« 新しい糖尿病治療:ウォーキング! | トップページ | ダイエットで破局する? »

2008年8月 4日 (月)

減量維持:どのくらいのエクササイズが必要?

Newlogoエクササイズの話題が続いている。前回は糖尿病とエクササイズで、今日はダイエットとエクササイズ。

エクササイズをすれば効率的に減量できる。でも、減量をするときよりも、減量維持にエクササイズは効果があるという報告。

Diet Blogでも驚くような結果じゃないと言っているようにエクササイズは健康的でいるために不可欠な要素だ。

高いサプリメントを飲んでいてもエクササイズをしていないと健康的でいられないよ。皆さん身体を動かそう。

減量維持:どのくらいのエクササイズが必要?
Maintaining Weight Loss: How Much Exercise is Required?

就学/就職/結婚/リアリティーTVなんかにはまって以来、ついてしまった余分な脂肪を落とすことができたとしよう... おめでとう!さあ、これからトレッドミルを... 1時間ぐらいやろう!新しい研究(そんなに驚くべき事じゃないけど)によって、10%の減量を維持するために、1日約1時間ぐらいのエクササイズが必要であると示された。この研究報告をかみ砕いて、意見とアドバイスをしよう。

研究の分析

被験者:
201名の過体重か肥満の女性(BMI 27〜40)で年齢は21〜45歳

  • 被験者は、減量のための生活習慣改善の4パターンのうち1つを選んでもらった。
  • カロリー消費(週に1000kcalと2000kcalのグループ)とエクササイズの強さによってランダムにグループ分けをした。

結果
24ヶ月後に初期体重から10%以上減量を維持できている人は、減量維持が10%以下の人に比べて、肉体的な活動が多い(1835kcal/週か275分/週)という結果が示された。

私の分析

  • この結果は他の同様の研究と同じ結果で、National Weight Loss Registryの運動に関する報告とも一致する。
  • 全文を読むことができないけど、もし読めるなら、どんなタイプのエクササイズを、どの程度の強度でしているのか知りたい。
  • エクササイズの強度と体重減少に差があるかどうかも知りたい。
  • ウエイトトレーニングは、こういうタイプの研究では普通されないけど、このトレーニングによって結果に大きな差が出てくると想像できるだけに、考慮していないことが恥ずかしい。
  • エクササイズが減量維持のための最善の方法であるかどうか断定するのは難しい。10%以上の減量を維持できている人達は、いい食習慣で、定期的な電話による指導も受けていた。

覚えておくべきこと

  • エクササイズはいい。
  • 減量時のエクササイズより、減量を維持するために、エクササイズを必要とする。
  • 毎日のエクササイズ、自発的で生涯を通じてできる運動を続けるようにしよう。
  • 自発的なエクササイズの中で、ちょっとずつ強度を上げる。インターバルトレーニングを組み入れるといい。
  • 負荷トレーニング。1週間に2回、3回が好ましいけど取り入れよう。
  • 毎日正確に1時間という時間に囚われないように。自分で気持ちがいいと思う時間だけすればいい。エクササイズの強度を上げれば時間を短縮できることも覚えておこう。15分のエクササイズしかできないかもしれない。それでもいい。自分のペースでしよう。
  • 余分にⅠ時間をつくる必要はない(つくってもいいけど、それが問題じゃない)。時間を小分けにしてエクササイズをしたっていい。
  • 「時間をつくらなきゃ」という問題に関して、1時間っていうのは丸一日の4%である。仕事や睡眠の後に、だいたい8時間ぐらいある。例えやらなきゃいけない事や、食事の用意、掃除なんかがあったとしても、時間をつくることはできるもんだ。本当に時間がないと思っているのなら、どこに時間ができますか?
  • 現状に満足してしまっちゃいけない。ゴールに向かって突き進みなさい。健康は一生続く過程であり運命じゃない。

もう読むのをこのあたりにして、スプリントでもしたら(ほら時間を計っているよ)。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« 新しい糖尿病治療:ウォーキング! | トップページ | ダイエットで破局する? »

コメント

どうしてもダイエットが続かないことが多いですが
自分が気の向いたときにやっていては痩せることができないと思います。
やっぱり何か負荷を自分に与えないと。。。

投稿: 161616 | 2008年8月 5日 (火) 15時48分

時間に囚われないと言う事は大事だと思います。部屋の掃除(雑巾がけ)なども十分エクササイズになると思うのですが?

投稿: 名古屋コーチン | 2008年8月 6日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/42060005

この記事へのトラックバック一覧です: 減量維持:どのくらいのエクササイズが必要?:

« 新しい糖尿病治療:ウォーキング! | トップページ | ダイエットで破局する? »