« ショッキングで馬鹿げた12の発明 | トップページ | カロリー過多で脳はおかしくなる:研究報告 »

2008年10月 4日 (土)

子供をフレッシュマン15にさせない

0809potnoodleNewlogo今日のDiet Blog(ダイエットブログ)の記事を読んで1つのアイディアが思いついた。

私も子供を持つ親として、自分のできる事を子供に教えたいと思っている。料理っていうのも、生きるための基本的なスキルであり、教えていくべきだろう。

今日の記事で紹介されているRaal Meal(リアル・ミール)を読んで、家族で共有できるレシピ本を持ったらいいんじゃないかと思った。

リアル・ミールには洋風スタイルの32のレシピが載っているから、まずはこれを基本骨格として広げていくことにしよう。と言うわけで、Life-LOGにレシピも掲載されることになるだろう。

子供をフレッシュマン15にさせない
Help Your Kids Avoid The Freshman 15

さあ、期待を胸に若者達が大学に進学する時期になりました(訳注:欧米の新学期は9月からスタートする)。彼らのほとんどは、初めて親元を離れて生活をはじめ、大学の学食(学食はヘルシーと思われていない)、ピザを頼んだり、ビールやファースト・フードで生活していくことになる。18歳や19歳の若者の多くが、大学の1年目で「フレッシュマン15(訳注:大学生が最初の1年で15ポンド、約4キロ太ってしまう現象)」を経験してしまっても驚くべき事じゃない。

もし子供、孫、甥、姪、それか若い兄弟が大学に進学するのなら、健康的な食生活をさせるために何ができますか?(もし、あなた自身が学生なら、この記事を親しい大人に見せて、彼らに日用品を買ってもらおう!)

学生用の料理本を買う

学生向けに書かれた素晴らしいク料理本はいくつかある。その1つを大学に進学する若者にプレゼントしてあげればいい。学生向けの料理本を買うっていうのはいいアイディアで、そのレシピは次のようであるべきた:

  • 安い
  • 速い
  • 調理用具なしで用意できる

高価な食材を使った豪華なレシピが満載の料理本は、見た目にいいだろう - 学生向けに書かれた本よりも、よりヘルシーな内容に溢れているかもしれない - しかし、こういう本は、段ボール箱の底に押し込まれがちだろう。読まないでいい。

料理の仕方を知らない金欠の学生で、本のために、ビールを買うお金を使いたくないなら、「リアル・ミール」のレシピが載っているここをチェック(訳注:ここのサイトのレシピの日本語訳を作っていくつもり)したらどうだろう?分かっているよ、このサイトは11歳の子供に向けて書かれている... しかし、コテージパイ、ビーフと野菜のシチュー、パエリアみたいなディナーを作る自信がないなら、ここのレシピをチェックしてみたらいいだろう。

基本のための買い物

私が大学生だった頃、毎回学期はじめに両親が大きなスーパーマーケットに車で連れて行ってくれて日用品を買ってくれたけど本当に感謝している。重い荷物を背負って丘の上の学生寮へ運ばなくても、パスタやライスみたいな基本的な食材を保管することができたからだ... それに、自分の欲しい物を買い物かごにこっそり忍ばせて買ってもらうこともできたよ。

食料棚に長期間保存できる食材を箱ごと買ってあげるのはどうだろう?Mark氏がいいリストをここに書いている(訳注:ここの日本語訳はできていない)。もしいいアイディアがないのなら、ここから始めればいい。食料庫に保存すべき基本食材に関してLimes and Lycopeneにいい記事(英語)が載っている。これらはいつでもすぐ食事になる。

料理を教える

子供達がまさに巣立ちをする時期ならちょっと遅すぎるかもしれない、しかし、まだ若いティーンエイジャーだったら - まさに今彼らに料理を教えなさい。自分の持っている料理本を一冊与えて、自分の夕食、いや家族の夕食を作るように説得するといいだろう。どんな質問にも救いの手を差し伸べよう。(「このぐらい泡立てたらどうだろう?」、「焦げ臭くない?」) しかし、キッチンでジロジロ見ながうろつきたいという気持ちは抑えてよ。

学生時代に料理の失敗をしたことがありませんか?ベイクドビーンズを焦がして自分の料理の腕のなさを責めたことがありますか?それとも美味しい料理を作るから人が集まるホールで人気者でしたか?

 

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« ショッキングで馬鹿げた12の発明 | トップページ | カロリー過多で脳はおかしくなる:研究報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42676023

この記事へのトラックバック一覧です: 子供をフレッシュマン15にさせない:

« ショッキングで馬鹿げた12の発明 | トップページ | カロリー過多で脳はおかしくなる:研究報告 »