから対象になっている。アルコールの飲酒と関連性を調べたら線形の関連が見つかったってことですよ。わかりました?

アブストラクト(要約)だけじゃ情報不足だ。脳の容積だけ減少と言われてもね。只今文献を請求中です。

どっちにしてもアルコールの好きな私にはガッカリでした。とりあえず、この研究報告を読んでから自宅での晩酌を止めました(泣)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年10月14日 (火)

ビタミンD:十分に摂取している?

Db_vitamin_d_2Newlogo 2010年3月15日追記

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」は5年ごとに改訂を受けている。ここの記事を紹介した時、2005年版が利用できたけど、今年(2010年)から2010年版が使用されている。

したがって、ライフログでも古い記事に加筆するよ。

エネルギー及び栄養素の「真の」望ましい摂取量は個人によって異なり、個人内においても変動するため、「真の」望ましい摂取量は測定することも算定することもできず、その算定及び活用において、確率論的な考え方が必要となる。

食事摂取基準はここに示されているように確率論から基準値を求めている。となると、栄養素によって十分な研究データがあるものと無いものが出てくるよね。そういう訳で、「推定平均必要量」「推奨量」「目安量」「耐容上限量」「目標量」なんてややこしい値が設定されることになるんだよ。

H05291d

さて、ここで話題にしているビタミンDは、データが少ないことから、目安量(adequate intake: AI)[推定平均必要量及び推奨量を算定するのに十分な科学的根拠が得られない場合に、特定の集団の人々がある一定の栄養状態を維持するのに十分な量]と耐容上限量(tolerable upper intake level: UL)[ある母集団に属するほとんどすべての人々が健康障害をもたらす危険がないとみなされる習慣的な摂取量の上限を与える量]の2つだけ設定されている。

Vitd

これは下の表を見てもらったら分かるように、目安量と耐容上限量もさほど変わっていない。男女とも成人以降は50μg以上は撮らない方がいいということだろう。

-----2008年10月14日の記事はここから-----

今日はビタミンDの話題なんだけどDiet Blogの話だけで、日本の状況を説明するのは不十分かもしれない。ちょっと栄養素に関する基礎知識を説明しておこう。

厚生労働省のホームページに「日本人の食事摂取基準(2005年版)について」というまとめが載っているからちょっと見ておこう。「科学的根拠に基づいた策定を行うことを基本とし、国内外の学術論文並びに入手可能な学術資料を活用することとした」という記載からわかるように、今のところ使えるデータを使用して確率論的な考えで摂取量の範囲を決められている。

H11222b

栄養素の摂取に関して「推定平均必要量」、「推奨量」を用いるべきだけど、科学的根拠に乏しい栄養素の場合、「目安量」を設定している。今日の話題になっているビタミンDの場合も根拠に乏しいため、「目安量」と「上限量」しか設定されていない。

D

上の表を見たらわかるけど、目安量と上限値の間にかなり隔たりがあるよね。

栄養素の単位として、IUっていう国際単位もよく使われているし、Diet BlogでもIUなので、μgから換算しなければならない。ここで注意しなければならないのが、ものによって換算の単位が変わる。ビタミンDの1IUは0.025μgになる。ということは、男女とも高齢者の上限値50μgが2000IUになり、今日の記事でも2000IUは安全域だと言われているけど...

厚生労働省が示しているから正しいという根拠はない。根拠になっている文献報告だって否定されることがあるから難しいよね。柔軟な頭を持って新しい情報を取り入れていこう。

ビタミンD: 十分に摂取している?
Vitamin D: Are You Getting Enough?

