« もし子供がフードピラミッドをデザインしたら | トップページ | 13分間隔で食べるダイエット »

2008年9月22日 (月)

サラダで食中毒になる?

0809saladleavesNewlogoパックに入って食べやすく切られたサラダを購入することもあるけど、洗浄や鮮度を保つために色々加工をされている。妙に青々していてパリッとしているから不自然に思えるのは私だけ?

今日のDiet Blogの内容は日本でも同様だろう。やっぱり野菜はできるだけ1個ずつ買うのがいいんじゃないかな。

サラダで食中毒になる?
Could Your Salad Poison You?

食べやすくパックされたサラダは便利だ。忙しい生活を送っている人にとって、食事にちょっとした緑を加える簡単な方法であり - 野菜を洗ったり切ったりする時間もいらない。それに、色々な種類の野菜も摂れるから魅力的だ:もしプレミックスされたバックを買ったら、ロマーニレタスを丸ごと1つ買う必要は無いし、レタス(Iceburg Lettuce)を超えるぐらいハナダイコンを育てる必要もない(訳注:どういう事でしょうね。私にはよく分からない表現だ。)

しかし、こういうサラダバックを食べると食中毒の危険性にさらされるのか?

ここにいくつかの事実を挙げよう:

1992年から2000年の間、サラダバックという新しい現象が生まれたこの期間に、およそ6%の食中毒の発生は、加工された野菜やサラダと関連があった。

(事前に洗浄されたサラダはちょっとやり方が汚い(英語)」の著者、Felicity Lawrence女史による)

2005年、米国の大腸菌による食中毒の発生は、調理されたホウレン草とレタスのミックスに関連性があった。

2006年、米国で3人死亡、200人以上がホウレン草サラダによる大腸菌から中毒症状を引き起こした。原因は集約的な牛の飼育場からの汚染だった。

アバディンで開かれたフード・マイクロ2008カンファレンスにおいて、Gadi Frankel教授は、2007年に英国で発生したサルモネラ食中毒は輸入したバジリコが原因だったと言及した。

大腸菌って何?

動物の排泄物の中に大腸菌がいて、洗浄のために使われる水、もしくは、牧草地の近くからわき出る水によってレタスの汚染が生じるかもしれない。胃痛や下痢を引き起こし、小さな子供、老人、それに免疫能の欠落した人では、腎障害を引き起こしたり、死亡にも至らしめる。

野菜を洗うだけでは、危険な病原菌を除去するために充分な方法にはならない:

加工されたレタスが汚染されてしまうと、病原菌を除去することは非常に難しいと、ジョージア大学の食品安全センターの所長、Mike Doyle氏が説明する。

このセンターの研究者は、サルモネラや大腸菌により高濃度汚染されたレタスを塩素水で洗浄する実験を行った。Doyle氏によると、少ししか病原菌を除去することができなかった。

大腸菌の危険性を完璧に避けたいのであれば、丸々サラダを買って、外側の葉を除去して、残りのレタスを洗う前にコンポーストに捨てるといい。

どうやって危険性を避ける?

可能ならどこでも、地元の新鮮なサラダを買おう - 空輸されたものやプラスチックバックに入った外国製は止めよう。レタスや他の野菜は、摘んだら可能な限り早く食べよう。その方が、より多くの栄養素も摂れる。

洗浄された野菜を買わなければならなかったら、大事をとって、自分で徹底的に洗おう - 他の果物や野菜を洗うのと同様にだ。

サラダバックの怖さは過剰になりました?お金を払う価値が低いからサラダバックを避けますか?

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« もし子供がフードピラミッドをデザインしたら | トップページ | 13分間隔で食べるダイエット »

コメント

 パックや袋に入っているサラダ、、、私もよく食べています。。。1人だと、食材を買っても余るということもあり、ついつい手軽に食べれるパックサラダに手を出してしまっています。でも、確かにパックに入ったサラダは時間がたっていても、新鮮そうに見えますね。サラダは、体にいい!!という様に思っていますが、そんなのを食べていたら余計に体に悪いですね。これからは、少し時間がかかっても自分でサラダを作るように心掛けます!!

投稿: maronn | 2008年9月26日 (金) 00時07分

ついでに、使うドレッシングも市販のものじゃなくて自分で調整してみたらどうでしょう。ドレッシングも簡単に作れますよ。

投稿: 屋台ブルー | 2008年9月26日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42561087

この記事へのトラックバック一覧です: サラダで食中毒になる?:

« もし子供がフードピラミッドをデザインしたら | トップページ | 13分間隔で食べるダイエット »