« 13分間隔で食べるダイエット | トップページ | ゆっくり食べる:本当にいいぐあいだ »

2008年9月25日 (木)

肥満者は12歳早く心臓発作を起こす

Db_heart_attackNewlogoBMI(ボディ・マス・インデックス)で肥満かどうかなんて言えないって言われるようになっている。体重よりも体脂肪率や内臓脂肪率を肥満の指標にすべきだと言われるようになっているけど、今日紹介する研究がスタートした2001年は、肥満の指標として体重(BMI) しか見ていなかった(文献を読んでいないから間違っているかも)。確かに11万人のデータは凄いけど、混沌としたよどみを再びかき回す程度の結果しか得られていないような気がする。

私もDiet BlogのMike Howard氏と同意見で、「ビ・アクティブ・イート・ヘルシー(Be Active, Eat Healthy)」を心がけるべきだと思っている。そうすりゃ、結果として、増えすぎた体重は是正されていくだろうし、心血管イベントの発生は抑えられるんじゃないかな。決して減量を目的にしちゃいけないと思うよ。身体にいいものを食べるように心がけよう。

肥満者は12歳早く心臓発作を起こす
Obese Have Heart Attacks 12 Years Earlier?

111,000人以上を対象にした研究によって、過体重の人は、正常の体重の人に比べて平均12歳若くして心臓発作を経験するという結果が示された。このことから、肥満因子は、喫煙因子よりも心臓に対して悪い影響を与えた。示されているデータや知見、そして体重と健康にまつわる争点をしっかりと調べてみよう。

The Journal of the American College of Cardiologyに発表された研究報告の主要著者である、Peter McCullough医師は、2001年から2007年の間に心筋梗塞や不安定狭心症もしくは胸痛を引き起こして入院になった患者さんのデータを全米中から集めて解析した。BMI(ボディ・マス・インデックス)によってグループ分けした。ここにガッカリする統計データを示そう。

  • 最も重いグループが最初に心臓発作を経験した年齢は、平均59歳だった(平均体重は280ポンド/126キログラム)
  • これに比べ、最も軽いグループの平均年齢は75歳だった(平均体重は103ポンド/46キログラム)。正常体重に分類されたグループのの平均年齢は71歳だった(平均体重142ポンド/63キログラム)
  • 糖尿病の割合は、最も痩せているグループで17%であり、最も太っているグループでは49%だった。
  • 喫煙の割合は、すべてのグループで同じだった。喫煙者の心臓発作を起こした年齢は、吸わない人達より10年も若くなかった。
  • LDLコレステロール(悪玉コレステロール)のレベルは、グループ間で差がなかった。

論争は続く...

過体重になることが、早期の心臓発作を引き起こす明らかな原因であると言うことができるのだろうか?この研究や体重と健康に関して延々と続く論議に関してもっと考えなければならないポイントがいくつかある。

  • この解析は、かなり膨大な量のデータを基にしているけど、被験者の食習慣、活動レベル、家族歴、体脂肪率などを比較した値も知りたい。
  • かなり長い間、我々はBMIに関する欠点を論じてきたけど、280ポンドも体重がある人なら、かなり体脂肪率が高いと考えてもいいだろう。
  • 問題はまだある。本当に体重が問題になっているのか、貧相なライフスタイルから体重が増加するから問題なのだろうか。どのくらいエクササイズや健康的な食事をすれば過体重を軽減させられるのだろうか?

最終的な私の考え

心臓発作を回避することを考えれば体重が軽い方がいいように見える。この研究は、最近報告された報告、ある種の過体重の人は心臓発作に対して予防的な結果が出たけど、これに矛盾している。この研究で言っているのは、体重に固執して健康状態を評価するのは利口じゃないってことで、私はその考えを信じている。重くたって健康的でいられるし、軽くたって不健康になる。

活動的で健康的に食べるってことは、体重計で区切られたカテゴリーに入ろうと努力するより重要なゴールになるという考え方から離れることができない。

ソース:Canada.com

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。


|
|

« 13分間隔で食べるダイエット | トップページ | ゆっくり食べる:本当にいいぐあいだ »

コメント

こんばんわ。体重よりも体脂肪率や内臓脂肪率を肥満の指標にすべきだと言われるようになっているというのはもっともだと思います。私の場合は体脂肪率も高いし、体重も標準よりずいぶん重いので、運動に力を入れてダイエットにはげみます。http://syuhukari.blog36.fc2.com/blog-entry-47.htmlでリンクさせていただきました。またダイエットの勉強しに訪問させていただきます。

投稿: カリスマ主婦 | 2008年9月25日 (木) 23時11分

カリスマ主婦さん、遅くなりました。トップページにリンクを載せているので頑張ってください。

投稿: 屋台ブルー | 2008年9月26日 (金) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42589228

この記事へのトラックバック一覧です: 肥満者は12歳早く心臓発作を起こす:

« 13分間隔で食べるダイエット | トップページ | ゆっくり食べる:本当にいいぐあいだ »