« 朝食のアイディア10 (写真付き) | トップページ | どのサプリメントがいい? »

2008年8月26日 (火)

驚異的なトマト:なぜどうやって毎日たべる

0808tomatoesNewlogo私はトマトが大好きで、毎日食べている食材の1つだ。とうとう今年から家庭菜園で作り始めた。

自分で作って気づいた事が1つある。それは、摘み立てのトマトは甘いって事。スーパーで売っているものに比べて形や大きさは貧弱なんだけど味はいい。まだ青いうちに収穫するのと、赤く熟すまで待てる家庭菜園の差だろう。普通のトマトは比較的簡単に作ることができたので、次は苗を増やそうと思っているし、イタリアンタイプのトマトも育ててみようと思っている。

さて、フレッシュで甘いトマトも好きなんだけど、実はトマトを使った料理の方が好きかもしれない。今日のDiet Blogを読むと、調理したトマトも良いって書かれていたので嬉しくなった。ますます食べる量が増えてしまいそうだ。

驚異的なトマト:なぜどうやって毎日たべる
Terrific Tomatoes: Why and How to Include Them Every Day

ここ英国では、今まさにトマトのシーズン到来で、スーパーマーケットで高く積み上げられている。私のお気に入りの食材である - 健康的で、美味しくて、そして色々なタイプの料理に使える。たぶんあなたの知らないトマトに関する事実を読んでみよう。そして、トマトを毎日食べるいくつかの方法を知ろう。

なぜトマトを食べるべきなのか

1. トマトは皮膚を防御して、シワの発生を抑えるだろう

トマトはリコピンと呼ばれる抗酸化物質を含んでいる。これは健康的な利点が多くあり、1つは太陽光線から受ける皮膚のダメージの予防効果がある。マンチェスターとニューキャッスル大学の研究者による小さな研究報告では、毎日55gのトマトパスタを食べた人は、33%の日焼けの予防が示された。また彼らの皮膚は加齢現象の予防効果もあった - シワの予防になるだろう。

(BBCのサイトを見ればより詳しい話が読める。)

2. 調理したトマトは生で食べるよりいい

時には、新鮮な果物や野菜だけが重要であると考えてしまう:事実は、リコピンの濃度は調理されたトマトで高くなる。そのため、生のトマトサラダよりトマトパスタのパスタソースの方が身体にいいってことになる。

3. トマトは身体にいいものに満ち溢れている

リコピンと同様、トマトは素晴らしい他の栄養素を含んでいる。

  • 抗酸化物質のフラボノイド、これは癌と心臓病の予防効果があると思われている。
  • 別の抗酸化物質、ビタミンC、これは細胞を守り、食事から鉄の吸収を助ける(貧血があるなら重要だ)。
  • ビタミンE、細胞膜を防御してくれる。

トマトは食物繊維も多く含んでいる。カロリーと糖質は少ない。中ぐらいのトマト(10kcal)には1日に必要なビタミンCの50%が含まれている。

日どうやってトマトを摂る

トマトを毎日食べる価値はあるだろう。トマトサラダを絶え間なく食べるという意味じゃない - 食事にトマトを加える方法はいくらでもある - こんなのはどうだろう:

  • 朝食にオレンジジュースの変わりにトマトジュースを飲む。
  • 朝食にグリルトマトを加える。
  • ランチにトマトスープ(自分で作るか作りたてを買う)。
  • ランチタイムのサンドイッチにトマトスライスを加える(チーズとトマトにベーコン、もしくは、レタスとトマトなんか人気の組み合わせだ)。
  • 夕食にはパスタにトマトベースのソースを作る - オニオン、マッシュルームを加えたり、ズッキーニも入れる。
  • チリ、ボロネーゼ、ラザニアのソースに缶詰のトマトを使う。
  • ガーデンサラダにプチトマトを加える。

トマトを使ったお気に入りのレシピがありますか?好きなトマトの種類がありますか?何でもいいから教えてください。

コメント欄にはこんな紹介があった。

Things You Didn't Know About Tomatoes

Menudo

 

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

香川県 高松市 ダイエット 健康 田井外科胃腸科医院

|
|

« 朝食のアイディア10 (写真付き) | トップページ | どのサプリメントがいい? »

コメント

私もトマト大好き人間なのですが、最近おいしいトマト食べていません。自分で作るわけにもいかず。香川の人、おいしいトマト売っている所教えてください。

投稿: 名古屋コーチン | 2008年8月27日 (水) 11時05分

私もトマトが好きです。トマトジュースは食塩が多いと聞きましたので今ではあまり飲みませんが、サラダには必ずトマトが入っています。ホールトマトの缶詰も時々料理に使っています。加工されたものも栄養素がありそうなので安心しました。でもスーパーで買うトマトは当たり外れが多いです。ミニトマトですが、時には皺々のものがまっじていたりして...!加工日という記載はあるのですが、採取日の記載はありません。やはり新鮮なトマトは家庭菜園でしか入手でき無いのでしょうか?ああ、完熟トマトの生齧りの味が懐かしい!

投稿: おじゃるまん | 2008年8月27日 (水) 23時48分

私もトマト好きです
トマトソース好きなのかもしれません
高知のフルーツトマトは甘くて濃くておいしいですが高価なのでなかなか食べれないです

投稿: いずみん | 2008年9月 7日 (日) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42279784

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異的なトマト:なぜどうやって毎日たべる:

« 朝食のアイディア10 (写真付き) | トップページ | どのサプリメントがいい? »