ビタミンDは新しい魚油かもしれない。過去の数年間に及ぶ研究報告を読んでいるなら、ビタミンDは意味がないという報告はほとんどないように思える。どこに住んでいるかによるけど、日射しが弱くなる季節が近づいているから、ビタミンDを十分に摂ることを考えるいい時期だろう。

どうしてビタミンDが話題になっているのだろう

ビタミンDに関してひっきりなしに生まれてくる報告で、糖尿病、多発性硬化症、うっ血性心不全、そして各種の癌(乳がん、前立腺癌、大腸癌、白血病、膵癌)などの疾患は減少して、寿命も伸びることが示されている。これはいい加減なことじゃない。免疫能を強化させる - ループス、関節リウマチなどの病気や、乾癬などの皮膚のコンディションも回避する能力も示されている。骨の形成にも必須の要素でもある。

身体中の組織(脳、骨、乳腺、大腸、小腸、心臓、腎臓それに前立腺)では、活性型ビタミンDのレセプターを発現している。理論的に働けば、活性型ビタミンDは、細胞増殖を抑制する最も強力なホルモンの1つである。これは、ビタミンDによって無秩序な癌細胞増殖を抑制するかもしれないということだ。

太陽を浴びよう

ビタミンDは、南方に住んでいない人や、ビタミンDを生産のために十分な日光を浴びていない人たちにとって特に重要である。サンスクリーンでSPFが8なら、身体がビタミンDを生成する能力を90%低下させてしまうけれど、スキン&ボーン研究所、ビタミンDのディレクター、Michael Holick氏は、日光暴露には注意するように勧めている。彼が「注意」としているのは、腕、足、顔なら10〜20分以上の太陽に暴露されないこと、週に2〜3度は日中の午前11時から午後2時の間(この時間帯の前でも後でも十分じゃない)。

どのくらい?

新しい研究では、高齢者や色の黒い人達に1000IU[25μg]を推奨している。科学者の中には、こういう人達には2000IU[50μg]以上の量でも保証範囲内と言っている。10000IU[25μg]以上摂っても安全という報告もある。太陽への暴露、食事からの摂取、そしてサプリメントのバランスを考えることが重要にはなるだろう。多くの科学者は、例え余分に日光暴露して食事からの摂取量があるとしても、1000IU[25μg]のサプリメントを毎日摂っても安全としている。

ビタミンDを含む食事

肝油(スプーン1杯) 1400IU[35μg]
鮭(100g) 360IU[9μg]
ツナ缶(70g) 200IU[5μg]
サーディン缶(50g) 250IU[6.25μg]
ミルク(1カップ) 100IU[2.5μg]

References

  • Yee YK, Chintalacharuvu SR, Lu J, Nagpal S. (2005). "Vitamin D receptor modulators for inflammation and cancer". Mini Rev Med Chem
  • van Etten E, Mathieu C. (2005). "Immunoregulation by 1,25-dihydroxyvitamin D3: basic concepts". J Steroid Biochem Mol Biol. 97 (1-2): 93-101
  • Holick MF (2004). "Sunlight and vitamin D for bone health and prevention of autoimmune diseases, cancers, and cardiovascular disease". American Journal of Clinical Nutrition Full Text 80 (6): 1678S-88S.
  • Holick MF (2005). "The vitamin D epidemic and its health consequences Full Text". J Nutr 135 (11): 2739S-48S
  • Grant WB (2002). "An estimate of premature cancer mortality in the U.S. due to inadequate doses of solar ultraviolet-B radiation". Cancer 94 (6): 1867-75.

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月10日 (金)

どんな音楽でエクササイズは楽になる?

MusiceNewlogo今日は久しぶりにエクササイズの話題だね。音楽とエクササイズの関連を調べた研究のお話。

私もランニングをしてて、お供にNike+iPodを使っているけど、ここの読者なら知っているよね。

もう私はiPod無しで練習ができない身体です。単調に自分の鼓動を聴きながら走るなってできません。まあ、無の境地で走ることを悦とする人もいるから否定派しないよ。私はiPodで音楽を聴いていると何時間でも走れます。まあ時にはこんな気持ちにもなるけど、モチベーションをキープする最高の方法になっていると、自分の身をもって感じている。

私のパワーソングはWhitesnakeの「Here I Go Again」。サビのところで自然とペースがあがる。どんな曲がエクササイズにいいかなんて問題は、人によるだろう。自分のテーマソングを見つけてエクササイズに取り組むと、「自分」という映画の主人公になり頑張ってしまう。本当に気持ちがいい瞬間だよね。

今日のDiet Blogの記事で紹介されているロンドンマラソンのハーフマラソンで選曲された曲のリストを紹介しておこう。知っている?

