« スープに蠅より質が悪い食品 | トップページ | トキシック・ハンガーの克服:肥満の最大の原因 »

2008年9月 3日 (水)

エクササイズ嫌いでもアクティブになる6つの方法

0807frisbeeNewlogoマラソンのゴールラインに飛び込む写真、市民マラソンの完走証を何枚も重ねて張ってある診察室に最近初めて入った人は、私が体型に対してコンプレックスを持っていたなんて想像できないかもしれない。

でも、昔のアルバム写真を見れば、いかにポッチャリした子供時代を送っていたか直ぐにわかるだろう。

私は小学生の高学年になってから少し太り気味になっていった。両親は仕事に忙しく、お腹を空かして戻ってきた私の相手をしてくれなかった。夕食まで空腹を我慢できず、勝手に冷蔵庫をあさり、調理の簡単な加工食品を食べた。栄養に関する知識は無かったし、空腹を満たしたいという欲求で動いていたから、小太りになるのは容易かったね。

それでも、この頃、コンプレックスは無かったと思う。今日のDiet Blogの記事の前半に書かれているエピソードを読んで、自分のコンプレックスが生まれた日を思い出した。(エクササイズとは関連無いけどね)

学校帰りに工事現場を通りかかった日差しが強かった夏日、歩道へ張り出した黄色いフェンスを避けて信号を待っていたら、頭上から声が響いた、「おい、デブ、危ないぞ。」

その声はどこへ向けられているのだろう?キョトンとしていると、「ボーッとするなよ、デブ。」ハッキリと私の耳に飛び込んできた。

周りにには誰もいなかった。明らかに私に向けられている声だった。とっさに青い空を見上げると、組んだ足場に立っている真っ黒に日焼けしたにやけた男がこっちを見ていた。彼は細身だったけど汚れたシャツの下に隆々とした体つきが見えた。

彼を無視して、信号が青に変わると、走ってその場を去った。まさにその時だった。初めて自分がデブなんだと自覚した日になった。

見ず知らずの大人にデブって言われると結構ショックですよね。もう30年ぐらい前の話だけど、あの時の彼は今頃どうしているんだろう?統計的に考えれば、肥満になって生活習慣病を患っていることだろう。

若いときに痩せていたとか太っていたとか問題にならない。いくつになっても健康的な体型を維持することが重要なんですよね。

エクササイズ嫌いでもアクティブになる6つの方法
Six Ways To Get Active If You Hate Exercise

体育の時間に、ポッチャリした小さな14歳の少女は、前方のハードルを見つめている。跳び越せないぐらい高く目に映っている;絶対無理と感じたけど、先生は待ちきれないように笛を鳴らす。他のクラスメートと一緒に並んでいたラインから、駆け出し、力一杯ジャンプして、最初のハードルを跳び越える。そのまま続けて走ったけど、次のハードルで転倒、荒い芝生の上に身体を打ち付けた。周りから「太っちょ!」「デブののろま1」という歓声が上がり、彼女の目は熱い涙でチクチク痛む。

恥ずかしがり屋で丸々とした13歳の男の子が、400メートルトラックのスタートラインに立って、他の子と一緒に駆けだした。腕と足を猛烈に動かしたけど、数秒後には転倒していた。100メートルほど走ったけど彼は諦めてよろめく。既に息も上がっている。誰かが叫ぶ、「パイを全部食べたのは誰?」すると、クラスメイトからクスクス笑い声が上がった。

こういう思い出、どちらかに馴染みがありますか?学生時代は、更衣室やジムの教室を恐れていませんでした?「エクササイズなんて嫌いだ」って言ったことないですか?こういう人間でも、なんとかダイエットをやり遂げる。脂肪摂取量を減らし、果物と野菜を食べて水を飲む - しかし、エクササイズだけは何であれ避けている。それは、学生時代の暗い過去があるからだ。我々は、鈍くさく、不格好で、運動音痴の人種だ。

しかし、健康的なライフスタイルに身体を動かすことは不可欠だということを思い出させる内なる声がある。最低限のエクササイズガイドライン(訳注:あれ、このガイドラインて、以前紹介した「新ガイドライン:もっとエクササイズ、でも激しくしないで」で触れられているガイドライン?まだしっかりと読んでいないので確認する必要があるな。)に示された運動量にも達していないことに罪悪感を感じている。エクササイズの嫌いな人はどうしたらいいのだろう?

