« HFCS(ブドウ糖果糖液糖)の真実 | トップページ | もし子供がフードピラミッドをデザインしたら »

2008年9月18日 (木)

トゥィーンは一般的な果物や野菜が分からない

0809vegetablesNewlogoこういう報告は日本でもあったような無かったような...(ご存じの方、教えてください) ポテトをフライドポテトの形だと思っている子供がいるって話を聞いたことあるよ。

英国の文化を知らないから、Tootsiesレストランってどんなタイプのレストランか気になる。家族連れの多いファミレス系かな?

アンケートの対象がファミレスに連れて来られている子供達なら、野菜や果物を知らなくても不思議じゃないかも。ファミレスに頻繁に行く家族の健康志向が高いとは思えないよね...(これは個人的な意見で根拠はない)。

どっちにしろ調理される前の野菜や果物を見たことない子供達が増えているってことだろう。子供に食材を身近な物にさせる方法として、ここで取り上げられてないけど、家庭菜園もいいと思うよ。自分で育てた野菜や果物なら必ず食べてくれると思う。私も子供と果物や野菜作りをするよ。

トゥィーンは一般的な果物や野菜が分からない
Tweens Can't Recognize Common Fruits and Veg

訳注:トゥィーン(Tween)は11歳から13歳ぐらいの子供

英国の最近の研究報告によれば、トゥィーンの子供達は基本的な野菜や果物を認識することができなかった。あなたの子供はどうですか?

Tootsiesレストラン・チェーンで子供達200名にアンケート調査をして、40種類の基本的な果物や野菜を質問した。いくつかの結果にガッカリさせられた:

3分の1以上の子供達 - 35% -- セロリを認識することができなかった。

  • 20%以上の子供はポテトがどんな形をしているか知らなかった。
  • 5.5%(11人)はニンジンが分からなかった。
  • 3分の1(33%)の男の子は、キュウリの名前を言えなかった。- 90%の女の子は言えたけどね。

次の結果はそんなに驚かなかった。

  • 9%(18人)の子供だけ、カブが分かる。
  • 8%(16人)の子供だけ、ザクロを知っていた。
  • 6.5%(13人)の子供だけ、茄子が分かった。(訳注:eggplan:米国、aubergine:英国)
  • 3%(6人)の子供だけ、アーティチョークが分かった。
  • 1%(たった2人)の子供はグズベリーを言い当てた。

私が11歳の時、いくつか間違えただろう... アーティチョークを食べたことあるトゥィーンを何人知っている?それに茄子を食べることのある子供達も、ムサカとかラタトゥイユに入っているからだろう(訳注:日本の子供達は逆にムサカとかラタトゥイユなんて知らないよね)。

果物や野菜を子供達に食べさせる

子供達にもっと健康的な食事をしてもらいたいなら、夕食を一緒に作らせたらどうだろう?11歳にもなれば、監督下であれば、野菜用のナイフを安全に使えるぐらい注意深くなっている - 子供達に野菜を切ってもらおう。ちょっと幼い子供達なら、フルーツサラダの用意を手伝ってもらったらどうだろう?

もう一つの良い方法は、子供達をスーパーマーケットに連れて行って、料理をする前の果物や野菜がどんな物か見せることだ。買い物リストの一部を渡して自由にさせてみて、彼らにラタトゥイユのための茄子、ズッキーニ、タマネギやトマトを探してもらう - もし困ってしまったら、棚に書かれているラベルを見るように言えばいい。

もしあなたの家の夕食で、「子供の好む」の野菜、豆、スイートコーン、キャロットなんかを選びがちだったら、もう少し選択枝を広げてみたら?毎週新しい野菜を食卓に並べてみるのは - スーパーで子供に選ばせたら、たぶん彼らは食べてみるんじゃない。フルーツで考えれば、毎日飽きもせずアップルやバナナを続けるんじゃなくて、滅多に食べない果物(キーウイ、マンゴー、フィグ)はどう?缶詰に入っている果物は買わないで:いつも皮が剥かれてスライスされた缶詰の桃を食べていたら、本物の桃を認識できなくてもおかしくない。

あなたの子供は、果物嫌い、それとも野菜好き?その子達はグズベリーやアーティチョークが分かる?子供がいないなら、自分が12歳の時にこれらの野菜が分かりましたか?

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« HFCS(ブドウ糖果糖液糖)の真実 | トップページ | もし子供がフードピラミッドをデザインしたら »

コメント

きゅうりを知らないとかはびっくりでした(@Д@;野菜じゃないんですが、魚も全然わからないみたいです。。以前テレビで、刺身の形で海を泳いでると思っている子がいました(;´Д⊂恐るべし若者たち。。。

投稿: ぶ~ | 2008年9月22日 (月) 18時31分

所変われば何とやらですね。
加工食品に慣れ親しんでいる子供には仕方ないことでしょう。
やっぱり食育は重要ですね。

投稿: 屋台ブルー | 2008年9月24日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42516434

この記事へのトラックバック一覧です: トゥィーンは一般的な果物や野菜が分からない:

« HFCS(ブドウ糖果糖液糖)の真実 | トップページ | もし子供がフードピラミッドをデザインしたら »