  • Human League: Together in Electric Dreams
  • Bran Van 3000: Astounded
  • Elton John: I'm Still Standing
  • REM vs Basement Jaxx: Losing My Head
  • Franz Ferdinand: Take Me Out
  • Black Eyed Peas: Shut Up
  • Dimitri From Paris: Outro Lugar
  • Bonnie Tyler: Holding Out for a Hero
  • Estelle: American Boy
  • The Cure: Friday I'm In Love
  • Carlos Oliva: Tu Carrito

どんな音楽でエクササイズは楽になる?
What Kind of Music Makes Exercise Easier?

ここの読者なら、どんなタイプにしろ、フィットネスクラブのメンバーに一度はなったことがあるだろう。私が在籍したフィットネスクラブでは、顧客に汗をしっかり流してもらうためにテクノダンス系の音楽をガンガン鳴らしていた。

ハードなエクササイズを続けるために音楽がモチベーションを高める効果があるという理論を確かめるため、ブルーネル大学のスポーツ教育学校の研究者、Costas Karagoerghis医師(英語)は検証を行った。

ブルーネル大学では、20年間この研究に携わっていて - Karageorghis氏の強力を得て - 音楽がどのようにエクササイズに影響を与えているか理解が進んでいる。

30人の被験者をトレッドミルを使って運動をさせるとき、ビート(120-140ビート/分)とモチベーションを高める歌詞の曲を選んで聴かせる。可能な限り音楽のビートに合わせたペースで運動を続けるように彼らは指示された。実験の終わりに、被験者は平均15%の忍耐力がアップしていた。

音楽は私たちのモチベーションを高める、それは私たちの感情面に影響を与えるからだとドクターは説明する。そんなわけで、アップビートでポジティブな曲を聴けば、トレーニングの後半に感じる痛みを打ち消してくれて、更に距離を伸ばすことができるのだろう。

リアル・ワールドでの検証

最近になって、Karageorghis医師には、ロンドンマラソンのハーフ・マラソンに参加する12,500人のランナーの協力を得て、彼の理論をさらに立証させるチャンスがあった。イベントで使われる音楽やライブバンドのスケジュールを管理運営して、コースの各ポイントで使う曲も選んでいた。

この研究の公式な報告は未だに得られていないけど、このイベントに参加したClaire Soares氏は、彼女の経験を記している。誰の目にも明らかで、落胆すべきことがあった。日曜日は土砂降りになったため現れないバンドや、遅れてくるバンド、他のバンドは土砂降りを避けて演奏しようとしていた。知っているように、アンプと雨の組み合わせは駄目だ。たぶん、ロンドンという場所は、こういったイベントをする場所じゃない。だって、ロンドンは晴天やドライには縁遠い場所だからね。

私が思うに、フィットネスクラブがこの研究を引き継いでくれたらいい。怠けてダンスクラブのような音楽やラジオを流すより、もっといい曲をセレクトして使って欲しい。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 9日 (木)

低体重、それともちょっと太り気味:どちらが悪いの?

0810scales_3Newlogo今日の話題は「痩せ」。WHOの基準で考えると、痩せ、低体重はBMI値が18.5以下である。BMI値は、体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)で導き出される。

私の身長が172センチなので、BMI値が18.5と言えば、54.7キログラムになる。現在61キログラムで、BMI値は20.7の標準体重で問題ない。しかし、体脂肪率は17%ぐらいあるから、この脂肪を取りたいと思っている。もっと痩せたいんだけど、問題になるのだろうか?まだこの疑問に答えるだけのデータは存在しないから誰も答えられないだろう。

しかし、低体重の問題は明らかに存在する。肥満に隠れて語られることが少ない。私のケースが問題になるかどうかは置いておき、日本の統計を見てみるといい。日本人の女性、特に20代、30代のBMI値の低下は、子供を産む前の身体として問題があるんじゃないかな。次のグラフを見て下さい。