ここに動くための素晴らしい方法を紹介しよう:

1. ウォーキング

シンプル、フリーで初心者には簡単だ。フィットするためにウォーキングは素晴らしい方法になる。毎日の生活の中に無理なく組み入れる:車で買い物に行くんじゃなくて歩いていく、パートナーと夜の散歩をする。

1時間の長時間歩行(3mph)だったら246kcalの消費
快活に歩けばお店に30分かけて歩けば(4mph)で141kcalの消費

2. サイクリング

もし車で仕事に行ってて、たった数マイルの距離なら、自転車にしたらどう?ガレージに置いてある自転車を磨いて、いいヘルメットと鍵を購入して、渋滞で止まっている車をすり抜けて行こう。ちょっと自転車に乗るだけなら特別な服はいらない - 何か軽くて涼しい服を着てりゃいいんだ。

30分間の中等度のスピード(10-11mph)なら211kcalの消費

3. スイミング

プールって言われると暗い過去を思い出してしまうかもしれない(すべてをさらけ出すウエア、不快なスイムキャップ)けど、リラックスするには最適な場所だ。もし飽きっぽい訳じゃないなら、何度も泳ぐといいだろう - 何回か泳いで休みを取って再び泳ぐ、もし必要ならね。もっと魅力的なオプションとして、水中エアロビクラスってのもある - もし関節に問題があるのなら、一般的なエクササイズクラスは実用的じゃないからいいアイディアだろう。

45分間の中等度のスピードで422kcalの消費

4. 家事

これは決してエキサイティングな運動じゃないけど、腕をまくって家事に取り組むっていうのは、ただ単に家を綺麗にするだけじゃない - カロリーも消費できる。ゴシゴシ磨く、掃除機を引っ張る、モップをかけてやると心拍数も跳ね上がるだろう:ただ家具のホコリを落とすだけなんて言わないでよ。

普通の家事を1時間すれば246kcalの消費

5. ガーデニング

アウトドアタイプなら、土を掘り返したらどうだろう?庭に出れば、することは沢山あるし、ゆっくりとしたペースで数時間動き回るのだっていいエクササイズになる。もし歳を取っていたり、遠くに歩いていけない理由があるなら、庭で過ごす午後の陽を浴びる時間は、活動的でいられる理想的な方法になるかもね。

2時間庭で働いたら684kcalの消費

6. 子供と遊ぶ

母親、父親、祖父母、叔母や叔父であるならば - 午後に子供達を公園に連れて出たらどうだろう。ボール、フリスビー、凧を持って出れば、何時間でも楽しむことができるし、周りを走り回る子供達からエネルギーを得られるだろう。子供達は喜ぶし - 疲れて早く寝てしまうかもしれないよ...

30分間フリスビーで遊んだら105kcalの消費
サッカーを30分間すれば247kcalの消費

エクササイズが嫌いでも活動的でいられているかな?自分の好きな時間帯にアクティブになるためのアイディアは何かありますか?

(カロリー消費は、155Ibの女性を基準に計算している。)

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

香川県 高松市 ダイエット 健康 田井外科胃腸科医院

|
|

« スープに蠅より質が悪い食品 | トップページ | トキシック・ハンガーの克服:肥満の最大の原因 »

コメント

今の私は”子供と遊ぶ”ですね。子供が野球を始めてから土日が待ち遠しいです!!でも練習後のご飯がおいしくて3杯位おかわりするので全然体重落ちないです・・しかも毎週体のどこかの筋が痛くなります。でもやっぱり楽しく運動をするのがいいですよね!!

投稿: いのりん | 2008年9月 5日 (金) 13時21分

朝晩すごしやすくなりましたね。そろそろ、1時間の散歩復活を目論んでいます。ところで、陸上で世界新記録を連発しているボルト選手の早さの秘密はヤムイモ?ヤムイモには脂肪の代謝を良くして運動機能を高める効果があるらしいです。運動機能を高める前に、まず実行ですね・・・・笑。

投稿: ももたろう | 2008年9月 7日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42368044

この記事へのトラックバック一覧です: エクササイズ嫌いでもアクティブになる6つの方法:

« スープに蠅より質が悪い食品 | トップページ | トキシック・ハンガーの克服:肥満の最大の原因 »