Bmichange

20代と30代の女性だけ、BMI値は年々低下している。1977年以前のデータが示されていないけど、他のデーターを見れば、戦前の食糧難の時代と比べても、体格が劣っているというデータが示されている。

今日のDiet Blog(ダイエットブログ)でも問題にしているけど、少子化の問題に少なからず関わる問題ではないだろうか。少子化問題を考えるなら、若い女性の栄養状態の改善が必要なんじゃないかな。72パーセントの流産というデーターはショッキングだ。

彼女たちは必要な栄養が摂れていないし、明らかにこれは危惧すべき事だ。痩せすぎた若い女性をみると、彼らの将来が不憫でならないと思う今日この頃...

低体重、それともちょっと太り気味:どちらが悪いの?
Underweight or Slightly Overweight: Which is Worse?

過体重、肥満が健康リスクと関連していることを知る人は多い - しかし、低体重が、どれほど危険なのか知らない。ちょっと太っているより痩せすぎが明らかに悪い、BMI値が18.5を下回ると関連する合併症が増える。

低体重の人達は、自分らの骨格には本来あるべく強固性がなく、病気に陥っても「受け止める力」は非常に弱い。これは女性の受精能にも影響を与える - BBCヘルス

ここに低体重で引き起こされる7つの問題を示そう。

1.免疫能の低下

もし低体重なら、たぶん十分な栄養がとれていないことだろう。そうなれば身体の免役システムに影響を与え、風邪、インフルエンザ、周りに溢れる病気を引きやすくさせるだろう。

2.筋肉量の低下

病気や無理な食事制限をして低体重になったのなら、筋肉量が減って痩せてしまっている。特にティンエイジャーは、まだ成長している段階で低体重になれば、筋肉が発達しないことになる。

3.抜け毛

低体重になれば髪の毛にも影響は出る - 頭部の髪を失うこともしばしばある。痩せすぎてしまえば、身体の妙な部分に毛が生えてくることだってある(特に女性の場合)。身体と同様に髪だって、十分な食事から栄養を摂る必要がある。

4.骨粗鬆症

「もろい骨」として知られるように、骨粗鬆症は骨折をしやすくなる。もし低体重でスポーツをするのに、十分なエネルギーを摂っていないならかなり危険である。閉経を迎えた女性の場合は特に骨粗鬆症のリスクが上がる。

5.貧血

赤血球が十分な酸素を運ぶことができなくなった状態が貧血である。一般的に鉄分不足により、女性では珍しくない。食事制限をしている女性なら多い。貧血になれば、疲れやすくなり、心悸亢進や眩暈や失神を起こす場合もある。

6.月経不順

もし女性で低体重になれば、月経が不規則になったり止まったりするだろう(無月経として知られている)。身体は飢餓状態に陥っていると錯覚するからである - 健康的な体重を維持する十分な食事を取らなかったら、身体は明らかに、エネルギーを少したりとも子供に与えようとしないだろう(訳注:自分の生命を維持することが重要だからね)。

7.妊娠合併症(不妊症)

もし生理が止まっていないとしても、低体重だったら妊娠するのは難しい。痩せすぎている妊婦がお腹で胎児を育てているっていうのは非常に危険な状態だ。London School of Hygiene and Tropical Medicineの研究では:

妊娠前に低体重だった女性は、妊娠初期の3ヶ月間に72%は流産になる。

あなたは低体重ですか?

もしあなたのBMIが18.5以下なら低体重に分類される。BMIが18.5から20の間でさえ、身長に対して軽いから、上に挙げた問題に苦しむ可能性がある。もし低体重による症状があるようだったら、かかりつけの医者に相談しよう。心配事があるなら専門的なアドバイスをもらって下さい。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 6日 (月)

カロリー過多で脳はおかしくなる:研究報告

Logo_reuters_media_us(訳注:ごめんなさい。"Hypothalamus"を「海馬」と誤訳してました。本当は「視床下部」です。思い込みで確認をしなかった私の初歩的なミスです。申し訳ありませんでした。) こういう報告は本当に面白い。ちょっと古い記事だけど、Cellの文献は請求しているところなので、もう少しすれば手元に届くだろう。またじっくり読んでみようと思う。

IKKbeta/NK-kappaBなんて複合体全然知りません。まあCellの記事を読めば、ストーリーが読めるよね。楽しみ。

カロリー過多で脳はおかしくなる:研究報告
Calorie overload sends the brain haywire: study

ワシントン(ロイター) - 食べ過ぎて頭がおかしくなることで、障害の段階的な流れが始まり、糖尿病、心疾患、それに他の病気が引き起こされているという報告が、木曜日に米国の研究者からされた。

普通は、脳内で眠っている免疫システムが、食べ過ぎにより活性化され、存在もしない侵入者を攻撃するシグナルを免疫細胞に出していることを、ウイスコンシン-マジソン大学のDogsheg Cai氏と彼のグループによって確認された。

この発見は、雑誌Cellに報告されたけど、なぜ肥満者の多くに、異なる病気が引き起こされているか説明する1つの手立てになりえる。それに、肥満の予防方法も見つけられるかもしれない。

「この免疫経路は存在する。しかし、普通は脳内で不活化しているんだ。」Cai氏は報告の中で言っている。

肥満は世界的に広がっている問題で、2007年には18億人の人々が過体重か肥満である。肥満に対して、製薬業界は、今のところ限られた成功しか得られていない。更に、重大な副作用を経験している。

Cai氏のグループは、マウスを使った研究から、肥満により全身に慢性的な炎症を引き起こすけれど、その説明を探していた。この炎症は肥満に関わる病気、心疾患や糖尿病に共通して見られる。

彼らは、IKKbeta/NK-kappaBという複合体に的を絞った。

マクロファージや白血球はこの複合体を使用するけど、Cai氏のチームは、この複合体が視床下部に存在することを発見した。視床下部は脳の一部で、マウスでも人間でも代謝とリンクがあると言われている。

「視床下部は、’エネルギー調整のヘッドクオーター’だ。」彼のグループは、こう書いている。

この複合体は、かなり高レベルに存在するけど、普通は不活性であると、彼のグループは突き止めている。

マウスに高脂肪食の餌を与えたら、この複合体は活性化する。そしてこの活性化により、身体は、食欲、食事からエネルギーに変換を促すインスリンなどを調整するホルモン、レプチンから生じるシグナルを無視してしまう。

IKKbeta/NK-kappaBを刺激するとマウスは多く食べるけど、抑制してやると食事量は減る。

Cai氏は、自分たちのグループが、過食による病気になるかどうかのマスタースイッチを見つけたと信じている。

「視床下部のIKKbeta/NFkappaBは、過栄養や肥満によって引き起こされる一連の現代病に潜んでいる。」彼のグループはこう書いている。

どうしてこの複合体が脳内や免疫系に存在しているのか、Cai氏には理由が分からない。しかし、現存する動物、マウスや人間が持っている洗練された免疫系を持っていなかった大昔の原始的な動物で発達したものと考えている。

「おそらく、この複合体は免疫防御を促す役割を担っていたんだろう。」Cai氏は電話インタビューで話した。「現代社会で、過栄養状態という変わった環境へ変化したことから、この経路が動き出したのだろう。」

「ノックアウト」遺伝子、遺伝子工学のテクニックを使って、マウスを正常に食べさせ肥満を予防することはできている。しかし人間ではできていない。しかし、Cai氏は、薬剤、いや遺伝治療などを使えば使えると考えている。

遺伝治療に関して言えば、ベクターと呼ばれるウイルスを使って、修正したいDNAを身体に導入させられる。しかし、この方法は、未だにかなり実験的なアプローチである。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 4日 (土)

子供をフレッシュマン15にさせない

0809potnoodleNewlogo今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の記事を読んで1つのアイディアが思いついた。

私も子供を持つ親として、自分のできる事を子供に教えたいと思っている。料理っていうのも、生きるための基本的なスキルであり、教えていくべきだろう。

今日の記事で紹介されているRaal Meal(リアル・ミール)を読んで、家族で共有できるレシピ本を持ったらいいんじゃないかと思った。

リアル・ミールには洋風スタイルの32のレシピが載っているから、まずはこれを基本骨格として広げていくことにしよう。と言うわけで、Life-LOGにレシピも掲載されることになるだろう。

子供をフレッシュマン15にさせない
Help Your Kids Avoid The Freshman 15

さあ、期待を胸に若者達が大学に進学する時期になりました(訳注:欧米の新学期は9月からスタートする)。彼らのほとんどは、初めて親元を離れて生活をはじめ、大学の学食(学食はヘルシーと思われていない)、ピザを頼んだり、ビールやファースト・フードで生活していくことになる。18歳や19歳の若者の多くが、大学の1年目で「フレッシュマン15(訳注:大学生が最初の1年で15ポンド、約4キロ太ってしまう現象)」を経験してしまっても驚くべき事じゃない。

もし子供、孫、甥、姪、それか若い兄弟が大学に進学するのなら、健康的な食生活をさせるために何ができますか?(もし、あなた自身が学生なら、この記事を親しい大人に見せて、彼らに日用品を買ってもらおう!)

学生用の料理本を買う

学生向けに書かれた素晴らしいク料理本はいくつかある。その1つを大学に進学する若者にプレゼントしてあげればいい。学生向けの料理本を買うっていうのはいいアイディアで、そのレシピは次のようであるべきた:

  • 安い
  • 速い
  • 調理用具なしで用意できる

高価な食材を使った豪華なレシピが満載の料理本は、見た目にいいだろう - 学生向けに書かれた本よりも、よりヘルシーな内容に溢れているかもしれない - しかし、こういう本は、段ボール箱の底に押し込まれがちだろう。読まないでいい。

料理の仕方を知らない金欠の学生で、本のために、ビールを買うお金を使いたくないなら、「リアル・ミール」のレシピが載っているここをチェック(訳注:ここのサイトのレシピの日本語訳を作っていくつもり)したらどうだろう?分かっているよ、このサイトは11歳の子供に向けて書かれている... しかし、コテージパイ、ビーフと野菜のシチュー、パエリアみたいなディナーを作る自信がないなら、ここのレシピをチェックしてみたらいいだろう。

基本のための買い物

私が大学生だった頃、毎回学期はじめに両親が大きなスーパーマーケットに車で連れて行ってくれて日用品を買ってくれたけど本当に感謝している。重い荷物を背負って丘の上の学生寮へ運ばなくても、パスタやライスみたいな基本的な食材を保管することができたからだ... それに、自分の欲しい物を買い物かごにこっそり忍ばせて買ってもらうこともできたよ。

食料棚に長期間保存できる食材を箱ごと買ってあげるのはどうだろう?Mark氏がいいリストをここに書いている(訳注:ここの日本語訳はできていない)。もしいいアイディアがないのなら、ここから始めればいい。食料庫に保存すべき基本食材に関してLimes and Lycopeneにいい記事(英語)が載っている。これらはいつでもすぐ食事になる。

料理を教える

子供達がまさに巣立ちをする時期ならちょっと遅すぎるかもしれない、しかし、まだ若いティーンエイジャーだったら - まさに今彼らに料理を教えなさい。自分の持っている料理本を一冊与えて、自分の夕食、いや家族の夕食を作るように説得するといいだろう。どんな質問にも救いの手を差し伸べよう。(「このぐらい泡立てたらどうだろう?」、「焦げ臭くない?」) しかし、キッチンでジロジロ見ながうろつきたいという気持ちは抑えてよ。

学生時代に料理の失敗をしたことがありませんか?ベイクドビーンズを焦がして自分の料理の腕のなさを責めたことがありますか?それとも美味しい料理を作るから人が集まるホールで人気者でしたか?

 

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »